※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

促進剤を使わずに破水からマックス陣痛になる可能性や出産時間の長さについて心配です。急なマックス陣痛に身動きが取れず出産するのが怖いです。

促進剤を使うと、平常からいきなりマックス陣痛になるのはあるあるですか?

1人目出産時、39週の検診で4cm子宮口があいていたので、陣痛がきたら進みが早すぎて危険かもしれないからと、
急遽入院・促進剤で産む事になりました。

促進剤を使ったせいなのか、前駆陣痛も何もなく旦那と病室でのほほんとしゃべっていたら、破水してその途端いきなりドカーンとマックス陣痛の状態からスタートしました。
あまりにいきなりだったせいか、パニックになり呼吸法もままならず、ガタガタと体中が震え、勝手に叫び声が出ていました。結局1時間40分と超スピード出産。
急激にお産が進みすぎたせいで、色んな所が裂けまくりで大量出血、子供も多呼吸で即NICU行きになってしまいました。

そんなトラウマがあり、現在2人目妊娠中ですが、今回はなるべく促進剤を使わずに産みたいのですが、

・促進剤を使わなくても破水→マックス陣痛になる事はあるのでしょうか?
・促進剤を使わなければ、もう少し出産時間長くなったりするのでしょうか?

もし自宅や車でもし1人目のように急にマックス陣痛がきたら身動きがとれなくなってそのまま出産しそうで、それも怖いです。

コメント

さおりん

促進剤を使わなければいきなりMAXは無いと言われてます!ジワジワくるみたいですよ!

ママリ

促進剤を使って生みましたが、8時から促進剤を打ち16時に破水からマックス陣痛になりました。
子宮口もまだ開いてなくて、頭も降りてなかったためそこから6時間耐えました😭
血も多量に丸がついていて1L出血でした🩸

促進剤だからこんなに早く進むのかなと勝手に思ってます💦
2人目は計画無痛分娩にしました😌

促進剤つかってMAX陣痛でしたが、子宮口がほぼ開いてないせいか促進剤からMAX陣痛で11時間かかりました!
なので出てくるのが早いかは人による気がします!

41週で子宮口もほぼ開いてないかんじで前日入院でバルーン入れて、からの翌日促進剤でした。

促進剤使わなければ前駆陣痛とかから徐々にくるんだとおもいます!
わたしは前駆陣痛とかも全然なかったです、、41週すぎると促進剤になりますという大学病院でした😓

文章分かりづらくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

私は逆に促進剤を使わなかった上2人のほうが急激に陣痛が強くなり、急に声を出すほど痛くなったと思ったらそれから20分程で産まれました💦
裂傷もあり、産後は1か月近く痛かった記憶があります🥲

3人目は微弱陣痛で初めて促進剤を使いましたが、徐々に徐々に痛くなる感覚がめちゃくちゃ辛くて、いつまで続くのー😭😭と3回産んでて初めて泣きました💦
赤ちゃんゆっくり出てきたので、ほんのちょっとの裂傷で済み、入院中からもう円座なくても平気な感じでした😊

産院によって促進剤の入れ方がちがうみたいで、数値をみながら徐々にいれたら徐々にきいてくるけど
強めからはいるとマックス痛みとかなるみたいです。と私は促進剤いれてるとき雑談しながら助産師さんに教えてもらいました。

私も促進剤使ってじわじわきましたが、人工破水からは陣痛がいっきに強まり産まれました

ままり

わたしも促進剤入れる前から子宮口4センチあいていて、
1時間52分で出産しました!!
なんか痛いと思ったら急激に痛くなって、すぐ子宮口マックスでした!
こればっかりは体質によるのかな?と思います😢