※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校卒業までに1000万貯金は大学の資金?支出増える時は毎月のやりくりで対応。年収が上がる仕事か、支出増えるなら貯金必要?

よく、高校卒業までに1000万貯金 と聞きますが、大学の資金としてってことですよね😣?

小学校高学年〜習い事や部活、塾代など支出増えると思いますが、そうゆうのは毎月のやりくりでなんとかするってことですよね😣?

ってことは、皆さんやはりちゃんと年収が上がっていく仕事されてるんですよね😱?そうじゃない場合は、年収上がらないのに、今後子供が大きくなると支出が増えちゃうからその分もプラスで貯めておくってことですか😣?

質問わかりづらかぅてらすみません…

コメント

みんてぃ

今共働きで旦那の年収上がっていきますが、私はそのうち仕事辞めたいと思っていて、そのタイミングで世帯年収が落ちるので、遅くとも小学校のうちには貯め終えるつもりです。

下の子が小学生卒業する頃にはもう40代半ばなので、老後のための貯金をしていかないと不安になりそうですしね…。

小学生までに1000万ずつ貯められるなら、その後も塾代とかは捻出できると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり大学用なんですね。私も小学生のうちに貯めるつもりではいるのですが😣
    塾代などの捻出できるのかが不安です😭

• 10月13日
ままり⭐︎

私は1000万までは貯めないと思いますがとりあえず学資保険の払い込みは10年にしてるので小学生の間にとりあえずの資金は用意できる予定です🙋‍♀️大体1人600万ほどで考えてます🙆‍♀️
そこからはゆるく子供達の花嫁資金を貯めようかなって思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小学生のうちに大学資金用意して、中学生からは毎月やりくりできればって感じなのでしょうか😣?
    毎月のやりくりなんて出来るのか不安です…

花嫁資金なんて凄すぎます😱✨

• 10月13日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

とりあえず今学資に払ってる分は浮くのでその分またちまちま貯金か支出に回そうかなって感じです🧐
    中学生になると部活費と食費と塾代が心配ですよね💦
    これからの食費とか考えただけでも恐ろしいです…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    今貯金に回ってる分、使える!と思えばなんとかなるんですかね😭

部活や塾は、お金で決めたくなくて…好きなことやらせてあげたいなと🥲
    食は全ての基本だし…
    そんなこと言ってたら、本当お金いくらあっても足りないですね💦

• 10月13日

うちは18歳の大学入学時に750万円貯まる学資保険に加入しています。
県外の私大などに進学し、月々のお金では足りない場合ここから出す予定です。
小学生時代の塾代などは毎月の家計から出すつもりですが、もし中学受験するなら年間150万円はかかるらしいので、家計から出すのが厳しい場合は家族用の貯蓄でなんとかするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり大学資金なんですね😣
    その他は毎月の家計からですよね😭💦

世帯月収30万くらいなのですが、中高生大丈夫なのでしょうか〜😭😭

• 10月13日

退会ユーザー

小学校から高校まで公立で習い事にそんなにお金をかけないならなんとかなると思います!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校は私立もありえますよね😣
    習い事は極端なものでなければ人並みにさせてあげたいと思っているので…
    やはり大学資金以外の貯金がいりそうです😭😭

• 10月13日
るー

16歳の子がいますが、1000万どころか200万も貯まってません😂
確かに県外の私立大学に行くなら何百万も必要ですが、自宅から通うならそんなに必要無いですし😣
うちは年収がどんどん上がるような仕事じゃないので、月に◯万円と決めて貯金してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、住んでる地域にもよりますよね‼︎
    私の県、国立一つしかないし…😱💦

でも、上を見たらキリがないので、月にいくらと決めたものはしっかり貯金できるようにします😊👍

• 10月13日
ママリ

大学資金でしか考えていないです🥲
学資保険も含め、5歳で600万目標にしています。
ただ毎月わりもカツカツ、小中高大丈夫かなぁって感じなので、3歳になったら正社員で働こうかなとか思ってます🥲(現在パート)

好きなことはさせてあげたい、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり大学資金なんですね!

