※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

育児で限界を感じ、消えたいと思っている女性がいます。家族のサポートがあるものの、ストレスが溜まり過ぎています。子供たちの暴れん坊ぶりにイライラし、家族にも迷惑をかけてしまいました。家にいると気を遣わなくていいけれど、毎日のストレスがつらいと感じています。助けが欲しいと思っています。

もう消えたい。生きていたこと子供を産んだことを無かったことにしたい。

もう私は最初からいなかったことにしたい。

もう耐えられない2人の育児

実家が近いし、とてもいい旦那。

だけどわたしにはキャパシティオーバー

実家は正直見てくれてるというか、ご飯食べさせてくれる。くらいの場所で育児の一休みもできない。

今日娘が騒いだ騒いで泣きまくるから「もう帰ろう」と腕を引っ張って玄関に投げた。

そしたら母親に「いい加減にしない!」と怒られた。
姉も甥っ子も姪っ子もいた。

もう来るな。
と言われた。

わたしが全部悪いです。
母親が正解です。

まだ4歳の子を腕引っ張ってそそまま離しました。
言い訳ですが、怪我はしない程度です。
でも転びました。

私はもう限界なんです。
娘の何言ってもギャーにはもう限界です。
優しくいってもだっこしてもなにしても騒いでギャーなんです。

実家には私の妹がテレワークで会議してました。
静かにしなくてはいけない。

それですぐに外に連れて行こうと、でも抱っこ紐には息子。
わたしが靴を履かせられない。
そして、自分で履けと。投げました。

娘も息子もとても手がかかります。
周りの子が家でどうなのかはしらないですが、
羨ましいです。

正直、実家にいって休まってたわけではないので別に関係ありませんが、
実家に行けないし、もう消えたい。

実家が好きで、姉妹が好きだったのでもうショックです。

謝って行く方法もありますが、
この状態ではまた同じことを繰り返します。

私には行かない方がいいのです。
家にいる方が気を遣わないし、ストレスはかかりません。

ですが、この暴れン坊の2人をこれから毎日平日はなんの変わりもなく毎日過ごすのはしんどい。

可愛い可愛い子供達。
笑顔がとても可愛い。

ずっと見てたい。
でも、あなたたちが暴れると怒ってしまう。
そんな日々を過ごしたくない。
消えたい。

助けて欲しい。
穏やかに暮らしたい。
しんどい

コメント

きゃっつ

私も似たような状況です。
4歳と6歳の兄弟、ずっと1人で見てます。
子供に対してひどい対応してしまいます。怒鳴ります。
わかってるし嫌なのにそうしてしまいます。

旦那が帰ってくるのはいつも子供が寝てから。

実家は遠いのですぐ行けませんが行っても両親家庭内別居なので休まりません。

しんどいですよね、消えたいと思いますよね、どうしたらいいんでしょう。

旦那が帰ってきたら漫画喫茶にでも行って一晩過ごしてみたら少しは頭冷やせるのかななんて思いますが、お金もかかるしわざわざ知らないとこ行くのもいやです。
でも子供と旦那のいるこの家にいても息が詰まります。

• ピーチ

ピーチ

しんどいですよね、ワンオペってほんとにしんどいですよね。

嫌だけど耐えられないんですよね。

わかります。漫喫で一晩過ごす。考えたことあります。
    もう無になりたいんです。
    わざわざどこかへ行ってストレス発散なんて別にしたってどうせまた娘が叫んだらムカつくし怒ってしまうんです。

口だけで、棒読みで旦那は「育児は大変だと思います」と、今までで3回くらい言ってくれたことあります。4年間でたった3回。棒読みで。
    ありがとうと思いません。
    お前が一年この暮らししてみろよ。と思うだけです。

この大変な2人をたったの一日中みるとかじゃなく、1年間続けてみろよ。
    狂うぞ。夜も息子が泣けば起きろよ。

仕事はたしかに大変だし、育児とどっちが大変とか比べられないけど、育児は狂う。
    自分が自分でいられなくなるのも辛いんです。

体験しないと絶対にわかりませんよね

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

読んでて涙でました。
すごく繊細で人の気持ちを察したりするのがあなたは得意なんじゃないですか?
だからきっとお子さんにも普段はとても優しく、いいお母さんなんだろうなと思います😌
私にも今超暴れん坊の4歳の娘がいるのでよくお気持ちわかります😣
実家のお母様やお姉さまの前で自然にSOSをだしてるんじゃないですか?
私は実家に行くと母親に見せつけるように娘に怒鳴ってしまうことがあります😣
ほら、こんなに普段から大変なの!私限界なの!みたいなのをたぶん私は誰かに知ってほしんだと…
旦那が全く協力的じゃない人なので余計実家で最近自分の育児ストレスが爆発してしまうことがあります。

