※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
ココロ・悩み

毒親に育てられた女性が、母親から受けた虐待や苦しみ、母親への複雑な感情について悩んでいます。母親を憎みながらも好きで、再び関係を修復できるか悩んでいます。自分の感情に苦しみながらも、前に進む方法を模索しています。周囲の意見や助言を求めています。

私は昔から毒親と言われる親に育てられていました。(知ったのは自分が母親になってからです。)
私の家族は浮気紛いな事をした父親、兄は耳が聞こえない障害者、そして私、最後に両親共に溺愛する妹がいます。
私は母親の「社会に出ても恥ずかしくないように」という言葉で厳しく育てられてきました。
ただ、その厳しさというのが周りの家とは尋常ではない地獄の生活だったというのは今の旦那とカウンセリングに行き改めて知りました。
私は真ん中で1番手のかからない子供でいなきゃいけない立ち位置でした。兄の、ろう学校への送迎をしていた母親は小さくて幼稚園生だった妹と常に行動を共にしていました。私は小学生に成り立てだったので家に帰るといつも1人、または夜勤で眠っている父親がいました。
母親は異常なくらい完璧主義で部屋にはホコリ、髪の毛1本落ちてることすら許せない人でした。
そんな生活だった為、学校からひとり帰り、鍵を開けるといつも真っ暗な玄関で座って母親の帰りを待つことしかやる事はありませんでした。(母親曰く、学校から帰ってきて汚いから部屋に入るな。電気代も勿体ないから灯りを付けるな。水も飲むな、おやつは無し。友達と遊びに行くのも禁止。←ここも母親の監視下でした。)小さいながらに寂しかった私はいつも玄関を少しあけ隙間からまだかまだかと帰りを待つ生活をしていました。今でも玄関にしか居場所がない家。真っ暗な玄関にランドセルを隣に置いて座ってる私が見えるようで自分で自分を慰めることしかできません。すごく寂しい毎日でした。
そして、私は小さいころよく泣くことしかできませんでした。
自分の口で反抗するもんなら何されるか分からないからです。
母親はその鳴き声が鬱陶しくていつも泣いている時は誰もいない部屋に閉じ込めて私が力尽きて泣き止んでごめんなさいを言うまで絶対出してはくれませんでした。
そして、ある日母の怒りは頂点に達し、真冬の中私は来ている服を洗濯するから全部脱げと言われ、私は裸で冷たい玄関の床に寝かされました。ボロい家に住んでいたので暖房もなく、何時間も寒さに耐え、真夜中に汚いから風呂に入れと言われ、入ったら1粒のチョコを渡されました。「これをやるから明日から絶対泣くな。ご飯上げるんだからな。わかってるよな?泣いたら許さない」私は眠たいのと、その時はチョコでも貰える嬉しさに「はい。」と言いました。
私の人生はここに描ききれないほど地獄の毎日でした。
上に書いたのはほんとにほんとに1部です。
これが虐待なのかどうかもわかりません。世の中にはもっと大変な思いをしている子もいるし、私なんかが虐待うけたといっていいのか。

今は、毒親と母親と離れて暮らしていますが、私は母親の事が好きでなんでか、どうしてかやり直せると思ってしまうんです。
周りはそれは立派な虐待だよ。よく耐えてきたね。と言います。
私も母親が憎いです、許せないです。この前妹から「お母さんがお姉ちゃんはもう私の子供って思ってない。勝手に出ていきやがって言ってる」と言われました。
それでも、心のどこかでまだ希望はある、見直してくれるのではとずっと思ってしまいます。

けど、その考えが私を前に進めなくしていて旦那に娘に迷惑を掛けてしまうほど自分の事でいっぱいになります。

憎い母親、酷い母親、私の人生を全て潰してきた母親。
それなのに好き。いつかは私の方を見てくれるのでは。

矛盾した感情はどうしたらいいのか、ほんとに毎日苦しくてもがいてます。
周りに母親の話しをしたってだから何がいいたいの?矛盾じゃん、意味わからない、どうしたいの?と聞かれてしまいます。

こんな思いをした人、意見をいただけると嬉しいです。
色んな人の意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変悲しいことですがその母親から愛情がもらえる、心が通うことはないと思っていたほうが良いかなと思います。

旦那様は頼りになりますか?
是非旦那様、お子様と、なんとか良い関係、ご家庭を築いていって頂きたいなぁと思います。

あなたのお母様は平等に子を愛したり付き合ったり出来なくて、
辛く当たる子にはとことん辛く当たりストレスを発散したり心地よさを感じたりする歪んだ人格の可能性が高いですよね。。
非常に残念で悲しいですが、元の家族には期待せず、
今の新しい家族とどうか少しでもお幸せになってほしいなぁと思います。

ママリ

読んでいて胸が締め付けられました。
とても辛いご経験をされていたのですね。

よく、親になって我が子に対して
無償の愛という表現をしますが
子から親への愛情の方が
無償の愛だなぁと実感しました。
どんなに親に辛いことされても心の中では憎めなかったり、少しでも期待する思いなどありますよね😢

今は、ご主人と愛する娘さんがいらっしゃると思います。
娘さんから貰う愛は、それはそれは大きなものだと思います。
お母さんのことを無理に憎む必要もないですが、
その分娘さんにたくさんの愛情を注ぎ、ご主人と娘さんとの家族で幸せに暮らしていることがほたるさんの苦しさを和らげてくれるのではないかと思いました。

的外れの意見でしたら申し訳ありません😣💦

はじめてのママリ🔰

すみません、投稿を読んで泣いてしまいました。
とでも辛い経験をされましたね。これは虐待です。認めたくない気持ちはわかります。だって誰だって親から愛されて楽しく過ごしたいですよね?過去はやり直せませんが、ある意味3歳の娘さんとご自身が過ごせなかった幸せな幼少期をやり直すことは出来ます。どうか幸せになってくだはい💐お母様とはもう距離をとってください。

みかん

大変な思いをされてきたんですね。
母子関係や母への思いってある意味特殊だと思います。どんなことをされても、やっぱり母親に愛されたいと思うのは仕方のないことではないでしょうか。なんで?とは思いません。
これだけ幼少期から辛い思いをしてきているので、その思いに折り合いをつけて、母親のことを諦めるのには時間がかかるのは当たり前だと思います。
ただ、いまのご自身の幸せを無くすようなことがないよう、母親と関わるようなときには旦那様や、継続して受けているならカウンセラーともよくお話をされてから、どうするか決めていかれたほうがいいのではないかと思います😊