

ままり
貯金は使ってないです😊
でも1人目のときは親が出産祝いを産まれる前に先渡ししてくれて、それで赤ちゃん用品とか揃えてました🥺‼︎
それがなかったら無理でした…笑

はじめてのママリ🔰
私も同じ感じです😭
産休に予定日2ヶ月前に入ったのですが、出産準備や通院費用、そのほか大きな出費も重なりなんだかんだ毎月5万程度あしがでました。
通帳見ると悲しくなりますよね、、、。
家計簿見直して旦那と節約できるところは話し合い、旦那のお小遣いは減らしました🤔
あとは育児休業給付金が入るのでそれまでの辛抱かと考えてます、、。

はじめてのママリ🔰
働いていたので、貯金は使ってませんが、産後、産休手当てなど振り込みが遅かったので、その間は貯金でしのいでました!

はじめてのママリ🔰
妊娠発覚時から悪阻が物凄く酷かったため、仕事を休職→退職しました。
休職時は当たり前に給料が0だったので、社会保険、雇用保険、住民税代を貯金を崩して数ヶ月間、会社に振り込んでました。
退職して専業主婦になってからも、夫にお金貰うの億劫だなと思って自分の買い物とかには自分の貯金崩してます(笑)
仕事してた時は専業主婦に憧れを抱いてましたが、いざ自分がその立場になると、決して裕福ではないので、辛いな~と思ってます😅

はじめてのママリ🔰
貯金から崩してますよ😅
働いてるときみたいにガンガン自分の物に使うことはないですが、どうしても赤ちゃんのものは欲しくなってしまい(特に服やおもちゃなど😖)、使っています😅うちは、なるべく旦那さんに出してもらってますが…

はじめてのママリ🔰
妊娠が判明して、退職したのでお金を極力使わないよう頑張ってます。
でもイレギュラーの出費や車検等、まとまった金額が必要なものは貯金崩してます〜。
働いてないので、貯金を崩すことに抵抗あります😂
出産後巻き返すぞー!と思って今は割り切ろうとしてます。

ちーちゃん
うちもコロナなってからか食費など幼稚園の準備とかで自分の貯金めっちゃ使ってます😭💦
なので子供が幼稚園はじまったら仕事復帰目指してますが見つかるか不安です😭
コメント