※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が卵アレルギーで、インフルエンザワクチンを受けられない場合、冬の外出が心配です。同じ状況の方は普通に外出させていますか?

いつもお世話になっております。

9ヶ月の男の子を育てていますが、クラス4の卵アレルギーです。
この場合、インフルエンザワクチンはやはり打てないですよね💦

冬が怖くて支援センターなどに遊びに行くのが嫌になりそうです…

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方は冬でも普通に遊びに行かせてますか?💦


ワクチン打っててもかかるときはかかるのですが…

コメント

✨ちょび✨

友人の子が卵アレルギーでしたが、やはり冬場はおとなしく家や実家、公園ぐらいにしていたそうです。
インフルの薬(タミフルなど)は1歳以上じゃないと服用できないので主治医さんにもかからないようにねって言われたそうですよ。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😣
    やっぱり外出は控え目ですよね💦
    親も気をつけないといけないですね!💦
    こんなにちっちゃな子がインフルはかわいそ過ぎます😢

    • 10月7日
がぁぜ

うちの子はクラス6の卵アレルギーです('A`)
小児科の先生から、
打たない方がいい。打つなら県病院などの大きい病院で。
と言われました(´・ω・`)

しかし今年12月から保育園に通いだすので、出来れば打ちたい気持ちです。。
来週、県病院へ行ってアレルギー専門医の先生に相談しに行きます!

去年は特に保育園に行く予定もなかったし、打ちませんでした。
冬場は人混みは避けてましたね(´-д-`)

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます!!
    クラス6ですか😣
    今までになにか症状出たことありましたか??
    うちの子は小麦がクラス2で全身に蕁麻疹だったのでクラス4の卵だとどうなるんだろうと怖くなりました💦

    大きい病院だと打てるんですね!
    県病院だと対応もしやすいですもんね!
    保育園だとやっぱりもらってくる確率高いですもんね😖💦

    検査は県病院でしたので、私も県病院に相談してみたいと思います!!

    やっぱり人混みは避けた方が良さそうですね💦
    体力がついて家では疲れないようで夜寝てくれないので子育て支援センターに連れて行きたいところですが😭💦

    • 10月7日
がぁぜ

アレルギー症状としては、
耳かき一杯程の卵白で、
・口の中を痒がる
・目を痒がる
・グッタリする
・全身の蕁麻疹
ですね(´・ω・`)
なので今の所完全除去です。

クラス4ならば、打てる子もたくさんいると思いますよ(・∀・)
ぜひ先生に相談されてみてくださいね(・∀・)

  • がぁぜ

    がぁぜ

    あ!ごめんさない!
    返信押すの忘れてました💦

    • 10月7日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    お返事ありがとうございます!

    ぐったりするのは怖いですね😖💦
    うちも1歳になったらもう一度検査しますが、今は完全除去です💦
    2歳頃だとお友達が食べているものも食べたくなるだろうし本当にかわいそうですよね😔

    そうなんですね!!
    相談してみます😊

    • 10月7日
ゆ〜たん

息子も卵アレルギーなのでしないです。
気をつけていても息子が1歳過ぎの時にワクチン接種済みの夫がインフルエンザにかかって一家全滅しました〜T^T
気にせず遊びに行かせますよ。
その代わり口には入れさせないし、手洗いもしっかりさせています。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり接種してもかかるときはかかりますよね💦
    一家全滅ですか…😭
    それはキツかったですね😖

    なるほどですね!
    うちの子はまだまだベロンベロンするので口に入れさせないようにするのはちょっと難しそうですね💦

    • 10月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    息子は肌も弱かったので赤ちゃんの時も舐めさせてなかったですよ〜
    RSも過去10年で最多らしいですし、舐めさせないように気をつけるとオススメです。

    • 10月7日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    すごい徹底されてたんですね!!

    過去10年最多ですか😵!!!
    生後3ヶ月の頃なって、入院したのであの苦しそうな姿見たくないです…💦

    • 10月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    家のものは舐めさせてましたけどね。
    冬は色々流行るので今のうちに慣れさせるといいかもです。
    支援センターでも赤ちゃん舐めてる子少なかったですよ。
    逆に支援センターのおもちゃを平気で舐めさせてるのを見るとえって思ってしまっていました。

    • 10月7日
deleted user

もし打てない場合でも、家族が打っておくことが大切らしいですよ(╹◡╹)♡
うちの子はクラス2ですが、どうなのか…よく分からず最近考えてます💦
あと、タミフル2ヶ月にのときに飲みましたよ!うちの子2ヶ月でインフルエンザなったので💦
飲まないですごすのと、飲んで副作用が出るのとでは、飲まないですごす方がよっぽどキケンな確率が高いと小児科の先生に言われた上で、お母さんが判断して!と言われて… なら飲ませます、と。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    旦那と家族3人でワクチン接種しに行く予定でした!!

    タミフルは赤ちゃんでも飲めるんですね!
    2ヶ月でインフルエンザなんてかわいそう過ぎます😖
    もちさんもお世話など寝不足で大変だったことでしょう😢

    私も多分飲ませます💦

    • 10月7日