※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

赤ちゃんの髪の毛が多いと体が弱いと聞いたことがありますか?義母がいつ…

赤ちゃんの髪の毛が多いと体が弱いと聞いたことがありますか??

義母がいつも言ってます😂
私自身聞いたことないです😂

うちの子は多くもなく、薄くもなく、本当に普通くらいなのですが、会うたびに言われます。

義姉の子が4人いますが、4人とも髪の毛は超薄でした。
うちの子に会うたびに、「あの子たち(義姉の子たち)はみんな薄かったからなぁ!髪の毛多い子は体弱いねんで。」と言ってきます。つまり、うちの子はその子たちより、髪の毛が多いから体が弱いと言いたいんか?と毎回モヤモヤします😇

ちなみに、義姉の子たちは、4人中2人喘息持ち。アレルギー持ちです。0歳児の頃からしょっちゅう風邪引いてます。
うちの子は熱も出たことないです。

義母は何が言いたいんでしょうか。
毎回ウザイです😇

義姉家は義実家(義姉の実家)の目の前に家を建てていて、私たち夫婦は転勤族なので、いつも遠いとこに住んでます。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘は生まれた時からふっさふさですが別に体弱いと思ったことないです🤣🤣🤣
めちゃくちゃ元気ですよ!
固定概念押し付けてくるのほんとうざいですよね!

聞いたことないです!!!!!

ありません!
我が家の娘もまあまあ髪の毛の量多いですが熱出したことないです(笑)
すごいモヤモヤというか
余計な発言にイライラが止まりませんよね💦
遠いとこに住んでるだけが唯一の救いですね…

関係ないと思いますよ😆
たまたまそうだったからって決め付けはよくないですよね😂

私も旦那も沖縄生まれ沖縄育ちで
毛が濃いのですが
子供たちも必然的にそうですが
健康すぎるほどですよ😊❤️

フェリシティ

聞いた事ないです(笑)
うちは上の子2歳まで心配になるくらい薄かったんですけど、喘息持ちです😅
意味わからないですね…根拠もない事言われるのが1番ウザいです😂

おたい

うちの子は髪の毛薄いですが、もう風邪ひいたし、熱だしましたよ!笑

私の義母は耳垢が湿ってるとアレルギー持ち、カサカサだとアレルギー無しって言い張っていて、子どもはどっちか何度も聞いてきます🤨
あなたの息子(夫)はカサカサ派だけどいつもくしゃみしてますよーだ!笑

根拠を示して頂きたいですよね😇

うさ

聞いたことないです。
嫌みにしか聞こえません。私の子だから髪の毛多いのかなーふさふさで可愛いじゃん😆って言い返します。(笑)

はじめてのママリ🔰

聞いたことないです!

私の義母も余計なことばかり言うし本当に嫌いです💦
早産まれだから可哀想だの名前が珍しいからすぐ死ぬとか
わけわからないことばかり言ってきて関わりたくないです

口悪いですが心の中で黙れくそ!とずっと思いながら話してます😅笑

けろけろけろっぴ

え、長女髪の毛多くて熱あまり出さないけど次女髪の毛薄くて熱しょっちゅうです🥺笑
義母その決めつけはなんなんでしょうね🤦‍♀️笑

聞いたことないですね💧

私自信、赤ちゃんの頃直毛フサフサボンバーヘアでしたが26年生きてきて風邪はほぼ引かないし病気にもなったことないです😅

昔の人って意味不明な迷信大好きですよね😇

フワ

聞いたことないですしむしろ強いと思ってました笑

私髪多いですが、体強かったですよ。

聞いたことない事言われても…。困りますよね(笑)家はちなみに薄毛で😅近所の暇人に「100%発達障がいがあるよ。薄毛の子には!病院行ってください。発達障がい専門の‼️」と言われました。

funkyT

昔の人って色々と面白い事言いますよね。
例えば
しゃっくりしてると、オシッコしてるからオムツを替えよう。とかわけ分からないことを実母に言われた事があります。
オシッコする-->お尻冷える-->しゃっくり出る
という理屈らしいですが。。。まぁそれでも疑わしいけど、とにかくオムツを替えるモティベーションとして良いのかなと思いました。

でも、その体が弱いって何なんでしょうか?
何か根拠があるのでしょうか?すっごく知りたいです!

ネットでちょっと見たら新生児が髪の毛多くなるのは子宮内の環境次第ではないか?って書いてあるのがあって、髪の量が増えるのは不純物が多い環境だったかもと書いてありました。どれだけ信用出来るか分かりませんが、髪の毛多い=ネガティブのイメージですね。ここから回り回って体が弱いとか言われてるのかな?

ちなみにうちの子ふたりともフサフサで生後半年頃には縛ってあげないと目に入ったり邪魔なくらいでした。保育園行ってますが、体丈夫ねと言われています。

ママリん

まとめて返信すみません🙇‍♀️
たくさんの回答、ありがとうございました!
やはり聞いたことないですよね😂

そういう迷信ばかり信じて、押し付けくるあたりが本当に痛いです😂
この前も危なく、倍返しの嫌味言うとこでした😇

みなさんのコメント見て元気でました☺️

🐯

全然聞いた事なくて、初めて聞きました😂

嫁が産んだ子より、娘が産んだ子の方が可愛いので、そう言いたいのかな?と思ってしまいます…