※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

育休を連続で取得することについて悩んでいます。復帰後の時短勤務についても不安があります。部署の古い考えや、退職者の影響も気になります。

連続で育休を取ることについて。

私は第一子の育休を延長して(1歳の時点で年度途中だったため、保育園には入れませんでした。)、そのまま第二子を妊娠したため、連続して育休をとることになりました。

第二子も誕生月が年度途中のため、育休を延長することになるのではないかと思います。
トータル3年ほどの産休育休になると思います。

第二子妊娠を報告した際も、上司には辞めることも考えてもらいたいと言われ、悩みました。

職場の同僚から、戻ってくる気はあるのかと何度か聞かれて、そのたびに戻るつもりですと答えているのですが、何度も聞かれるので、戻らない方がいいのかと思ってきました。

復帰後は、時短勤務をするつもりですが、それに対しても嫌そうな対応をされています。
(会社自体は、3歳まで育休をとれるし、小学校入学までは時短勤務可能となっています。)

私の部署では、私が初めての産休育休で、男性が多い部署で、女性は結婚したら辞めたらいいのにという古い考えが残っています。

育休を取得後、退職された方いらっしゃいますか?
連続して育休をとることはそんなに悪いことなのでしょうか。

コメント

ママリ

まだそんなこというやついるんですね!この時代に!
わたしも今回連続育休に入りますが、おめでとう!いつでもいいから戻ってきてね!って言われてますよ。
そんな嫌々な対応されたら復帰も嫌になりますね。
そんな会社ならわたしなら育休貰ってやめます。
どうしてもやりたい仕事なら別ですが😊

• みー

みー

ありがとうございます。
    ママリさんの会社が羨ましいです。
    どうしてもやりたい仕事ではありませんが、育休手当が必要なので、育休はとりたいんです。
    復帰せず辞めてもいいですかね…。。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

育休手当は大事ですし貰える権利あるので。
    本来は復帰予定なんですし。
    でも育休中にそういう嫌な思いして復帰せず退職ってのも全然アリだと思います。
    元々は復帰する予定だったんですから!
    わたしも年齢的にぱぱっと産んで、仕事復帰して頑張る予定ですよっ😊💕
    子供のために働かねば。笑

• 10月15日
  • みー

みー

そうなんです!
    子供のために働かないと!という感じなので、復帰するつもりなんです。
    それなのに、いろいろ言われるので、この職場に拘らなくてもいいのかもと思ってしまいました😞

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私なんて3人連続で産休育休です🤣4人目もいっちゃおうか?!と思ってるくらい🌈

権利としてあるのにそういう空気ってしんどいですね…
絶対そこで働きたい理由があるならきちんと主張したいとこだけど、周りによく思われていないと思いながら働くのもつらそうですね😥

• みー

みー

ありがとうございます。
    年齢的なこともあり、そんなに間をあけて妊娠することが考えられず、なるべく早く第二子を妊娠したいと思っていました。
    会社の制度を利用したいと伝えてみようと思います。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

制度としてあっても、実際のところは会社の雰囲気によりけりかもですね🥲
うちも、連続取得するといい顔されない、復帰しないなら育休とるな(これは本来、確かに復帰予定だから取れるものですが)、って雰囲気でした。育休途中で辞めるなら、もらった分返済しろって感じでした😂
育休連続は、まだそれぞれの価値観で色々意見はあるのかなと思います🥺子どもいる方だと理解ありますが、会社に残って負担する側は微妙な反応もあるかもですね🥺

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうですよね。子育てに理解がある職場が羨ましいです😢
    もちろん、迷惑をかけてしまっていることは理解しているのですが、人事部が育休中に私の代わりを増員しようとしていたのを上司が止めたので、なんで?ということもあり、いろいろ納得いかないことがあります。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね🥲
    個人的には、年齢的に家族計画がある方や、周りへの配慮がある方は全然いいんじゃないかなって思います💡制度としてあるんだからどんどん利用しまーす!みたいな人はもう辞めてほしいなって思いますが🥺
    そういう経緯があるなら、もっと上の管理職の方に相談するのもいいかなと思います💡パワハラ気味な感じですね😣

• 10月14日
  • みー

みー

周りの方へは、申し訳ない気持ちもありますが、今は育休中なので、なにもお返しができていないのが現状です。
    もともと、パワハラマタハラがある職場なので、仕方ないのかもしれません。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

復帰する気がないのに育休取るのは良くないですが、連続して育休を取ること、時短で復職するのは何も悪くないです!酷い職場ですね…

• みー

みー

ありがとうございます。
    復帰するつもりで、復帰後の時短勤務のことも了承を得ていました。
    今まで、育休を取った人がいないため、ブランクがあって大丈夫なのかと思われているようです😞

• 10月15日