※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子乗せ自転車購入を検討中。通勤や急なお迎えに利用。メリットとデメリットを考慮し、助成を活用するか迷っている。

この状況、皆さんなら2台目子乗せ自転車買いますか?
一度だけ、3人乗り自転車、幼児座席の助成が受けられます。

今は家に電動2人乗り自転車1台、旦那のクロスバイク1台、車1台で都内に住んでます。
私自転車通勤(30分)、旦那車通勤(5〜10分)です。
仕事復帰したら私が子ども2人乗せて保育園送り→そのまま自転車通勤です。
お迎えも私予定ですが、旦那が突発的に早くなることもあり(私が行くより1時間ほど早く行けることがあるかとおもいます。)、車でお迎え出来ない園なので(それでも何度か上の子の時は裏にこっそり止めていましたが、何度か注意されました…😨)そういう時用に子乗せ自転車買うか悩んでます。

メリットとして、
・4人で時々自転車で出かけるので、1人ずつ乗せて分散できる!
旦那のクロスバイクは荷物乗せられないので、買い物行く時私が下の子おんぶ、上の子前のせ、荷物後ろカゴ、旦那は身軽です。笑
・急なお迎えの時、歩きではなく自転車で行き来できる。(大人の足で歩いて園まで15分ほどです)
・私が土曜日勤務ありなので、旦那が1人で2人見ることがある。車を止めずらい児童館とか公園とか行ける

デメリットは…
・玄関内に自転車止めスペースあるので置き場に困らないが、これから子どもの自転車増えること考えたら狭くなる。
・助成出るとはいえ、自転車買うので有れば3万プラス私用のの自転車後ろのせ座席で2万→合計5万の出費(これに防犯登録等も….)私の後ろのせ座席のみなら、助成つかって1万ちょい

このタイミングしか助成受けられないので悩みますーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況とかではないですが
元々私が電動で主人がクロスバイクでしたが
2人目を産んで自転車行動も増えると思い
私が新しく欲しかったのもあり
下の電動は主人が乗り私は新しく電動買ってもらいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2台持ち(3台持ち?)の方いてよかったです🥺
    自転車行動増えますよね!!
    旦那のクロスバイク、邪魔になりそうです……笑っ

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマンションなので邪魔とかはないですが
    一軒家ならなりますよね🥺💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

助成を受けると、3人乗り電動自転車が5万で買える、ということですか?☺️それなら私なら買います🥺💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAX3万までで、半額助成受けられるので6万の自転車が3万円で買える感じです!!自転車買わず、今あるものに後付けする2万円の後ろのせ座席だけにするなら1万円でかえる…といったものです!
    旦那用に電動じゃない自転車を考えてて、6〜7万程なので今助成使って買えば半額になるので3万円引、私用の後ろの背座席は必須なのでプラス2万円で今回の買い物でトータル5〜6万程かな?といった感じです!
    いつか買うかもしれないなら今買うのが絶対に得ですが、本当に使うかな??と迷ってます😭✨
    やっぱり買いですかね……🥺

• 10月14日