※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘の体重が減っており、離乳食もあまり食べない状況。医師から離乳食を増やすよう指示があり、フォローアップミルクも検討中。この月齢で体重が減る子はいるのか不安。

お子さんの体重が減っている方いらっしゃいますか?😭
娘は6月頃(生後8ヶ月頃)から体重が少しずつ減っています。
6900あったのが今は6600です(._.`)
離乳食はあまり食べず、おかゆとおかず合わせて70g食べたらいい方です。2、3口食べたらもう食べない事もよくあります。
とにかくおっぱい大好きで、しょっちゅう吸ってます。
でもおっぱいゴクゴク飲んでたら体重も増えますよね(。> <。)
なので、ちゅっちゅして満足しているのかもしれません。

今発熱でかかりつけ医を受診したら、体重減ってるから離乳食を5食にしてと言われました。
ただでさえ食べることに興味がないのに5食、、
私にとっても娘にとっても試練です(T-T)

一応フォローアップミルクも飲ませてみようと思っています。

これで体重が増えてくれたらいいのですが😢

これくらいの月齢で体重が減るっていう子は居るんですかね😢
相談というよりこの不安を聞いてもらいたくて投稿しました😢

コメント

ゆうちゃんまま

1番上の息子がそぉでした💡
おしっこやうんちは出ていますか?
出ているならおっぱいは飲んでいると思います👍🏻
離乳食は食べなくても無理にあげないで、食べないなら食べないでいいと栄養士さんに言われました💡
無理にやってママも子どももストレスになるともっと食べなくなると💦
そして8ヶ月の子は動きが出てくるので、コロコロしたり、ハイハイやつかまり立ち、動くことによって体重が減ってしまう事もあると言われました💡
私の息子は離乳食はかなり食べていたんですが、動きが激しく、8ヶ月でつかまり立ちしたりハイハイで動き回っていたせいか、体重が減ってぷくぷくさんだったのがかなりしまりました😅
なのでおしっこやうんちが出ているのであればそんなに心配はいらないかと思います💡

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    おしっこやうんちは出てます😊

無理にあげなくても大丈夫ですかね?😢
    本当にお互いにストレスになりそうです(T-T)
    とりあえず用意するだけして、食べそうならあげるって感じでいいですかね😢
    娘は8ヶ月の頃は全然動かなくて静かに座ってるか、ゴロンとして遊んでるかって感じだったんですがそれでもエネルギー使ってたって事ですよね😋
    娘もかなりお顔もパンパンだったのが、今ではスリムちゃんになってます😳
    また今月末に体重と身長測定に来ないといけなくて、その時にまた増えてなかったら何を言われるかと不安で仕方ないです😭
    でもおしっこやうんち出ていて、機嫌も良く毎日過ごせていれば問題ないですよね(。> <。)
    お話聞いていただきありがとうございます🙇💕

• 10月7日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

無理にあげなくていいと思います💡
    栄養士さんが言っていたので👍🏻
    栄養士さんが言っていたのは、何回かあげてみて嫌がるよぉだったらいいと言ってました💡
    あとご飯の時にいらなかったらいいよ〜でも食べてくれたら嬉しいなぁなど声かけをしたり、子ども用のふりかけをかけるところから見せて、視覚を変えて、味も変えてみたり、いつもと違うスプーンであげてみたりすると食べるかもしれないです💡
    発熱が原因で食欲がないのかもしれないし、なにより気持ちに余裕をもってゆっくり食べさせてあげてくださいね❤️
    子どもは寝るのにもエネルギーを使うというので、コロコロしたりしててもエネルギーを使ってると思います😌
    おしっこ、うんちが出てて機嫌よくすごせているなら問題ないかと思います👍🏻💕
    あんまり気になるよぉでしたら栄養士さんなどに相談してみてください🌟

• 10月7日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!
    子供に負担にならない様な声かけが大切ですよね☺️
    最近自分で口に運びやすい小さめなスプーンに変えてみたところです💡
    色々工夫してみて食べてくれる様にゆるく頑張りたいと思います◡̈♥︎
    ちなみに、栄養士さんに相談するにはどこに連絡したら良いのでしょうか?🙏💦

