※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉をまだ話さない。親が自分たちを「父ちゃん母ちゃん」と呼んでいるため、後悔している。他の親は子どもをどう呼んでいるか知りたい。

1歳の息子ですが、意味のあるような言葉がまだひとつも出てきません。特に意味もなく、あった!あった!とずっと言っています😅笑
ちなみにバイバイやパチパチなどの模倣も全然です💦
きっと個人差もあるだろうからのんびり見守ろうと思っています。

この頃の発達を見てみると、ママやわんわんなどの言葉が出てくるとよく書いてあるのですが、うちはパパママと呼んでなく、子どもの前ではお互いを父ちゃん母ちゃんと呼んでいます。
その場合、ママとは呼ばないですよね😅?
パパママと呼んで欲しいわけではないのですが、1番言葉にしやすい言葉を遮ってしまったのかなぁ、ママと呼んでくれたら嬉しかったかなぁと、パパママで呼んでいればよかったのかなぁと少し後悔してしまっています💦

今更パパママで呼ぶのは、息子も戸惑ってしまいますよね?
パパママ呼び以外で呼んでいた方、お子様はなんと呼んでいますか?また最初に呼んでくれたのはいつぐらいでしたか?教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

s

先月あたりからやっとママって
しっかり呼んでくれるようになりました😭💓1歳9ヶ月のときです!

父ちゃん母ちゃんで息子さんが認識していると思うので、
急に変わっちゃうと少し戸惑うかなあ?とは少し思います🤔
ちっさい子が母ちゃんって呼んでるのとっても可愛いので憧れます😍

• つん

つん

ありがとうございます✨
    ママと呼んでくれたんですね💕嬉しいだろうなぁ😊

そうですね!
    少しでも認識してくれてたら嬉しいから、引き続き父ちゃん母ちゃんでいこうと思います😊

• 10月14日
いくみ

1歳なら言葉の発達はそんなもんです。

1歳になってすぐとか、その少し前から話す子もいますが、いまは一般的には1歳半からの方が多い印象です(*^^*)育児書の通りに発達する子はいないので大丈夫ですよ😊

父ちゃん母ちゃん、いいじゃないですか。お子さんが父ちゃん母ちゃんと呼んでもいいと思いますよ😊うちは、旦那がパパママで呼ばれたくて私がお父さんお母さんで呼ばれたかったのですが、結局最初はパパママにしました。子どもたちが小学生くらいになってから、お父さんお母さんて呼んで、と言ったら次男はそうしてくれました。

いろいろでいいと思います😊

• つん

つん

ありがとうございます✨
    1歳半ぐらいなんですね!安心しました😊

父ちゃん母ちゃんで引き続き呼んでみようと思います!
    わたしもいずれお父さんお母さんにしたいなぁと思ってます✨

• 10月14日
はるちゃん

我が家もお父ちゃんお母ちゃん呼びですが、上の子は1歳2ヶ月頃には「かっかー」と呼んでくれるようになりましたが、カラスも「かっかー」でした😅お父ちゃんのことも「かっかー」でした笑
下の子はまだ呼ぶ気配がありませんが、「わんわん」「まんま」「ば(果物のこと)」などは意味をわかって使っているみたいです。

• つん

つん

ありがとうございます✨
    同じ感じで嬉しいです!
    かっかー!可愛い💕全部かっかーになるのもまた可愛いですね💕笑
    わんわんとまんま、ばを使っているなんてすごい!
    わたしも楽しみに息子の成長を待ちますー!

• 10月14日
くま

ちょっと違うのですが…
うちはパパママ呼びですが、祖母のことを名前呼びしてます!
パパママより言いにくいのもあってか1歳半前くらいにようやく名前で呼んでました!
父ちゃん母ちゃんなら『と!』『か!』って頭文字だけ言うようになってくるかもしれませんね😌💕
1歳0ヶ月の頃は、ん?ママって言った?微妙だなーレベルだったのでそこまで気にしなくて良いかな?と思いました😊

• つん

つん

ありがとうございます✨
    と!か!それはそれで可愛いからよしとします😂💕笑
    1歳なりたては、こう言ったかなー?!って感じの解釈が多いですよね!
    息子の成長を楽しみに見守ります😊

• 10月14日
ママリ

全然普通です。1歳なりたてで言葉でてなくてものんびりでもないです。出てる子が早いだけで。

うちはパパママですが、ママでたのは1歳7ヶ月でしたし、それでもとくに発達遅れてないですよ😂

親をお母さんお父さんと呼んでたいとこは、小さい時、かかとと呼びで可愛いなぁと思ってました!