お母様もあなたが頑張っていて大変なこときっとわかっているはずですよ😣

あなたはすごい頑張ってます!私も同じ空の下で今日も娘たちの癇癪と闘いますからがんばりましょ😌💓

• ピーチ

ピーチ

号泣しました。ありがとうございます😭

4歳の娘さんおなじですね☺️
    4歳だと落ち着いてくるのかと思ったのですが、増してる気がしてもう限界で限界で…

たしかに、SOSなのかもしれません。
    でも、母も姉も話は聞いてくれますが……という感じです。
    みな自分のことで精一杯です。

温かいお言葉本当に本当にありがとうございます😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。2、3歳のほうが大人しかったです😭4歳の今がもう癇癪がすごすぎて😅
    限界ですよねーわかりますよ😭

いえいえ😣
    私も頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

• 10月13日
  • ピーチ

ピーチ

その答えが欲しかったんです!
    みな、癇癪は幼稚園前まで酷かったよ〜とか、3歳までかな?とか聞きます。
    4歳なのに…もう4歳なのにこんなに大変なのは私がいけないんだ。怒りすぎてるんだ。
    怒り方が怖いんだ。
    息子ばかりで心が病んでるのかもしれない。

そう思ってました😭
    でも、こんなに優しいコメントくださる方のお子様が同じなら大丈夫なのかもしれない。

怒ってしまうけど、また娘と一緒に過ごしたいと思いました。
    優しい娘。癇癪起こすけどとても優しいんです。
    こんな母親だけど、大好きって言ってくれるんです。
    ちゃんとわがまま言ってくれる。抱っこしてって言ってくれる。

もう限界で頑張りたくないと思ってましたが明日からも娘をたくさん愛せそうです。

回復しました!ありがとうございます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんで4歳でこんなに癇癪ひどくなるの?甘やかしすぎた?叱り方が下手なのかなとかかなり落ちこんでましたよ😥
    あまりにもギャアギャアすごいからなにかの病気か?とか思ったり💦
    でも落ち着いてるときはちゃんとあるんですよね😊✨

甘えてるんですよね。外で頑張ってるぶん家でストレス発散してるのかなと私は思うようにしています。
    わがままを母親に言えるって大事なことですよ!

こちらこそありがとうございました🎵

• 10月14日
ちいこ

冷たいように聞こえるかもしれませんがキャパオーバーは何をどうしても解決しませんので、物理的にお子さん達と離れる時間を作って下さい。
保育園はどうですか?1時保育は?とにかく子供と離れる時間が必要だと思います。

きしゅけ

ご飯食べさせてくれる実家が近くにあるなんて、幸せなことだと思いますよ。
うらやましいです。
お母さんもお姉さんも同じ母ですから、気持ちはわかってくれてるんじゃないですか?
怒ってくれたのはあなたと子供達のためを思ってるからだと思います。
家族だから、きっと落ち着いたら仲直りできますよ。
1人になれる時間はありますか?
下の子ももぅ1歳ですし、ご主人の休みの日に1人になれる時間をちょこちょこ設けてもらえませんか?
私はまだ子は1人ですが、イライラしてヒステリックになってしまう事がよくありました。
転勤なので知り合いなど1人もおらず、夫も毎日終電まで仕事。
子供と毎日二人きりで精神的におかしくなっていたと思います。
孤独と自己嫌悪でしにたかったです。
夫が休みの日に子供を連れ出して1人にしてくれるようになりすごく精神が落ち着きました。
私の場合は1人の時間がとれるようになるとびっくりするほど冷静になれました。

• ピーチ

ピーチ

ご飯を食べさせてくれるだけでとても幸せだと思います。
    でも、犬がいるので落とさないように、やら、息子がじっとしてられないので母が「私が見てるうちに早く食べて!」と、ゆっくり食べてる暇はありません。
    娘がダラダラなので、食べさせてあげてると、「もう4歳なのに食べさせてもらってちゃダメだよ!あなたももう1人で食べさせなさい!」
    と、言われても…こぼしたら犬が食べるからダメだと怒られるし、息子を早く交換して!と急かされるし。
    正直実家に行かない方がいいです。

