※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜泣きし始めて、昼寝も寝付きが悪いです。11ヶ月あたりで夜泣きがある方、対処法を教えてください。娘の1日のスケジュールも共有します。

最近11ヶ月の娘が夜泣き?するようになりました😭
昼寝なども寝付きが悪いです。
時期的なものでしょうか?
生後11ヶ月あたりで夜泣きがあった方、こうしたらマシになったよ、など教えていただけると嬉しいです🥺✨

一応娘の1日です。
6時ごろ起床
9〜10時朝寝
13:30〜15:30昼寝
20時までに就寝

寝るときはセルフねんねです。
夜中は授乳はしてません。完ミです。
離乳食は3回で量は少なめです。
お散歩は雨じゃなければ行くようにしてます。
朝寝はまだ眠そうなので、なくせないかんじです。

よろしくお願いします😭💕

コメント

さ

ゆゆさんの 、お子様の週数がわからないですが、メンタルリープとかではないですか???もしよかったら"メンタルリープ"調べてみてください!
長女も、寝付き悪い時期ありましたよ!
今1歳8ヶ月ですが、また寝付き悪い時期きてます( 笑 )保育園ではすぐ寝るみたいなのですが、20時までに布団に入って 、昨日も寝たの22時半でした、、、

ゆゆさんも、あまり無理しないでくださいね☺️セルフねんねできるって、本当にすっごいと思います!!🥺うちの子はトントン必須です、、、笑

• ゆゆ

ゆゆ

メンタルリープ調べてみました!
    今51週なので、ドンピシャではありませんが、つかまり立ちをしている時期です😳
    寝付き悪い時期が何回かあるんですね😭
    寝付きだけじゃなくて、起きている時もずっと眠そうにグズグズしてるんです😭

セルフねんねはありがたいですが、夜中に寝かせる方法を持ってなくて…😭
    トントンは産まれてこのかた一度も効いたことがありません。笑

• 10月14日
  • さ

下の子はまだそんなことないのですが、上の子はしょっちゅうでした、、😭起きてるときも常にグズってだと思えば、ある日からご機嫌に遊んでくれたり、、、昨日違うかったやん!?てなること多々でした😂😂(あっ、今もですが( 笑 ))

上の子は抱っこで寝かせる一択で、5ヶ月あたりから体重も増えてきて腕がしんどいのでねんトレしました😭泣いたら数分待って抱っこ、泣き止んだら置く、の繰り返しでした😭😭
    下の子は授乳のタイミングを寝る時間に合わせて生活リズム組んでます!7時半前後にはお布団に入れるように、お風呂のタイミングあわせてます!寝かしつけ大変ですよね😭😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

夜中は頻回ですか?泣いた時どうしていますか?
うちは大抵寝言泣きなので放置していました。寝る時セルフねんねできるということは、寝言泣きなのかなと思いました🤔
朝寝はどれくらいの時間寝ますか?昼の寝つきが悪いなら、朝寝が少し長いのかなと思いました🤔

• ゆゆ

ゆゆ

夜中は1回だけなのですが、それが1時間以上泣き続けます😭
    最初はうーん…くらいから始まるので、様子見してるのですが、そのうち、ギャー!!!になってきます😭
    1時間半もギャーと泣いていると、なんとかしたいです😭

朝寝は40分〜1時間半、
    昼寝は1時間半〜2時間くらいで起きてきます。
    昼間も夕方も眠そうにグズグズしっぱなしです😭
    夜も20時までもたず19時に寝てしまったりします。

夜泣きと、昼間のグズグズを、なんとかしたいです😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 10月14日
げっそー

うちも最近夜泣きまではいかないですがふにゃふにゃ泣いたり起きたりします😔
うちの場合暑かったり寒かったりで起きている感じでした💦
最近寒暖差激しかったり寝る時暑くても夜中涼しかったり…
昨夜は寒かったのか一緒の布団で寝てあげたら落ち着きました(^^)
私も完ミなので夜中起きた時は添い寝したり背中さすってあげたりして寝かしつけてます!

