※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が余命宣告され、退職したいが周りに迷惑をかけたくない。会いに行きたいが憂鬱で気持ちが滅入っている。どうしたらいいかわからない。

誰に相談したら良いのかわからないので
ここで相談させてください。

先日、自分の父が余命宣告され3ヶ月から6ヶ月
と言われました。幼い頃に離婚していて
一緒に住んでる期間が長かったわけでは
ありませんが、たった1人の父親ですし
精神的にショックを受けています。

父は車で5時間ほどと住んでいる場所も
離れているのですが、なるべく多く
会いに行ったり孫の顔も見せてあげたいと
思っています。

今の状況で働くのがとても憂鬱で仕方なく
仕事をしていると不意に涙が込み上げたり
してしまうこともあり退職したいです

職種が保育系なので年度途中で退職すると
周りの人や子どもたちに多大な迷惑を
かけてしまうことや、周りの人に途中で
やめるなんて、、と思われるのが怖いです

でも残された時間を後悔せずに過ごしたいと
考えていると気が滅入ってきます

コメント

はるくんママ

保育園とか幼稚園の先生ってそう言う所も気にしないとなので大変ですよね😥
でも理由が理由なので保育園の方に相談して途中でも辞めるか長期休暇頂けるなら貰うべきだと思います😊
私も2年前に父が末期癌でその時は1ヶ月持たないと言われて正社員で働いていたんですが落ち着くまでお休み頂きました💦
周りには長い間迷惑をかけましたがその一緒に過ごせた1ヶ月ちょっとは一緒に居れて良かったと今でも思います😊
やはりなんでもっと早く気付いてあげられなかったんだとかそう言う後悔は沢山あるけど少しでも後悔が減ればと思います☺️
少しでもお父さんと一緒に居たりお孫さんとの思い出作ってあげれれば良いですね✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    やっぱり後悔はしたくないなと改めて感じました😭

はるくんママさんはご生前お父様は
    近くに住んでいましたか??

• 10月13日
  • はるくんママ

はるくんママ

後悔はずっと残るものだから少しでも後悔残さないように出来ると良いです☺️
    でも余命宣告されてもそれよりも長くなんて話も聞きますしその事ばかり考えずにとにかくなるべく一緒にいる時間作ってお父さんの笑顔沢山見れると良いですね🥰

父は近くに住んでは居たんですが逆に病院が遠くて家族で交代しながら病院に泊まったりしてました😊
    最後の3日は本人の希望で実家に帰宅出来たので車で15分ぐらいでした😌

• 10月13日
ぴよまま

それはショックでしたね。。
一緒にいられる時間がなるべく長くなるといいですね。
私は同じく保育系の仕事なので辞めづらいお気持ちよくわかります。
ですが最近、担任ではないですがご家庭の事情で退職された先生が知り合いにいます。
先生の代わりはいますがお父様の娘さんお孫さんの代わりはいません!
私が同じ職場なら、園のことは気にしないでご家族のことを一番に考えてほしいなと思います☺