※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

もやもやしてるので吐き出していいですか?育休復帰して時間給で働いてま…

もやもやしてるので吐き出していいですか?
質問というか、半分愚痴です💦長文すいません💦

育休復帰して時間給で働いてます。
子どもが熱を出して保育園お休み中で、熱が下がれば金曜にギリギリ出席できるかなという感じです。月曜から私、夫、私(明日も私)の順で仕事休んで看病してます。
子どもの写真共有アプリで熱が出てるって写真あげてたら、義母(県外)が「今日から連休だから必要なら駆けつけます」みたいなコメントしてたんです。
それをみたからか、夫が仕事中に「明日の夜から母親に看病しに来てもらおうか」ってLINEしてきて。
県外(特急で1時間半くらい)からわざわざ看病しに来るって普通じゃなくないですか?しかも半年以上会ってない義母に体調の悪い子どもがなついてくれるかもわかんないし、義母も看病できるかもわかんないし。コロナのワクチンは接種済みだけど、もともと風邪引くと熱がすごく上がりやすいという義母、今子どもの熱は39度近くまで上がってる。明日の夜から来てもらうってことは寝る場所準備しなきゃだけど今使ってない部屋は物置状態…誰が片付けるの?
そんなこと考えて夫は提案してるんだろうか?
とりあえず金曜日までは私の仕事(予約制)の予約も他の担当でどうにかなりそうだから大丈夫と返事をしましたが…
帰ってきたら月曜日に保育園で手足口病も出てるから、今週いっぱいは休ませた方が良いって言い出して、私は金曜日行けたら行かせるつもりだったんですが。もちろん無理には行かせません。
確かに私は金曜日までどうにかなるとは言ったけど、はなから自分が仕事休む気がないことにもやもやします。こっちは時間給で休めば休むほど収入は減るけど、向こうは有給だって使えるのに、「俺がおらんと仕事が回らん」みたいなこと言うけど、私はどの仕事だってぱっと見はそうだけど、実際誰が抜けてもどうにかなると思ってます。

すいません、何が解決策かよくわからず、ただの愚痴になりました💦

コメント

ママリ

うちの主人も、"俺は休めないから"と必ず言います。
しかも◯日なら休めるよ、と、なぜあなた優先の休みなの?って感じです。

義母に来てもらっても人見知りで、ただでさえ風邪で体調悪いのに懐くわけがありません😅無理だと思います。

仕事が回らんとか言うけど、実際自分が風邪ひいたら結局休むんですよ😅どうにもならない(代わりのきかない)仕事なんてこの世にないと私も思います!

• かお

かお

ありがとうございます!
    そうなんですよ、仕事休んでも「休んでもらってありがとう」というのは私の方ばっかりで私がいつも頼む側…
    代わりのきかない仕事なんてないですよね!そんな仕事があるなら世の中二代目三代目の会社とかあり得ないですもんね、ちなみに夫の会社の社長は二代目です笑

• 10月13日
hinari

男ってそうですよね、、。
自分が休みたくないから義母さん呼ぼうと思ったんですかね。
うちも、子供が熱の時、私も仕事忙しいのに…と弱音を吐くと、自分は休むという話はなく、義母呼ぼうとか言い出してイラっとします。

こっちも同じように働いてるのに、自分だけ甘ったれたこと言ってんなって感じですよね。

• かお

かお

そうなんです!実際私が休めるかもって言ったらその後一切その話出さないですからね…
    甘い!そして夫は仕事休んでる時子どもの面倒だけみてりゃいいけど、私が休みの時はプラス家事全部やってるんだぞー!って!

• 10月13日
ちゃぴ

俺がおらんでも仕事は回ります笑笑
自分の母親を出してくる男性ってだいたい自分が楽したいんだろうなって思っちゃいます(わたしの偏見ですが😅)

• かお

かお

そう!回らない仕事とかない!笑
    ちったぁ自分も休んで周りにお願いや謝罪してる身を知れ!って思います😤

• 10月13日