• ゆゆ

ゆゆ

最近暑かったり寒かったり、寒暖差が激しいですもんね💦
    室温や服装の調整、難しいですよね🥺

トントンなどが効かなくて…
    泣き疲れるまで待っている現状です😭

• 10月14日
  • げっそー

げっそー

泣き続けている時は真っ暗な寝室ですか?
    例えば一度明るいリビングへ連れて行ってみるとか、お水を飲ませてみるとか少し気分を変えてあげるのも良いと思います。
    赤ちゃん自身も何で泣いているのか訳分からなくなって更に泣くって事もあるので😭
    すでに試していたらすみません😔💦
    上の子の時は一度リビングで遊ばせてからまた寝かせたりもしてました😣

• 10月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!気分を変えてあげることが大事なんですね🥲
    なんで泣いてるか訳分からなくて泣くなんて可愛いですね😭しんどいけど😭笑

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

1時間半泣いているなら寝言泣きではなさそうですね😣
うちもずっとセルフねんねなのでトントンや抱っこなどで寝かす術がないです😅
一度ファーバー式のネントレ試されてみてはいかがですか?うちは9ヶ月頃うっかり添い寝してしまい、セルフねんねができなくなった時期がありましたが、ファーバー式のネントレ3日ほどでセルフねんね復活しました。夜中に泣いた時も同じように対応していたら自然と泣かなくなりました。

お昼寝寝つきが悪いのは、朝寝が長い気がしますね🤔うちはその頃は15分程度で切り上げていたと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

まさにそのファーバー式のネントレをしたくちです!😳
    成功し、セルフねんねになり、今でも寝るときはセルフねんねできてるんですが…😭

トントンや抱っこで寝かせる術がないの、すっごくわかります!
    うちはトントンが一度たりとも効いたことがないので、何で寝るのかさっぱりわかりません🥺

朝寝は早めに切り上げてみます!
    今は2〜3時間で眠いってなってしまい、困ってます😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファーバー式されてましたか!夜泣きした時も同じ対応でうちは改善されましたが😣
    あとは、成長につれて食べる量が増えてきたら睡眠も安定する気がします!タンパク質多目を心がけるとうちはよかったです!
    夜の睡眠が改善されたらきっと昼間のグズグズも改善される気がします😣

1歳超えたあたりから眠りがどんどん深くなってきた感じがします!

• 10月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

一緒の方がいて嬉しいです☺️
    夜泣きの時も同じ対応というのは、
    3分たったら声かけ→5分たったら声かけ→7分…
    とやっていくかんじですかね?
    その間、寝室は出ていきましたか?
    水なども与えませんでしたか?
    質問ばかりですみません😭💕

なるほど!じゃあ食べる量が少ないのも原因かもしれませんね🥺
    1回に120gくらいなので…
    たんぱく質多めというと、肉とか魚ですかね?
    豆腐でもいいですか?

1歳超えたら眠りが深くなったとのことで、希望がもてました!!!🥺💕

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!声かけだけで水など飲み物与えず寝室は出ました😣
    初日は1時間以上泣いていましたが、すぐに泣く時間が短くなっていき、4日目には寝言泣き程度に戻りました😊
    夫が夜中起こされると可哀想なので、普段は寝室は一緒なのですが(寝床は別です)、その時だけ別にしてました!
    タンパク質は質の良い眠りと関係があるようですよ😊タンパク質取り過ぎはよくないと言う人が多いので、気持ち多めくらいを心がけてました😅
    肉、魚、卵、豆腐や納豆など豆類です😊11ヶ月だったら牛乳はまだですかね?うちは11ヶ月から牛乳飲んでいたのですが、料理に牛乳使ってもいいかと!

0歳児の頃は大きな音を立てると起きたりしていましたが、1歳超えてから雷や義父の生活音うるさいのでわたしは目が覚めますがピクリともしません😆

• 10月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません!下にお返事してしまいました!💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日間はなかなかきつかったです😥寝言泣きに戻ってからは今まで通りすぐ眠りに戻っていくようになりました😊今では寝言泣きもほとんどないです😊
    ただ、うちの子は歯が早くて離乳食のすすみがはやかったので、よく寝るようになるのが早かった可能性はあります🤔
    ネントレもしんどいですし、あまり無理なさらないでくださいね☺️

• 10月15日
ゆゆ

夜中にネントレ、なかなかきついですが、よく頑張られましたね🥺✨✨
寝言泣きに戻ってからは、一人で勝手に寝ていくかんじになりましたか?

気持ち多めのたんぱく質ですね✍️
牛乳はまだ使ってませんが、そろそろと思ってるので、使ってみます❣️

そろそろ1歳になるので、自然と深い眠りになってくれたら嬉しいのですが…😍💦