※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

駐車場でバイクと接触事故があり、相手が任意保険に未加入。保険会社とのやりとりがあり、修理や示談について悩んでいる。相手が未加入で自腹を避けたい様子。待機中で不安。

先日事故をしたときの質問させていただきました。
たくさんの回答ありがとうございました!

先程わたしの保険会社から連絡があり、事故の説明の確認などしていただきました。
相手はバイクですが、任意保険に入っていなかったらしく(警察の方からは相手の保険会社から連絡が来るの待ってくださいと言われたので、て?と思いましたが)事故の状況は合ってますが、納得してないようです😅

駐車場内で、わたしが駐車しようとしていたところ、後ろからバイクがきた。来たと言ってもわたしもバイクがいることは確認してましたし、相手もわたしに気づいて止まったのか避けたのかわかりませんがギリギリ擦れました。

お互いに注意不足やバイクの方は車間距離などが十分でなかった点など、お互いに過失は出てくると言われました。
まだ割合は決まってなくて、保険会社とバイクの運転手本人のやりとりになると言われました。

そこで,相手が未加入の場合わたしは不利になるんですか?😮‍💨

相手は修理を考えているそうです。わたしは考えてないですが見積もりもらってくださいと保険会社から言われました。
修理しなくても賠償金の請求できるからって。

怪我はしてなくて、昨日の事故当時は警察の確認のもとお互いに怪我はなし。今日保険会社が聞いた時も怪我はしてなくて体調も問題ないとおっしゃってたので、安心しました。

相手は保険会社に知り合いがいるから、少し今回の状況を聞いてどうした方がいいか話を聞いてから行動したいと言ってるそうです😭少し時間くださいとのことです。これも意味不明ですが…

もちろんわたしも出来るのであれば、修理代がかかるなら自腹か保険で払って、早く示談したいと思ってます😞

相手は未加入のため、自分の過失をできるだけ小さくしたいんだと思います😞

わたしは何もしないで連絡待ってるだけでいいと言われましたが、モヤモヤしますね😞😞

長文失礼しました。

コメント

pipi

不利…というか労力がかかるのは相手ですね。
質問者さんは交渉全て保険会社がやってくれるけど、相手は全部自分でやらないといけないわけですから。
割合は何割くらいで提示されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。わたしは保険会社に全て任せてて、あとは連絡待ちです。
    割合については相手側が納得できないと言ってるみたいです😅
    そして、知り合いの保険会社の人に相談したいと言ってるらしくて、時間くださいと言ってるらしいです。

• 10月14日
  • pipi

pipi

質問者さんが先に駐車行動を取っている所にバイクが後ろからきたのであれば、質問者さん20%相手80%の判例も採用できるかと思いますが…
    もしくはお互い持ち別れ(互いに請求し合わない)って方法で示談するかですね。
    相手の返事はさて置き、保険会社担当者と質問者さんの間でいくつか示談パターンを相談して決めておくと良いと思います。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車行動とってます!ハザードで合図しなかったですが、それは義務ではないと言われました🥺
    駐車場区画に半分車が入りかけてる状態で、右後ろとぶつかったので😞
    わたしは半々で、請求し合わないでいいと思ってましたが、相手はそれが気に食わないみたいで😅
    修理代請求したいんだと思いますが、保険に入ってないですし、こちらの修理代の請求の方が高いと思うんですよね😂
    示談パターンというのは、こういう場合はこうするとかですか?
    保険会社はわたしの見方ですよね😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

駐車場で駐車してるとこに無保険車にぶつけられて
なかなか修理費用払ってもらえず苦労はしました。過失0なので私側の保険会社は代理になれないので。
今回の事故はお互いに過失があるなら、保険会社にお任せするのは精神衛生上ベストですよ。
個人のお金のやり取りはなかなかしんどいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車している状態であれば、過失ゼロですね!
    そういう場合、当事者同士でやりとりされたんですか?
    相手が非を認めなかったり、お金がない人だと大変そうですね😮‍💨
    わたしも反省してますし、これ以上考え込まないようにしたいと思います…昨日は夜も眠れないくらいでした。。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当事者同士でのやりとりでした💦
    相手は逆走で対向車に幅寄せされて、ギリギリ寄りすぎて私の車にガシガシと切り返して数回ぶつけて、最初すっとぼけ様としてましたが、相手の車がベージュなのに助手席側の前後ろのドア2枚に私の白い塗装がもうすごい太くべったりで
    スーパーだったので目撃者もたくさんいて。
    でも近寄って車止めさせたんですが、逃げようとしていて
    警察も私がよんで…保険会社教えてくださいって言ったら無保険、無職で…親も兄弟もみんな無職ってオチでしたよ💦お金もらえるまで私もすごいストレスでした。
    事故はダメージ大きいですね。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ恐ろしいですね…たくさんの目撃者がいてよかったですね😂そしてはじめてのママリ🔰さんも怖かったと思いますが、乗っていてよかったですね。。

