※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家事が苦手で育休中の主婦が、罪悪感や達成感の欠如を感じています。仕事に戻れば改善されるでしょうか?同じような経験をされた方いますか?

家事が苦手で主婦向いてないなぁって思う方いますか?😂
育休中です。
家事が好きじゃないこと
頑張ろうと思っても子どもがいるので、途中で中断することばかりで達成感がなく
なんか毎日なしてんだろうって感じです。

仕事して稼ぐようになればこの罪悪感は消えますかね。

同じような感じで、罪悪感感じながら主婦されてる方されてた方いますか?

コメント

おむこむの母

私なんて仕事復帰したらしたで、要領悪いので仕事もできない方だし、
家にいても家事はめんどくさくてテキトーだし、育児もテキトーだしで私は何なら出来るんだ!?!?と思いながら日々生きてます(笑)

• ママリ

ママリ

私も仕事できる方ではないですが、給料にはなるので、働いてる方が家族のためになる気がします。
    今も朝から出かけようと化粧までしたのに。出かけようとしたら、イヤイヤの娘が1つ1つイヤイヤしてきてもういいやどうでもってなってご飯さえ作ってないです。本当に向いてなさすぎて落ち込んでます。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー🥺
私も今育休中ですが家事が苦手すぎて主婦全く向いてません😂💦
掃除や片付けもやってもやってもすぐ汚くなるし…。笑
料理自体苦手なので苦痛すぎます。。

仕事をしているときは罪悪感なんて感じる暇なく、疲れてるし洗濯物は明日でいっか…と後回しにすることも沢山ありましたし、これだけ疲れてるのにここまで頑張った!と自分で自分を褒めたりしてました😂✨笑笑
仕事をしていてもきちんとやってる方もいるし周りを見たら私なんて全然やってない方ですが、仕事をしていたほうが私には合ってるなぁと感じてます😂

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🥺
    もう本当にこの達成感が全く無い日々苦痛です。

仕事を始めたら多分今以上に家事がおろそかになることはみえてますが、忙しいを言い訳にできるし、お金があれば外食もできるし、家電もいいものにできますものね。まだ始めてないですが、忙しくて辛いことはあっても、罪悪感は消えるのかなと毎日思ってます😂

• 10月14日
🌈

はーい🤗料理が苦手でーす
仕事始まったらそれはそれで大変だけど、メリハリつくしバタバタしていた方がわたしには合っています😂
育休中も、育児でもちろん大変ですが、昼食はゆっくり食べられないし人と話す機会が少ないし、なんかこうダラダラ時間が過ぎていくというか...
特に産まれてすぐの今は、あまり外出出来ないし余計にダラダラです笑