• つん

つん

ありがとうございます✨
    出てる子が早いんですね!
    安心しました😊
    わたしもととかか呼びが可愛いなぁと思っていて!
    なんて呼んでくれるかわかりませんが、成長を楽しみに見守ろうと思います✨

• 10月14日
ゆか

うちは名前呼びです!
息子は私のことを「ゆかちゃん」と呼びます☺️
1番最初はたぶん「ちゃん!」って呼んでたかな😊
たぶん1歳半ごろだったと思います。
最初なんのことかわからなかったけど、明らかに私に向けてだけ「ちゃん!」と言うので「あぁ!ゆかちゃんって言いたいけど言えなくて『ちゃん』なのか😳💕」と😊
ちなみに旦那のことも「りょうちゃん」っていう愛称で呼んでるんですが、旦那のことは同じくらいの時期は「ちゃー」って呼んでました。
そのあと旦那は「りょちゃ」になり、私は「かちゃ」になり、だんだん正しく呼べるようになった感じです🥰
正しく呼べるようになったのは2歳手前くらいです。

パパママで呼びあっていても、けっきょくママって呼んでもらえるのは1歳半ごろが多い気がしますので、あまり言いやすさは関係ないかもです🤗
ママ呼びのほうが「ままーまままー」っていう喃語を「これは私のことをママって呼んでる💕💕」って幸せに浸れるってのはあるかなーって思いますが笑
それに、1番最初の言葉は意外と皆さんママじゃない人が多いですよ😁

ちなみに、基本は名前呼びでも、外出る(支援センターとか習い事とか)とパパママって言われることが多いので、たまにママとかマミーとかも言ってます😁

• つん

つん

ありがとうございます✨
    名前呼びなんですね😊
    それはそれで可愛い💕

幸せに浸れる!それは確かにですね😂✨
    これからなんて言葉を話すかなぁと楽しみに見守ろうと思います😊✨

• 10月14日
はじめてのママリ

うちもマンマしか言いませんしかもご飯じゃないときも言います😨

• つん

つん

ありがとうございます✨
    同じぐらいの月齢で嬉しいです!
    同じ言葉を何度も繰り返しますよね😅✨
    言葉が出るのはもう少し先のようなので、楽しみにしときましょう💕

• 10月14日
さくら

一歳半検診のときに発語が4つ以上あれば問題なしだったはずです。
1歳になったばかりの頃はまだ発語なかったですが、次男は1歳半過ぎたあたりから一気に増えました。また、パパは言いやすいのか早くから言えてましたが、ママが言えたのは1歳10ヶ月ころです。それまでは「マパ」になってました😅
長男は2歳半まで発語無しで、3歳で爆発したのでかなり個人差あると思います。

• つん

つん

ありがとうございます✨
    だいぶ個人差がありそうですね🤔
    でもまだまだこれからのようで安心しました!
    のんびり成長を見守ります!

• 10月14日
はこ

上の子は言葉が全然出なかったです!
1歳過ぎて保育園に通うようになってから、ちらほらと「マッマ」と言うようになってきたかな?って感じでした😅
下の子は上の子の刺激もあってか成長が早いなぁと感じます!
同じように育ててもその子の特性や性格で全然違います🤣
むしろ下の子には絵本とか全然読んであげれてない…💦

私も小さい頃から実母のことはお母さん呼びでしたが、2歳頃「かーか」とかって言っていたと思います🤔
知り合いもお父さん、お母さん呼びの子がいましたが、1~2歳頃の子が「とーと!かーか!」って言ってて可愛さで悶絶しました🤣🤣

• つん

つん

ありがとうございます✨
    保育園はやっぱり刺激になりますよね!
    とーと!かーか!可愛いですーーー💕
    そう呼んでくれたら嬉しいです😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいからぽつぽつ単語が増えてきますよ!

上の子は2歳すぎてようやく発語があり、パパは2歳3ヶ月、ママと言えるようになったのは2歳半です。
下の子は1歳2ヶ月でママが言えるようになりましたがパパは未だに曖昧です。身近に兄弟というお手本がいるから早いんだと思います。

1歳ならまだ歩けない子もいるし、発語してる子の方が珍しいと思いますよ🙂
呼び方もとぅちゃんかぁちゃんでもいいと思います👍
1歳~2歳頃の間に呼べるようになりますよ😊

• つん

つん

ありがとうございます✨
    1歳半ぐらいがやはり多いんですね!安心しました!
    せっかくなので父ちゃん母ちゃん呼びで続けようと思います😊
    どんな呼び方でも、呼んでくれるのを楽しみにしておきます!

• 10月14日
ku

うちは2人とも発語は1歳8〜9ヶ月頃で、模倣は、下の子は1歳前からしていましたが上の子は1歳過ぎてからパチパチをやり出しました😄コロコロ(床掃除)とか色々真似しだしたのに、バイバイだけは2歳頃までずっと下手くそでした😂
うちは逆?で、最初はパパママ呼びでしたが、やっぱりお父さんお母さんがいい!と思い長男1歳頃から急に変えてしまいました(笑)
結局、マンマン(アンパンマン)とかワンワンを初めに言い始めて、お父さんお母さんはその2〜3ヶ月後でした😊
やはり発音しにくいので、最初はとーたん、たーたんと言っていて、だんだん、おとーしゃん、おかーしゃん、になりました☺️言いにくい分、初めて言ってくれた時の感動は大きいし言い方の変化も楽しめるし…私的にはお父さんお母さん推しです!笑
あと、特に第一子だと常にママが近くにいて呼ぶ必要があまりなかったりするので、ママ呼びでも遅めということもあるみたいです😄

• つん

つん

ありがとうございます✨
    なかなか模倣をしなくて心配でしたが、これからするようになってくれたら嬉しいです😊
    たーたん!おかーしゃん!考えただけで可愛い💕笑
    言いにくいかもしれないけど、このまま父ちゃん母ちゃんでいずれお父さんお母さんに移行しようかなと思います!
    なんだかお話を聞いて、このまま父ちゃん母ちゃん呼びもいいやん✨って思えました😊

• 10月14日