• 10月7日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

そぉですね😊
    ガミガミ言ったりすると余計に食べなくなってしまいますからね💦
    私の場合、産婦人科で月に2回、栄養士さんがきて無料相談をやってくれています🍀
    あと、保健センターや福祉センターなどでも栄養士さんではないけれど、保健師さんなどに相談できるかと思いますよ😊🌟

• 10月7日
  • みゆ

みゆ

そうですよね(。> <。)
    食べる事自体が嫌になってしまったら意味ないですもんね(。´_`。)
    産婦人科に栄養士さんが来てくれるなんていいですね〜(*゚▽゚*)
    私は大学病院で産んだのでそういうのないんですよね( ;∀;)
    保健師さんは出生体重が小さかった事もあり、産まれてからずっと月に2回来てくれて身体測定してくれてます◡̈♥︎
    やはり体重の伸びが悪いからたくさん食べさせてって感じでした😫💦
    でも色々相談に乗ってもらえるので助かります◡̈♥︎

• 10月7日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

産婦人科に栄養士さんがきてくれるのとてもありがたいです🌟
    もぉ3人みてくれているので、仲良しになり、LINEも交換して、お休みの日に遊んだりするよぉになりました😊❤️
    その保健師さんに相談してみてもいいかもしれないですね🌟
    でもやっぱりその子に合った進め方を探してやってくのが1番かなぁと思います🍀

• 10月8日
  • みゆ

みゆ

そんなに仲良しさんになられたんですね(*゚▽゚*)
    お子さんが繋いでくれた縁ですね〜〜❤️❤️
    保健師さんには常に相談してるんですが、なかなか解決策が見つからなくて😫
    あとは病院の先生に言われた通りにやるしか無いかなって感じで(。> <。)
    そうですよね!
    娘のペースに合わせてやってみます☺️
    熱が下がらず昨日からほぼ何も食べずにおっぱいばかり吸ってるので元気になった時にどうなることやらです(。> <。)

• 10月8日
ゆなあや

こんにちは。
下の娘も10ヵ月頃に体重が減りましたよ。
ちょうど歩き初めて、運動量が
増えたので体重が減ったみたいです。

体重が減るのは心配ですよね。
順調に増えてくれると良いですね。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます📝
    娘さんはどれくらいからまた体重が増えてきましたか?(._.`)
    少しでも増えてくれたらいいのですが、もう何ヶ月も減ってるので心配で😢
    ありがとうございます😢❤️

• 10月7日
  • ゆなあや

ゆなあや

1歳過ぎ位から徐々に増えてきましたが、
    今でも成長曲線の下のほうです💦💦

今1歳4ヵ月で8.2キロです。
    上の子の時は10キロは越えていました。

機嫌よく元気にがあれば大丈夫だと思いますよ。

• 10月8日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね◡̈♥︎
    やはり急激に増える事は無いですよね😫
    娘も同じくらいの体重になりそうな気がします◟̆◞̆

そうですよね!
    元気が1番ですね♫
    ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月8日
さえまま

私も体重増えなくて再診になりました!
4か月から7か月の間で300gしか増えず…
今は6300くらいです。

先生からはおっぱいの回数が多いから(8〜10回)ご飯を食べなくてもいいと思ってるので回数を減らしてご飯を食べるように変えていきましょうと言われました(._.)

今は完母でしたがミルクも飲むようになりだいたい授乳回数は4〜6回くらいになり離乳食もしっかり食べるようになりました(^^)

ただ体重はなかなか増えませんけどね(>_<)

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます📝
    やはりおっぱいたくさん飲んでるとなかなか離乳食食べないですよね😢
    娘も8〜10回は毎日飲んでます😫
    授乳減らしてご飯食べてもらおうと試行錯誤してますが、飲みたい時に飲めないと泣いて泣いて大変で.…(T-T)
    おせんべいやバナナなどでごまかそうとしてもほんの少し食べたらおっぱい〜って泣きついてきます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    どの様にして授乳減らしてますか?🤔
    離乳食はどれくらい一回に食べますか?
    質問ばかりすみません🙇

• 10月7日
  • さえまま

さえまま

そうですね(>_<)
    おっぱいをたくさん飲んでると離乳食食べなくてもいいと思うみたいですね😭
    私はエルゴに入れれば寝たので寝かすか抱っこでまぎらわしてました😫

あとは美味しそうなキューピーのかぼちゃプリンなどを買ってごはん食べなくなったらプリンあげて興味をひいてやって食べるようになりました(^^)
    ごはん70 野菜大さじ2〜3 たんぱく質大さじ1 プラス ベビダノンかヨーグルトを朝か夜にあげてます!

