※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

価値観の違いについて。皆さんはどう思いますか😣?旦那同士が同じ職場で…

価値観の違いについて。皆さんはどう思いますか😣?
旦那同士が同じ職場で家族ぐるみで付き合いがあるのですが、奥さんから色んな要求されてます。

いつも会う時は食事も共にするのですが、
あちらは同居、こちらは戸建てなのもありうちで夕飯まで食べることが多いです。
うちは基本的に食事中は食事に集中するためにテレビはつけません。
しかしあちらは食事中もテレビをつけるようで、テレビを付けてとお願いされたのでつけました。
すると案の定こちらの子どもも、あちらの子どももみんなら食事どころではなくなりました
なので食事が終わるまでテレビを消しては?と言ったけど、テレビついてないと落ち着いて食べられないからと
結局子どもは遊んでしまいほぼ食べずに終わりました。。
外食の時も常にYouTubeを携帯で見せていて、うちの子達には見せていないので
子どもたちにはうちは携帯は見ないよ。と伝え、手遊びをしていると
あちらの子もやりたがるからやらないでと。。。

その他にうちの子たちはいつ何時も汚れてもいいように着替えを持ち歩いているので、
水溜りに入ろうが地面に寝っ転がろうが危険でない限り注意はしません(もちろん場所は選びます)
基本的には釣りをしに海の方へ行ったりするので、砂浜で寝っ転がったり海水で遊んだらします
しかしあちらは汚れるのが嫌いだそうで、真似したがるからやめさせてと。

正直疲れますが旦那同士が仲良いため拗れさせるわけにもいかず、いつもなんとなく流していますが
週末に久々に会うそうで今から億劫です🥲
みなさんなら子どもと自分達だけなんか理由をつけて留守番しますか?
それとも我慢してこれからも遊びについていきますか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならハッキリ言いますね😂
真似したがるからやめさせてとか言われたら「うちは常に着替え持ってるし自由にさせてるよ〜」とか手遊び歌やめてと言われたら「うちはいつもしてるから」と。
自分の家のスタイルを伝えます。向こうの言いなりになる必要ありますか😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあでも遊ぶ日くらいならテレビもOKにしたりYouTubeも OKにします!私なら!特別って感じで。
    汚れるのはいいですが子供は真似するので友達がいるときはやめさせますかね🤔
    でもそれは私が気遣ってそうすることであって相手に言われるのは違うなと思います。なので相手の奥さん結構非常識ですね、、。

    • 10月14日
  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😭
    後輩夫婦なのですがデキ婚夫婦(デキ婚を中傷するわけではないです)、
    妊娠中に夜中に喧嘩して家出したのを探しに行ったり
    別件で厳しく言ったら、めちゃめちゃ病んでしまい言いにくいなと😭😭

    遊ぶのを断ると旦那経由で嫌われてるの?とか、
    LINEで絵文字つけないだけで不機嫌なのか聞かれて面倒で。

    うちも以前は遊ぶ時、汚れるのを嫌がっていたのを見たので遠慮していましたが、
    公園へ行ったり海へ行ってもだめ!が多く突っ立ってるだけになるので
    子どもも可哀想で😓
    価値観が180どちがうとつかれますね

    • 10月15日
かまた

えー最悪ですね💦
私なら行かないです!
せっかくの週末を無駄にイライラして過ごしたくないです😥
自分だけそうしてるなら良いけどこっちにまで求めるのは間違ってますよね。
逆にこっちこそ真似したら嫌だから辞めてと言いたいくらい😂

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😭

    わがままにみえてしまい、すごく疲れます🥲
    育児を否定するつもりもありませんが、
    公園行って滑り台以外の遊具はだめ。
    砂場は端っこで少し触る以外だめ。
    色々こだわり強くてついていけません

    • 10月15日
  • かまた

    かまた

    なんのために公園に行くのかってレベルですね💦
    少しずつ行かない様にするか、冗談ぽくでもいいので言い返すようにするかですかね〜😭

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人が仲いいだけで、こっちは仲良くないしわざわざ仲良くしようとしなくてもいいんじゃないでしょうか?
コロナ禍だったりもするしそれを理由にお家に招いたりもやめたいです😅

私なら徐々に断ったりしていって最終的に遊ばないようにします😅

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😭

    学生の頃の後輩でわりと仲良かったんです。
    ただ紹介したバイトばっくれたり、もともと変わっているなとは思っていましたが
    今もまだ健在かと。。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

嫌ですねー。
夕飯の時間まで人んちにお邪魔しといてうちはテレビつけてご飯食べるからテレビつけてとか…!!
非常識甚だしいわ。。
そんな人、2度とうちに呼びません😱
たとえ旦那の友達だろうが、旦那にきちんと言います。
それで相手に角がたたないようにうまく言ってもらい、今後は子供と自分だけで別行動します。

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです。普通に夕飯の時間までいるし、なんなら風呂も入れてます。。
    地元が同じで結構あちこちで目撃されたりもして、
    連絡返さなかったりすると旦那経由で嫌われてる?とか行ってきて疲れます。。

    • 10月15日
deleted user

価値観がそれぞれ違うのは当たり前ですが、一方的に合わせてもらおうとしすぎだなと感じました。お子さんが楽しみにしてるとかなら、とりあえず上の子だけ旦那さんに連れてってもらい下の子と自分は留守番するって言うのを繰り返すかもです。😅

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😭

    私も価値観の違いがあるのは重々承知しているので構わないのですが、
    あれだめこれだめの割にあれしてこれしても多くなんだか疲れます😭😭

    • 10月15日
moony mama

旦那さん同士が仲良くても、そこまで合わないなら旦那だけで遊びに行ってもらいます。

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😭

    どうしても後輩夫婦で地元同じだったので、家族ぐるみで遊びたいとずっと言ってくるんです。。

    • 10月15日
シルシル

人の家にお邪魔して
自分のルールを押し付ける人とは仲良くなれないです。
我慢しても必ず爆発すると
思いますし、いつか交流なくなると思うのではっきり言うか旦那だけ付き合えばいいと
思いますよ😊
moonさん達はお友達で
あって家族じゃないので
あちらの奥さんの言うことを
聞く必要はないです!

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😭

    後輩夫婦で地元が同じだったから昔は仲が良く、その延長線上だったのですが
    ここまでだと嫌になってしまいまして。

    疎遠になれるよう頑張ります😣

    • 10月15日