※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達支援を受けている長男の発達障害の診断・療育で迷っています。札幌市でのオススメ病院や感想を教えてください。

現在年中の長男がグレーで発達支援を受けています。
札幌市で発達障害の診断・療育をするにあたり、どこで受診するか迷っています。
オススメする病院、実際に通ってみた感想など、情報が欲しいのでわかる方よろしくお願い致します🥺

コメント

pipi

診断は総合病院よりも、個人的には発達クリニックのが良いと思います!

発達クリニックだと、言語、作業療法もしてくれたりします!
予約が1年待ちとかになっちゃうので早めに予約することをお勧めします😣

• pipi

pipi

ちなみに息子が通っていますが、家からなるべく近いとこがいいと思います。

総合病院を保健センターに勧めら(家から近いから)行きましたが、主治医の対応や待ち時間に納得がいかず、ただ聞き取りするだけで何も得られない気がしたので、発達クリニックに転院して、言語療法も受けられるようになりました。
    家から近い発達クリニックは1年待ちで、待ち時間が無駄だと思ったので、少し遠い発達クリニックにしました。
    月2言語療法に行ったり、行ったときに診察もして聞き取りして貰ってます。
    結局来週発達クリニック付近に家建てたので引っ越します😂

長々とすみません。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

返信が大変遅くなりすみません!💦
    とりあえず個人病院に初診予約でき、2ヶ月待ちの状態です!
    人気のあるところは1年待ちとか電話すらなかなか繋がらず諦めたのですが、すぐ予約が取れるところとそんなに違うのでしょうか?😥
    とりあえず診てもらわないことには始まらないので予約しましたが…わからないことだらけで不安です😂
    ちなみに札幌ではないため、通うことを考え少しでも近いエリアにしました☺️診断受けるだけなら遠くても良かったのですが、全く情報が無い病院は不安で💦
    病院の近くにお家を建てたんですね✨お子さんの為にもなりますね😌

• 10月23日