※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

離乳食後期で献立に悩んでいます。同じ野菜を使い続けていると便秘になるでしょうか?他の方はどんな献立を考えていますか?スケジュールも教えてください。

離乳食後期です。
全くメニューがうかびません😭
朝はパンと野菜スープ、ヨーグルト
お昼は納豆ごはん、野菜スープ、バナナ
夜は野菜がゆ(魚かお肉も)、ヨーグルト
の、繰り返しです😢
食欲あるので、野菜を多めにして、角切りにしてるのでちゃんとカミカミさせてます。
けど、毎日使う野菜が同じになってます💦
毎回人参が入ったり、たまねぎや大根が入ってます。
便秘で病院から薬をもらってるのですが、野菜も毎回同じの食べさせてると便秘になるんでしょうか?
みなさんは献立はどのようにしてますか?
ちなみに…
軟飯90g、野菜50g(10gずつ5種類)、タンパク質は規定量守ってます。
3時のおやつにミルク200あげて、寝せる前に200のませてます。
みなさんのスケジュールはどんな感じですか?
(娘は完ミです)

コメント

ままり

わかりますー😂三回食になってから献立本当に悩みます🥺
朝はパンメインの時と納豆ご飯メインのどちらかです。昼は適当にストックを使い、夜は最近は大人の献立から取り分けするようになりました!
便秘は関係なさそうですけどねぇ🤔
うちも完ミで
朝 離乳食
昼 離乳食
15〜16時 おやつ少々
夕 離乳食
寝る前 ミルク160
です!!

• るきママ

るきママ

ありがとうございます🙇
    おやつ少しで夜ご飯までもちますか?
    娘はおやつの時間もガッツリ食べたがるので、ミルクにしました😂
    ちなみに、おやつは何を食べてますか?

• 10月13日
  • ままり

ままり

もともと私もおやつにミルクをあげていたんですけど、おやつ→夕食→寝る前のミルクの間隔が狭いからか食べも飲みもするんですがお腹がぱんぱんになってたので、思いきっておやつのミルクを辞めました。(以前ママリで私も質問させてもらい、ミルクなしでもいけるのではないかと他の方からアドバイスがありました。)夕食18時過ぎにあげていますが、そこまではもってます!☺️がっつり食べたがるならミルクあげたくなりますよね🥺
    おやつは簡単なものです🤣💦
    果物、ヨーグルト、おいも、おせんべい、バナナパンなどです😋

• 10月13日
  • るきママ

るきママ

そうだったんですね☺️
    確かに間隔は私も短いです💦
    朝9時、お昼13時、おやつ16時、夜ご飯19時、21時寝る前のミルクです💦
    ただお昼は朝寝とか長くなったりするとずれ込むので、その時はミルクなしにしてます💦
    なかなかうまくいかず、便秘もあるので食が気になってしまって😂

• 10月13日
  • ままり

ままり

わたしはちょうどるきママさんのスケジュールを1時間それぞれ早くした感じです!!
    便秘があるのでしたら私もミルクで水分入れるかもしれません😖おやつ少々とミルク100などにするかなぁ🤔便秘きついですね🥺💦

• 10月13日
  • るきママ

るきママ

ダンナがお昼から夜中の仕事なので、帰ってくると起きちゃうときがあるので、朝がどうしても遅くなってしまって💦
    アパートの作り的に、キッチンが真ん中にあるのでもの音で起きちゃいます😂
    便秘だと水分量が本当気になります💦
    いろいろとありがとうございます🙇

• 10月13日