※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
家族・旦那

私の実家は新幹線で4時間半の所にあります。下の子の妊娠、出産、コロナ…

私の実家は新幹線で4時間半の所にあります。
下の子の妊娠、出産、コロナで4年帰省していません。
実家の両親はいずれは帰って一緒に暮らしてくれると思っているみたですが全く帰るつもりもなく。
私は高校受験に失敗をして定時制高校に通いながらバイトを頑張りました。そんな娘を両親は恥ずかしかったみたいで恥ずかしい、出て行け、何で産まれてきた?散々言われ高校卒業と同時に都内に就職を決め上京をして20年経ちました。
そんな両親を私は今でも恨んでいますし他人だと思っています。
私は親不孝でしょうか?

コメント

おすし

そんなことないです。
うちの実母もそうですが自分が発言したこととか、結構本当忘れてると思います。
でもタピオカさんのご両親はなんで産まれてきた?なんて、言ってはいけないことを簡単に言ってしまったのですね。
なのに帰ってきて一緒に暮らしてくれるっていうのは虫がいいです。
介護、面倒見てくれってことでしょうか?
帰ってきてくれ、と実際言われるのですか??

およよ

親不孝だと思いません‼︎

子供が親を恨むって親がよっぽどのことをしたからだと思います。
親だからって子供は何されても許さなきゃいけないわけじゃないし、許せないことありますよね。
なので、タピオカさんがご両親を恨んでいること、他人だと思っていること、地元に帰る気がないことは親不孝だとは思いません。

ご両親はなぜタピオカさんが帰ってくると思ってるんでしょうね💦

初めてのママリ

子は親の期待に応えるために生きているわけではないので、親の期待に応えないことが親不孝になるとは思いません。

わたしは父親に可愛がられなかった(厭われていた)ので、やはり父のことは他人のように思っています。成人後、何かと頼られそうになりましたが、それなりの距離感で付き合ってきました。
自分が大人といわれる年齢になって、あーこの歳でわたしが生まれたのか、わたしが中学生の頃親は〇歳だったのか…って思うと親も大人では無かったんだな…って、思うこともあります。それを差し引いても人としてどうかと…と、思うこともあります。恨んだ時期もあったけどそんな気持ちになることすら不快なので親に対しては無になろう…と、思っていました。

自分が働くようになって働くことの大変さを知り、結婚して日々の生活が果てしなく続く家事の連続で成り立っていることを知り、妊娠出産子育てを通して、食べたいものやりたいことを我慢し、睡眠や自分の時間を削ること、それが何年も続くことを経験して、親への感謝の気持ちも持てるようになりました。

自分で自分のことを親不孝だなと思うのでしょうか…。
自分がしたい範囲で親孝行しといたらいいと思いますよ。自分の人生は自分のものです。