※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当が遅れています。今週中に入らなかったら問い合わせるべきですか?

産休手当がなかなか入りません💦
一回目が8/12に入りました。
なので10/12…遅くとも今週中には入るのかな?とは思っているのですが今週入らなかったらおかしいですか?

仮に今月中に入らなかったら会社とかに問い合わせた方いいのでしょうか?

コメント

まま

育休手当毎月同じ日に入らない時あります😵
今月入らなければ一度聞いてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てっきり12日に入るのかなって思ってたので不安だったのですが割と入らないんですね…💦

夫が同じ職場なので聞いてみてとは言ってるのに呑気でそのうち入るでしょ〜感覚でした😅

ちょっと私の不安も消えました✨

とりあえず今月中を目処に待っててみます!

• 10月14日
課金ちゃん

会社の方が2ヶ月ごとに申請してくれてると思うので、その手続きが遅くなれば入金も遅くなると思います😭

私ならそこまで遅れると金銭的にきついので、会社に確認の連絡入れちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!

ちゃんと2ヶ月ごとに申請してくれてるのかなって不安になりますね💦

今はあんまないと思いますがブラック企業とかだとちゃんと入らないとか聞いたこともあるので…

ひとまず明日明後日入金されるのを待っててみます💦

ありがとうございました!

• 10月14日
ママリ

産休手当を産前と産後に分けたってことですか?

それとも産休手当じゃなくて育休手当の話をしていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!

2回目は産後分になります!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

皆さん回答してる「2ヶ月ごとに」とか「同じ日付には」っていうのは育休手当のことです😅

産休手当の産後の分は、産後8週間が過ぎれば申請できます(給料の締め日とかも絡んできますが💦)
    すでに産後4ヶ月ってことなので、産後の分を申請したのかどうか問い合わせてみてもいいと思いますよ!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休と育休一緒に振り込まれてるのか別で振り込まれるのかもわからないので会社に確認してみたいと思います!

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

産休手当は加入している社会保険組合から振り込まれます。
    育休手当はハローワーク(職業安定局)から振り込まれます。

申請するところ全然違います。一緒に振り込まれることはあり得ませんからね😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    無知ですみません💦

• 10月14日
A

育休手当のことでしょうか?毎月結構ズレます!
今週入らなくても問い合わせなくて大丈夫だと思います。
25日くらいまで待っても入金されなかったらちょっと遅いかな?とは思いますが、結局問い合わせてもハロワに申請済みなのでお待ちくださいとしか返答ないと思います😭
その月に入金されるって思っておいた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭

そういう感じなのですね…
    決まった日にちにちゃんと欲しい気もしますが、逆に早く入ることもあるってことでしょうか?

例えば今回25日に入ったら12月支給分は20日に入ってみたり…

それなら納得行きますけどどんどん遅くなっていくのはなぁと思います💦

• 10月14日
  • A

早い月もありますよ〜
    私は25日までに入金されることが多いですが、先月は16日に振り込まれてました😊

私はコロナが流行し出した頃大影響受けて1ヶ月以上入金遅れたこともあります😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い月もあるなら納得出来ますね!

復帰する頃には子供も保育園に通い始めたりするのでもう流石に落ち着いて欲しいですね…

• 10月14日
ママリ

ちょっとよくわからないのですが、
8月に入ったの産休手当ですかね?時期的に産休手当の1回目(産前分)な気がします。
その後産後の分がまだ入らないのでしょうか?

育休手当は大体2ヶ月毎ですが、8月に入ったものは育休手当ではないかと思います。
産休手当は2ヶ月毎でないですし。

本来は1回しか入りませんが、
主さんは産前と産後で分けて申請したのでしょうか?