ですよね、好きなことを、お金を理由に我慢して欲しくないなとは思います😣
    私なんて今も正社員フルタイムなのでもうこれ以上どうにもできません😭💦笑

• 10月13日

年収1000万もあくまで目安ですよ!
例えばですが、自宅通学で文系なら国立なら300万、私立でも500万程度で足りますし、
下宿して私立の理系へ行くなら、1000万でも足りない可能性もあります。
大学の学費は1度に支払う額が大きいので、
子どもが小さい頃からコツコツと貯めている人が多いのだと思います。
お金に余裕がある家庭なら、下宿費用も生活費から出す方もいると思いますし、
足りない分は奨学金を借りてもらったり、子ども本人にバイトを頑張ってもらう方針の家庭もあります。

義務教育のうちは、公立であれば、
生活費からやりくりしている人が多いんじゃないかな?と思いますよ!
学校だけのお金なら毎月1万もかからないくらいだと思いますし、
習い事や塾、部活の費用も、
貯金から出す人は少ないんじゃないかな?と思います。
皆さん家計の許す範囲でやらせている感じだと思いますよ!

私立であれば、入学金などまとまったお金も必要になる場合がありますし、
貯金から出す方もいるのかな?と思いますが…。

子どもが大きくなるにつれて、
支出も増えていくので、
子どもが小さいうちが貯めどきとおっしゃる方もいますね!
ただ、それはもともとある程度の社会人経験があって、
ご夫婦共に収入が安定している場合に言えることだと思います。
若いご夫婦であれば、子どもが小さいうちに無理に貯めようとせず、
これから昇給に向けてお仕事を頑張っていく方が良い場合もあるかなと思います!

長くなりましたが、
お金に関する考え方は、その家庭次第だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    本当にそうですね。
    それぞれの家庭の考え方、やり方があるし、どれがいいってこともないんだから
    自分たちの家庭にとってどれが一番いいのか、幸せに過ごせるのかを考えていきたいと思えました😭✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

そうですね😊
習い事等は月々からだしています。
今後もあがりますが、
今の年収でも教育費が増えたりしても賄えますし、大学費用費用は保険で10年払いにして貯めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    羨ましい限りです🥺✨

• 10月14日

大学資金ですね!💡
習い事等は毎月のやりくりで何とかします!笑

でも、旦那の年収はもうほぼ上がらないような気はしてます😂
私はまだパートなので、勤務時間増やすとか、正社員になって、収入増やすという選択肢はまだ残ってます🙂

あと、学資保険とか貯蓄系の保険の支払いは子供が小学生のうちに支払い終わる予定なので、それ分は月々浮くのと、
家のローンも中学2年生くらいの時には完済予定なので、それも浮きます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、毎月なんとかするんですね😭
    私はすでにフルタイム正社員なので…そうなるとプラスで貯金が必要かなと思いますが、
    家のローンなどはうちも小学生のうちに終わるのでその分浮くならなんとかなりますかね😭

• 10月14日
ママ

我が家は中学から私立予定なので、それまでに貯めたいです✨
今26歳ですが、30歳手前である年収1000万超える企業に夫は勤めています。私も以前は大手に勤めていました。将来のことを考えて、大学時代に夫と勉強や就活をめちゃくちゃ頑張ったので🥺結婚後にMBA取得の院に通ったり、今も毎日勉強しています✨

ちなみに、娘が成人する年に夫婦共に40半ばなのでそこから老後資金は貯めようかな思ってます。

こるん

貯まるだけでいいんですよ😁
とりあえずは高校行かせてからの分は、大学の受験から前期と入学金の分、私学で100ほどあれば。
後は奨学金だったり子供もバイトするのでそれでまかなったり、それこそうちなんて、私のバイト代が全て大学の学費にまわってますが。働く手も余裕はでるので、お金がたくさんあるところは全額出してあげるんだろーけど、周りの子も自分の分は自分でって考えの子多いですし😊
きっと1000万は小学校から大学まで行かせた時の学費かな?と思いますよ。
そーおもうとそんなにかけたんだなぁと🤣がっつり貯めることもなく、来年受験だから100万ためよー!って感じでやってきたので😅