物損ですと警察の介入できないと言われたので、現場検証のあとは当事者同士になるんですね…
    何回もしつこく連絡してとかって感じですか?
    修理代金のみ請求しましたか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車に乗ってなかったんです。
    スーパーで買い物して
    ちょうど店内から外にでたら、私の車にめちゃ軽がくっついてる!?と思って、駆け寄って行ったら、軽が切り返して何度も擦っている真っ最中で。
    運転席コンコンってノックして窓開けさせて、ハンドルの切り方教えて…ぶつかってますよって声かけたら、ぶつかってないですって🤣
    じゃあ、車止めて確認してくださいって言ったら、もう一目瞭然。周りが一部始終みていて、しかも対向車の人はわざわざ車止めてめちゃ逆走に対して文句言ってて…

最初、ディラーから見積取って、一応自分の保険会社にも連絡して、最悪相手が払わなければ自分の保険使って、保険会社が代理弁済で相手に請求を出すこともできるって言われたので、見積の発送や支払いの勧告は保険会社がしてくれたんですが、数日後お金がないって😅

そこからは2週間おきに連絡取って、
    いつなら支払い可能かやり取りをして
    いつ払いますって答えが出てきたので、示談書は私の方で作成して…って流れですが、ちょっと逆切れ的に先に修理に出せ!領収書と引き換えじゃないとお金払わないとかゴネだして…
    私もずっと下手に出ていたんですが
    最後はブチ切れました💦
    自分の都合でお金払わないくせに、修理しないと払わないって私が建て替えて回収できなきゃ痛手は私しかないし
    2ヶ月待たせて何自分の主張だけしてんだよって言ってしまいました。
    修理代は7万で、本当は代車代含んだら10万なんですが…。修理代のみの請求です。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故状況をしっかり見ていてよかったですね😅😅
    たまにそうやって、ぶつかってないと言い張る人いるんですよね…そういう人に限って無保険。ありえないですよね。
    自分の保険使ってしまうと、来年から保険額あがりますよね?

示談書の作成もめんどくさそうですね…
    それはブチギレますよ!10万もらいたかったところですよね。
    損害賠償とかももらいたいところですね。。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険使うと等級は下がって
    保険料は上がるとは言われました💦
    お金振り込まれるまでストレスがすごかったです。
    妊娠中でつわりがひどかったりして、もー諦めようかとすら思いましたよ😅

無保険の人は、走る凶器とみたいってディーラーさんが言ってました💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…自分は悪くないのに保険使うのは損しかないですよね。
    わたしも今妊娠中で、こんな目にあって、わたしの場合はわたしも悪いのですが…もう嫌になってきます😮‍💨
    わたしは保険入ってるため、相手が修理代など求めてきたら保険で対応するつもりですが、相手は実費なので自分は悪くないと保険会社に言ってるようです…ドラレコなどの証拠がないためわたしは保険会社からの連絡待つしかないですが🥺
    裁判とかされるくらいならこっちが保険払って終わりにしたいと思うくらいです…でも保険会社からしたら過失はお互いにあるのにこちらだけ大金払うのは嫌ですよね😅😅

ほんとに…しかも無保険の人に限ってお金ないですものね。本当に厄介です…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は悪くないって主張されても
    相手の方は前方不注意ですよね?💦
    色々モヤモヤしますし、妊娠中だと余計な心労ですが
    保険会社はプロなのでお任せしましょう。

一応事故は、レッドブック?って言う判例に沿って過失割合などを決めていくらしいです。
    本当に…お金ないから保険入らないみたいな理屈でしょうから厄介な人多いですよね。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!前方不注意ですね!
    わたしは後方不注意と言われました。
    バックして駐車中だったので!

そうですよね😞

• 10月15日