※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみぃ
その他の疑問

お祝いについて。自分の式に来てくれた友達が、結婚しました。式もした…

お祝いについて。

自分の式に来てくれた友達が、結婚しました。
式もしたいけど、今の感じではいつになるかわからないっていう感じらしくて、お祝いの金額に迷っています💦
自分たちの式の時には5万円もらってて、お車代を渡しています。

こんな時は友達にいくら渡しますか?
ちなみに、式ができるならと思ってお祝いを渡さずにいたんですが、籍を入れてもうそろそろ1年になるので、さすがにそろそろ渡した方がいいのかなぁと思って迷っています💦

式してない今ならいったん1万渡して、式をするなら、残り4万を渡す?
式はどうなるか分からないけど、もらった金額の5万をそのまま渡す?
5万貰ってるし、式しなくても3万は返す?
どうするのが一番いいでしょうか。
地域柄もあるとは思うのですが、色々コメントいただければ嬉しいです💦

コメント

アーニー

今の時点ならば、
1万+お品物でお祝いを伝えておき、式ができるのであれば、ご祝儀として3万でよいかと思います。

• こみぃ

こみぃ

コメントありがとうございます。お返事おそくなりすみません。

ワタシもそんな感じで考えてたんですが、その友達と旦那が出身地が近かったことを思い出し、聞いてみたら、そこの地域では式をしようがしまいが、貰った額を返すのがならわしりみたいです。
    なのでもらったまんまを返すようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月17日
みち

私なら、結婚祝でお金ではなく物を送ります。金額はその人との間柄によると思いますが‥。親族ならともかく、結婚で友人から結婚式以外で現金を渡されるってあまり聞いたことがありません😅

結婚式をされるのであれば、その時にお金は包みますが、あれはお祝いと参加費を兼ねている‥と、私は捉えています。物を送った分の金額を5万円から引いてもいいですけど、式は式で別、という考えなので、5万円で相手と合わせた方が無難かなとも思います。

あまりやりすぎると、相手に気を遣わせるのではないかと思われるのであれば、先の贈り物をちょっと高価な(相手もわかるかな?くらいの)2万円前後にして、式で3万円包むとか‥でしょうか🧐

• こみぃ

こみぃ

コメントありがとうございます。お返事おそくなりすみません。
    ワタシも式なしで、5万はワタシならお返しに困るなぁと思ってたんですが、その友達と旦那が出身地が近かったことを思い出してきいてみたら、式するしないに関わらず、もらったままを返そうかと思います。
    ありがとうございました。

• 10月17日