※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
ココロ・悩み

父の要介護5の施設待ちで入院中。近くの施設へ入所する手続きや費用、扶養について教えてください。

ケアマネジャーの方、介護施設で働いてる方、アドバイスください。
県外の脳梗塞で倒れ要介護5の施設待ちで入院している父。
もしわたしの住んでいる家の近くの施設へ入所してもらうなら、どんな手続きが必要で費用や
これから生きていく(父)のにお金はどれくらいかかりますか?扶養に入れないといけないと聞きましたが、
具体的に分からなくて困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院のソーシャルワーカーと話はされましたか?
もしくは担当看護師に退院後の不安があるから話がしたいと聞いてみてください!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    わたしには弟がいて、父が倒れたときわたしは臨月、現在は県外の病院に入院しているのでコロナのせいで父に会えていないんです。

    • 10月14日
そー

はるぼーママさん、はじめまして。

臨月の時にお父様が倒れられたとは、気が気でなかったでしょうね。

施設によって金額や手続きが違うので、先に書いてらっしゃる方がおられますが、病院のソーシャルワーカーに相談が必要です。おそらく、すでに病院では担当のワーカーさんが付いていると思われます。また、要介護認定済みなので担当のケアマネジャーも決まっていませんか?弟さんとどのようにお話しされているのかわかりませんが、はるぼーママさんが自分の住まい近くの施設にとお考えになっている旨をワーカーやケアマネにお伝えください。具体的な入居希望施設があれば、そのこともお伝えしておくといいて思います。ワーカーやケアマネが動いてくれますから、どの様なところにしたらよいかわからないという場合も、出せる金額などをご相談すればそれに合わせてご提案いただけるはずです。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    優しいお言葉ありがとうございます。

    息子が生まれる1週間前に倒れました。
    ちょうど検診日で元気だったよって電話をしたら出ず、
    次の日まで連絡がとれなかったのでおかしいと思い、
    同じ町内に暮らす弟夫婦に見に行ってもらった結果です、、、
    弟夫婦とは父も私もいろいろあり、今後は関わりたくないとのことで
    私が近くにいられるなら。との思いで今回の相談をさせてもらいました。
    ケアマネジャーなども決まっているようですが、
    なにしろ弟夫婦はわたしとは関わりたくないということで
    詳しいことがわからず、、、
    ケアマネジャーの方の連絡先も分からずです。
    現実的に言うと、県外の施設にというのは難しいのですかね、、、

    • 10月14日
  • そー

    そー


    それは大変でしたね…お父様はおひとり暮らしだったんですね。うちも父が遠方でひとりで暮らしており、わたしが妊娠中に色々と問題が勃発して地域包括支援センターに相談しながら入院させてもらい、その間に介護認定も受けて…と一悶着したのでお気持ちわかります。うちは地元に誰も残っていないので、全て遠隔でさせていただきました。本当に地域の方々のおかげで今、父はひとり暮らしに戻れています。

    弟さんがお父様のサポートがない、連絡も取り合えないというのであれば、とりあえず病院の医療相談室に連絡してご事情をお話ししてみてください。それで、今後は自分が主体に動くとお伝えし、直接連絡を取れるパイプを作りましょう!医療相談室に連絡すると、おそらくお父様担当のソーシャルワーカーさんが対応してくださるので、その方からケアマネの連絡先を聞けるのではないかと思います。

    移動にかかる金銭的、お父さんの体力的な負担は気掛かりですが、十分ご相談されることで、県外施設へも繋げられるはずです。

    • 10月14日
そー

弟さんのお父様へのサポートがない、ですね💦すみません。

deleted user

ケアマネさんがすでに決まっているなら、まずはケアマネさんと話してみるのが1番早いかなーと思います😊多分ケアマネさんもあまり当てにならない弟夫婦より、話が進む人と話したいと思いますよ!上の方もおっしゃってるように、病院のソーシャルワーカーさんに連絡して繋げてもらうといいです😊

おそらく、はるぼーママさんの県に引っ越されると、ケアマネさんも変わりますが、そこは施設のケアマネさんになるのか地域のケアマネさんになるのか、なんとも言えません。でもちゃんと引き継ぎしてくれます。

施設はだいぶピンキリですが要介護5なら特養が1番安いかなと思います🤔安い分、倍率は高いので、早々に順番つけると良いかなぁと思います🤔それもケアマネさんに相談ですね!
有料老人ホーム系は入りやすくはありますがお値段はそこそこするイメージです。お父様の年金でやりくりできるとベストですが…
あとはお父様の後見人制度とかも必要になるんじゃないかな…と🤔これに関してはあまり詳しく分からずですみません💦

扶養に入れる方もいれば、ご家族がいても生活保護にされる方もいますし、双方の経済状況によるかなと思います🤔