※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

虫垂炎手術後の腸閉塞リスクについて学校に伝えるべきでしょうか

学校に伝えた方が良いか教えて下さい
今月頭に小1の息子が虫垂炎になり手術をし、今週学校へ行きだし今日退院後の診察がありました。
傷は治り切ってないのと、ジュクジュクしてると言われ、
診察後学校へ行き、この事は話しましたが、
先生から頭に入れといてと言われた事があります
それが腸閉塞を起こす可能性です。
小児はあまり起こらないと思うけどと前置きがありましたが、手術後に起こる子、退院後や、一年後、大人になってからなる子がいるそうです。
いつなるかは分からないそうで死ぬまでならない子もいるし、何回も繰り返す子も居るとのこと。
お腹の痛みや嘔吐があったら呼び出しがあるとは思いますが、いつなるのか分からないので頭に入れといてと言われました。
こんな症状があったら病院に行って下さいと症状の説明もありましたが、この事は学校にはまだ伝えてません。


伝えるべきでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いので伝えて置いた方がいいと思います😣
記憶上小学では熱があればお迎え呼ばれてましたが、その他は保健室で一休みくらいだったので💦

  • リン

    リン

    確率が低くても言ったほうが良いですかね?

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低くても可能性があるとわかっているなら必ず言います!
    なったらすぐ対応出来るようにしておいた方が絶対いいです😣

    • 10月15日
ペンペン

私なら念の為、こういう可能性もある事を担任の先生に伝え保健の先生にも知っていてもらいたいと伝えておきます😣💡

  • リン

    リン

    確認が低くても、言った方が良いですかね

    • 10月14日
  • ペンペン

    ペンペン

    確率が低いと言われた事も伝えて、万が一を防ぐ為に伝えておきます。で良い気がしますが🤔
    私自身、中学校の頃に虫垂炎の痛みで保健室に行ったら横になって様子見…って言われ熱が出たので帰って病院へ行ったら即入院、緊急手術になり破裂寸前で危険な状態でした😭
    やはり症状だけで見てしまいがちなので周知した方が私は良いかと思います💧

    • 10月14日