おやつなどあげましたが結局おやつ食べさせるとごはん食べなくなると言われたのであまりあげていません(._.)
    あとは家にいるとおっぱいよく欲しがる気がします!
    支援センターなどへ出かけて遊ばせて紛らわせて移動は歩きにして抱っこ紐で寝かせてとしてましたね!

でもとりあえず3時間空けばあげちゃいました!
    ごはん食べるようになればあまり泣かなくなりましたよ(^^)

結局今日、再診に行ってきましたが体重増えてなかったのでもっとミルクじゃなくごはんを増やしましょうと言われまた再診です(T_T)

すごい長文になってしまいましたm(._.)m

• 10月7日
  • みゆ

みゆ

詳しくありがとうございます!
    やはりそうなんですね〜〜😫
    娘も離乳食何口か食べたらもう私おっぱいでいいわ😗って感じがします😂
    エルゴで寝てくれるんですね!
    娘は出かけてる時は抱っこ紐で寝るんですが、家にいる時はおっぱいもらえるの分かってるのでおっぱいじゃないと寝てくれません😢

カボチャプリンですか👀
    少し食事に興味を持ってもらうのも大切ですね✨✨
    すごい!たくさん食べてますね〜〜(*゚▽゚*)

私もおやつは出かけてる時はあげますが、家にいる時は全くあげないです(>_<)
    離乳食5回って言われてるのでバナナがおやつのような離乳食のようなって感じですが😅
    本当に家にいるとおっぱいよく欲しがりますよね!!
    外に出て刺激を与えて気を紛らわすのも大切ですよね☺️
    うちの近くにも支援センターあればいいんですが、歩いて行ける距離になくて😢

ご飯でお腹いっぱいになると機嫌も良くなるんですね(*゚▽゚*)

また再診になってしまったんですね😭
    私も次の診察でどう言われるか不安で不安で😭
    ご飯増やしましょうって言われても食べてくれないんですよ〜〜😣って言われる度に思っちゃいます(;´・ω・)

• 10月8日
  • さえまま

さえまま

やっぱり家にいるとおっぱい欲しがりますよね(>_<)
    毎日散歩行ったり支援センター行ったり出来ればいいなとは思いますが毎日は大変ですよね😭
    近くにないとなおさらですね(T_T)

かぼちゃプリンすごいがっつきますよ(笑)
    甘いものは好きみたいですね💓
    なので普通のさつまいもやかぼちゃも甘みがあるのでよく食べます(^^)
    手づかみで食べれるようにカットしてあげたりしてます!
    まだ上手く食べれませんが😂

おやつのバナナいいですね(^o^)
    私もあげてみようかな☆
    ご飯増やしましょうと言われても難しいですよね(>_<)
    食べるようになっても増えなかったし…
    もう早いけど3回食にしようか悩んでます😭
    体重増えないのあまり気にしないでって言われるけど気になりますよね(T_T)

• 10月8日
  • みゆ

みゆ

やはり家にいるとおっぱいの事思い出しちゃうんでしょうね(^^;
    そうなんです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    毎日外に出るようにはしてますが、あまり長時間出てられなくて(;ω;)

今度かぼちゃプリン買ってみます🙆❤
    娘もかぼちゃとさつまいもは好きみたいなので期待できそうです\(^^)/

バナナかなり食いつきもいいし、出掛けた先とかにも良く持っていきます(笑)
    でもバナナを服に付けるとシミになって洗っても全然取れないので気をつけてください😫💦
    お子さんがちゃんと食べてくれるなら3回食にしてみてもいいかもですよね\(^^)/
    1度試してみるのもいいんじゃないですか?😊
    私は体重の増え結構深刻に言われてるので余計プレッシャーです😭😭
    今月末までに絶対増やしてって勢いでかかりつけ医に言われてるので😱
    でも一昨日から熱のせいで食事が全くとれず、ひたすらおっぱい吸ってるのでまた減ってそうで怖いです(T0T)

• 10月9日