※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ハムちゃん🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに困っています。昼夜逆転や泣き続けることが多く、母乳とミルクの混合で悩んでいます。生活リズムを整えるための取り組みをしていますが、昼寝や夜の寝かしつけに時間がかかっています。

生後1ヶ月でネントレされてる方、育児の先輩方、同じ経験された方、赤ちゃんの寝かしつけ方を教えてください。
昼夜逆転は当たり前ですが、思いつく全てをクリアにしても泣き続けて、寝ないことが多々あります。夜中3時間程、次のミルクの時間までずーっと泣きっぱなしも少なくありません。昼間はよく寝るし、物音に敏感になるタイプではありません。
生後1ヶ月実家に里帰りしています。昼間は基本的に私と2人です。ミルクと母乳の混合ですが、ほぼミルクです。まだ母乳がしっかり出ないので、週一回母乳外来に通ってます。生活リズムを整えるために夜は19時〜20時お風呂、21時には照明を落としています。朝は6時〜7時にはカーテンを開けています。新生児2週間ごろまではベビーベッドで寝ていましたが、その後は添い寝に変わりました。最近は昼寝も寝かしつけに時間がかかり困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

がっつりではないですが、ゆるネントレを生後2週間から始めて1ヶ月の頃にはもう安定してました☺️

• 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

すごいですねー‼️
    何をどうされたのか教えてください✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床、入浴、就寝時間だけ固定にして、お昼寝などはそこまで考えずに過ごしてました😌
    どちらにせよ、5ヶ月から始まる離乳食でより生活リズムが安定してくるので、朝起きて夜寝る時間が決まっていれば後々順応に対応させやすいです💡

寝かしつけの際、私はお昼寝などのリズムは固定させていなかったので、起きたければ起きればいいし、寝たい時に寝ればいいって感じにしてました🐱
    夜は逆に就寝時間以降はどんなに泣いても電気はつけない、泣いてどうしようもない時は抱っこしたり、YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽を寝るまで流してました😶💭

ほぼミルクなら、開き直って完ミでも良い気もしてしまいます。
    私もそうでしたが、ミルクの方が飲む量の管理もしやすくネントレするなら母乳よりかはミルクの方がスムーズな気もするので🤭💭
    逆に完母希望なら、しっかりネントレするのはまだ難しい時期かと思います💡
    腹持ちの問題もありますし、飲む量も目に見えてわかるわけではないので、下手したら脱水になりかけるなんてこともあり得るかと😶💭💭

• 10月14日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

なるほど〜❗️勉強になります❗️
    今後うまくいけば、完母になればと思ってますがまだ難しいかんじです😓なので今のところ完ミと変わりません笑
    ミルクの後、ちょっと吸わせるだけのお遊び程度…笑
    毎回80〜100飲んでます。母乳が両方で10程しか出てません。来週の母乳外来で増えてたらいいなぁってレベルです。3ヶ月後に完母目指して…って感じですが出なければ、完ミでいいかなって感じです。

• 10月14日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

その後、ゆるいネントレがいい感じになっています。夜は3〜4時間続けて寝てくれていて、昼間も寝付きがいいです。寝る時は豆電から真っ暗にしてみました。あと、ゆらゆら寝かしつけの抱っこの時に話しかけるようにして、おろしても頭をなでなでするようにしました。泣き叫ぶことが無くなってめちゃくちゃ嬉しいです。

• 10月17日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

すみません、横から失礼します🙏💦

ネントレでヒットしたので参考にさせてもらいました🙇‍♀️

質問なんですが、現在生後3週間なのでルイさんのようにネントレゆるく始めようかなと思ったのですが

「起床を一定に」とはよくありますが、たとえば7時に起こすとして…
    7時より早く起きてしまった場合等はどうなるんですか?🤔
    すみません、ど素人な質問で💦

うちはまだまだ夜も定まっていないので、そもそも「起床時間を一定に」のスタートにも立てない感じです💦
    6時に起きることもあれば、6時半、5時過ぎからそのままなかなか寝れず朝になってしまうなど……

ちなみに夜の就寝時間と日によってバラバラです…

ルイさんのお子さんは当時生後2週間ということですが、その頃にはすでに朝も夜も大人が固定しようと思ってできるような感じだったんでしょうか?😭💦

それだったらもう個人差👶🏻だと思って諦めますが…😂💦

どうしたら固定、どのように固定していくのか教えていただきたいです😭💦

• 1月22日
みょん

生後2週間半くらいからゆるーくネントレしてます。

17:30-18:00お風呂
21:00 寝室豆電球で寝かしつけ
6:30-7:00 カーテンを開ける

ベビーベッドですが全然リズムつかなくて最近まで寝かしつけに3-4時間かかってました...。しかも2-2.5時間くらいで起きてしまってました。ここ1週間は22:00-22:30くらいに就寝してくれて、1回に寝る時間も3-3.5時間くらいになってきたところです!