私がなぜ実家に行きたがるのか…考えてみました。
    家族皆仲良くて旅行や、色んなところに家族みなで行きます。
    その家族に仲間外れではないですが、、あまり行かないと疎外感を感じていたからだと今回わかりました。

そんなくだらないことで、実家に行ってストレスたまってそこで娘にあたる。
    なんて自分勝手でしょう。

もう行くのやめました。

娘が甥っ子や実母に遊んでもらえるのはとても楽しいと思いますが、児童館でも満足してるのでそこでいいや。と思いました。

1人の時間ありません。
    私はインドアで出来れば外に出たくなくて、カフェでゆっくりできません。ソワソワしてしまいます。
    なので、主人に子供2人連れでどこかに出かけてもらうしかないです。
    娘連れて公園行ってくれますが2人連れては大変そうですし、娘も息子がいると息子があっち行ったりこっち行ったり石食べたり…で娘が可哀想なことになるのでなかなか2人連れて行ってとはいえてないです。

でも、精神的に安定するならお願いしたほうがよさそうです。
    行ってみます。

• 10月13日
わらびもち大好き♡

私も上2人が小さい頃は、旦那が日付が変わる頃に帰ってきてたし、本当に1人で全部でした。児童センターとかはコロナで行かないですか?
私は上の子が小さい頃は、下は背中に上は抱っこしてあちこち行ってました。

私はそこで知らない人と話すのが気分転換になって、子どもも家だけではなく、他のことの接触もあり飽きてなかったです。
お母さんがきっと頑張ってるからお子さんも頑張ってるんですよね!
そういう時は本当に悪循環でもう全て捨ててしまいたくなりますよね、わかります。

泣き叫ぶのに疲れてイライラしてしまうのもわかりますよー。うちも今末っ子がそうなので。泣いてる時の原因はわかりますか?
私はわかる時は、泣かないでこうやっていえばいいんだよ!って伝えてます。最近言葉で伝えられることが少しずつ出てきました。

下のお子さんをおんぶしたら、上のお子さんの靴のお手伝いができるような気がします。4歳ですし、上の子は幼稚園が保育園に行かれてますか?
もし行かれてるのであれば、一時保育を利用してみるのはどうでしょうか?
お母さんが疲れてるんだと思います。少し1人でゆっくりされる時間を家族ではなく行政の力をかりてみてもいいと思います。
とにかく自分を責めないで、十分頑張ってます。

案外同じようなお母さんは沢山います。
すぐに虐待だなんだって世の中騒ぎますもんね。生きづらい世の中ですよね.

ゆか

姪っ子甥っ子が4歳ですが、4歳大変ですよね…
ご飯を食べさせてくれるくらい、とのことですが今回のことでお母様がピーチさんに怒ったなら、孫がうるさいから来るな!ってことではないと思うので、、

謝ると言うより、私だと騒ぎまくって手がつけられなくなって困ってる、でも静かにさせないとって焦っちゃって…。
ばーばやお姉さんのことが好きで二人がが言ってくれると素直に聞けるときもあるから(ここは上手くいう感じで…)実家に行ったときはお願いしてもいいかな?
とお願いしてみるのは難しいですか?

テレワークしてるときには行かないようにするとか…子供静かにさせるって無理ですよね💦
靴投げても娘さんは自分で履かないでしょうし、お姉さんに「抱っこひもしてて履かせられないから、履かせてもらっていいー?ごめん💦」と声かけるとか。
靴投げたり娘さん投げたりしてるのを見てると、助けて欲しいのか自分の育児に手を出して欲しくないのか、わからないのかもしれないです💦

実家が近いなら、お子さんどちらかだけ遊ばせてもらって、ピーチさんはもう1人のお子さんと自宅や公園とか買い物でリフレッシュするとか🤔

ママリ

お辛いですね😭😭
毎日お疲れ様です🤍🤍
私も正直、
自分を必死に保ってます。
感情的ならないようにと。
結果感情的になっちゃうんですが💦💦
夜はいつも1人で反省会してます。。
頑張りすぎず、気楽に行きましょう🤍🤍👌🏻
歳をとっておばあちゃんになったら今この瞬間を懐かしく思う日が来ることを信じて😌😌