※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二人兄弟の寝かしつけに悩んでいます。下の子は泣いて寝ず、上の子は一緒に横になりたがり、寝るのが遅くなっています。何か良い方法はありますか?

ワンオペで二人兄弟の寝かしつけ、何かいい方法ありませんか?

生後1ヶ月の下の子は立って抱っこしないと泣いて寝ず、寝かしつけに2、3時間かかることが多いです。
3歳の上の子は私に一緒に横になってほしくて、私の足元にスリスリしてきて、1時間くらい話し続けます。座ってよーとか、寝てよーとか言ってくるのですが、座ると下の子が泣いてしまい、上の子も寝られません。
結局、私が立ったり座ったりして、上の子が寝るのを待つしかなく、毎日上の子が寝るのが10時を過ぎます。
二人ともグズグズ泣き始めるともうイライラしてこっちが泣きたくなります。
何かいい方法ないでしょうか?下の子がもっとスッと寝てくれると一番いいのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳ダメですか?
うちも同じ状態でした🥲🥲下の子は立って抱っこして揺れてないとダメだし、上の子は一緒に横になってトントンしたりお喋りしてあげないと寝なくて毎日カオスで。
結果もうやりたくなかった添い乳に落ち着きました😢💦添い乳しながら上の子トントンしながらおしゃべりで、上の子が寝たら下の子のおっぱいを離します!
2人同時に寝てくれるし時間確保できるリズムがついて、もうやめられません☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近々完ミに切り替える予定で、添え乳がクセになるのが怖くて...😭添え乳しながら上の子トントンできますか?😳
    私、添え乳があまりうまくできなくて、一人目の時全くしなかったんです😂
    下の子、見るからに口寂しいみたいなんですよね。添え乳かおしゃぶりがいいかもですね、、、やってみます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにする予定なんですね😢💦私もそのつもりでしたがおっぱいが楽すぎてやめられなくなりました🤣
    下の子を横に向かせて背中にクッション置いて固定して、手伸ばして上の子トントンしてます!笑
    最初な下の子が一緒に横になることに怒ってましたがそこは諦めてくれて、そこからスムーズになりました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな体勢なんですね〜‼ダブルワークって感じですね😳添え乳の練習からですが、やってみます!ゆっくり寝たいです〜😂

• 10月14日
ママリ

うちは下の子1ヶ月ですが、おしゃぶりさせてお腹の上で寝かせてトントンしながら、上の子に添い寝しています。
ある程度、下の子がウトウト寝そうになるまでは抱っこもしますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに下の子はかなり口寂しいみたいなんですよね。おしゃぶり、上の子で使ったことないのですがつかってみようかと思います

• 10月14日
いりたけ🍄

私は上の子が寝る時間になる前に下の子を寝かしつけちゃってました!
それが無理なら添い乳してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど...下の子がすぐ寝てくれればいいのですが...スケジュール考えてみます!
    添え乳、やってみます!

• 10月14日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちは17時にお風呂、18時に夕ご飯なので、お風呂入ってから抱っこ紐で抱っこしたまま色々してると寝るのでそのまま寝かせて、あとは上の子に合わせて寝かしつけてました!

子供が複数になると時間調整とか色々難しいですよね🥲

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も抱っこ紐よく寝ます‼️😳夜も抱っこ紐使ってみます〜😊
    ほんとに難しいです。上の子も寂しそうで...

• 10月14日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

おんぶが出来る月齢になるともっと楽になるんですけどね😭

時間が空いたら上の子に我慢させちゃってる分たくさん抱きしめてあげて下さい!
    でもまだ産後1ヶ月だから、ママも無理しないで下さいね😣

• 10月14日
キューピー☆

私もワンオペの寝かし付けはかなり悩みました😭
まだ下の赤ちゃん動けないうちは、安全な所に寝かせて泣かせたまま上のこどもの寝かし付けしてました❗
赤ちゃん先に寝かし付けても眠りが浅くて、結局上のこども寝かし付け最中にまた泣いて…ってこともあったので💦
上のこどもは眠りが深いし保育園でガヤガヤしてるなかのお昼寝も慣れているので、赤ちゃんぎゃん泣きでも寝てくれました(笑)❗
私はかなり気になりますが😅

その後赤ちゃんにおっぱいあげたり寝かせたり、オムツ替えたり赤ちゃんタイムにしてました❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    下の子が泣いたまま上の子寝られるんですね😳
    自分もそちらの方がいいような気がしています...

• 10月15日
  • キューピー☆

キューピー☆

今は下の子動き回るので、泣かせるにしてもどこでも危なくて放置出来なくなり、また悩み中ですが(笑)💦
    夜は最近は下の子早めに寝かし付けて(眠りが深くなるように夜間断乳し始めたばかりです💦)から上の子寝かし付けてます🙇

頑張りすぎずに頑張りましょうね✨‼️

• 10月15日