• 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

すごい❗️
    上手にされてるんですね✨
    昼間の過ごし方はどうされましたか??
    教えてください❗️
    私もゆるーくがいいです❗️

• 10月14日
  • みょん

みょん

全然ですよ〜🥺
    もう昼も夜も寝てくれない時が長くてひどいと1日7時間くらいしか寝てくれなくて私も娘と一緒に泣いてました😂
    昼間は8:30-9:30から1時間半くらい朝寝して、授乳して、最近は天気がいい日は5-10分の散歩してます。お昼はとりあえず寝る時は寝るだけ寝かせてます!
    けどうちの子そんなに睡眠時間長くなくて、調子いい時でも14-5時間くらいで基本は11-12時間です😭
    それでもとにかく夜は寝て欲しくてゆるーく頑張ってます...。

• 10月14日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

わかりますー❗️
    とりあえず夜は寝て欲しいです…
    お散歩もされてるんですね❗️
    すごい❗️
    ネントレ頑張ろう…
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • みょん

みょん

1ヶ月なった時からベランダで外気浴を始めて、今週はじめからお散歩開始しました!
    ゆるーくお互い頑張りましょう😭

• 10月14日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

ありがとうございます😊
    私も隣の弟夫婦の家に外気浴ついでに出かけてるので、お散歩もはじめてみます❗️

• 10月14日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

ゆるいネントレ上手くいってます。
    泣き叫ぶことが無くなりました❗️
    そして3〜4時間続けて寝てくれてます。
    めちゃくちゃ嬉しいです。

• 10月17日
  • みょん

みょん

このままうまくいきまように☺️

• 10月17日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私は二人目ということもあり、放置することが多く泣いていてもそのままにしていると寝ていきます😅
昼間は、私も外に連れていったりしてるのであまりまとまって寝ないですが…
夜も起きている状態で布団においておくと勝手に寝て、22時から8時くらいまでずっと寝ます🙆‍♀️
一人目は、泣いてすぐ抱っこしていたし、抱っこして寝かせるものが普通だと思っていましたが、そっとしておくのも大事だなぁと思いました😂

• 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

ありがとうございます!
    勝手に寝てくれる…めちゃくちゃうらやましいです!
    22時から8時まで間にミルクや母乳で起きないんですか?
    二人目ってすごいですね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝るまでに何回か抱っこもしますが…😂
    夜は一回も起きないので母乳あげてないです🙋‍♀️🙋‍♀️

• 10月22日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

へーーー!すごい!

• 10月23日
りり

いま生後1ヶ月半くらい(もうすぐ2ヶ月)です。

ネントレといえるかはわかりませんが、同じような生活リズムです。
1ヶ月になった頃は全然夜寝ないしこんなん意味あるんかなと思っていましたが、この1週間ほどはまとまって寝てくれるようになりました。
ほぼ母乳よりの混合なので夜中起きない訳ではありませんが、、、

もし1ヶ月になったばかりとかちょっと過ぎた頃なのであればもう少し待ったらまとまって寝てくれるかもです!

• りり

りり

すみません、ちょっと前の投稿でしたね💦
    上手くいっているみたいでよかったです!!!
    失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月20日
  • 🔰ハムちゃん🔰

🔰ハムちゃん🔰

ありがとうございます!
    うまく行っていたのは2日程でまたぶり返しています😭
    もうちょっと頑張ってみます💦
    急に寒くなって体温調節が難しいからかもと思ったり、鼻が詰まって苦しいのかもと思ったり…
    話せないのでわからないし難しいですね💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの間隔で寝起きしてるのかにもよりますが、基本的には起こしたい30分前後など自分の許容範囲であれば、そのまま起床時間をその時間にして昼の体制を取ります。

が、基本的に就寝時間後〜朝起こす時間の間に起きた場合は、暗い部屋(豆電球等だけつけて)最低限のお世話だけして再度寝かしつけです。
慣れると本人も再入眠までの時間は短くなるかと思います💭
声掛け等すると覚醒してしまう可能性もあるので、なるべく刺激しないよう私は声掛けたりもせずお世話だけしてって流れにしてます👶

娘の時も今回の息子に関しても、早々にミルクにしていたのと本人のリズムでミルクの量や間隔を定めていたので、そもそものリズムが安定するのも早かったです💭
いまのくーぴーさんの授乳に関する話やぴよろぐなどでの1週間ほどの記録を見せていただいた方がアドバイスはしやすいです👶🌸

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました💦💦