※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
妊娠・出産

里帰り出産の悩み。コロナ禍で制限が厳しく、旦那の育休も1週間。母のサポートも難しく、負担が大きい。ワクチン普及で状況が変わるか不安。里帰り先の病院も気になる。

2人目妊娠してどこで産むか問題に悩んでいます。
実家は双方長野県で転勤で群馬に来ています。
1人目が2歳と言うことで1人目の時と同じ病院で里帰り出産にしようと思っていたのですが、コロナ禍のためかかなり厳しい制限がかけられています。
帰省後2週間は外出禁止。帰省中はパートナーとの接触禁止。と書かれていました。1ヶ月検診までいるにしても3ヶ月程旦那との接触が禁止される事になってしまいます。
コロナワクチンが普及してきたらまた制限緩和されるか…未知数です。
里帰りしないとなると1人目をどうするかがかなり問題で、旦那の仕事は育休?有給?が取れても1週間だと言われました。
実家から母に来てもらえるか頼んだ所、こっちはアパートで手狭だし、母からしたらまったく知らない土地なので心身ともにかなりの負担がかかってしまうのでできれば里帰り出産して欲しいと言われました。

予定日は5月なのでその頃にどうなっているかは分からないのですが、ワクチンも普及してきているのでもう少し制限が緩和してくれないか今は祈っています。
里帰り出産された方、またこれから里帰り出産をご検討されている方、里帰り先の病院もそんな感じですか?

コメント

たこさん

自宅近くで保育園を検討されてはいかがでしょうか?
予定日が5月とのことなので、4月入園での『産前産後枠』で入園申し込みが出来るはずです。自治体によっては10月くらいから申し込み受付が始まってますので、検討されるなら早めに役所へ話を聞きに行ってください。
産前産後枠で入園できた場合、産後8週で退園になります。
お産入院中は旦那様が保育園へ送ってから出勤、仕事が終わったら迎えに行って一緒に帰宅する流れになります。

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    産前産後枠で保育園に預けられることをすっかり忘れていました😳
    保育園は仕事していないと入れないしと思っていましたが産前産後枠でも可能でしたね!
    新たに検討できる情報ありがとうございます!
    旦那の職場とも相談してもらい検討してみたいと思います!

• 10月13日
  • みうみう

みうみう

自治体によって産後の期間は色々なので、役所に確認するといいですよ😊

• 10月14日
ママリ

上の方と同じ意見です。
ご自宅近くで保育園を探す方がいいかなと思います。
私も一人目は里帰りでしたが、今回は保育園に預けて自宅近くの病院で産むことにしました。
私の母が群馬で保育園に勤めてますが、途中入園してくる子が結構いると言っていたので、激戦区のように4月入園じゃないと入れない!ってわけじゃなさそうですし、
一度保育園を検討してみてはいかがでしょうか?

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    産前産後枠で保育園に預けられることをすっかり忘れていました😳
    群馬の保育園事情がまだ分かりませんが家の近くの保育園で預かってもらえるなら少しは状況が変わる気がします!一度相談しに行って検討してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 10月13日
ゆずママ

保育園検討も一つとして。
里帰りした場合、しなかった場合それぞれメリットデメリットあるので、あっつんさんがどの部分を1番重要視されるのかよく考えた方がいいと思います。

自治体で妊産婦さんと関わる仕事をしていますが、今の現状としてはあっつんさんがおっしゃったように県外の方との接触に関しては病院側もかなり厳しくされています。それでも今はテレビ電話とか写メがあるからなんとかなる〜って里帰りされている方もたくさんいらっしゃいます。もちろんそのような制限や里帰りにメリットを感じない方は旦那さんと一緒にやっている方もたくさんいらっしゃいます。
まずは旦那さんとよく話し合って、お互い納得した上で決められるといいですね^ ^

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます!
    本当そうですよね。メリットデメリットはどちらにも生じますよね…😮‍💨
    旦那の仕事に関しては旦那でないと理解できないこともあるのでどこまでが可能なのか職場と話してもらわないと分からないですし、産前産後枠での保育園の検討も家の近くで可能な所があるかもまだ分からないので情報収集してみて家族で話し合い決めてみたいと思います。
    やはり、今の現状だとどこも県外への対応は厳しいのですね…😭
    アドバイスありがとうございます!
    保育園の検討も視野に入れつつ里帰りしなくとも出産育児が夫婦2人で可能かどうかしっかり話し合って決めていきたいと思います✨

• 10月13日