※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ*
子育て・グッズ

娘が夜中に起きてしまい、昼間も寝ぐずりが多い。授乳の頻度や時間に悩んでいます。生活リズムを作ることに失敗しているのか、完母で足りていないのか、不安です。眠い時に寝かすのは良くないのでしょうか?初めての育児で戸惑っています。

こんにちは!

あと少しで4ヶ月になる娘がいます!

夜は起きずに朝の7時ごろまで寝てくれる子だったのですが、つい最近から夜中は4時に目覚めて授乳をします。そこから寝てくれず、くずります。あやしていたら7時ごろに寝ました。ちなみに夜は10時頃に寝るので6時間は寝てくれています!
今は朝の8:30なのですがまだ寝ています。起こした方がいいのでしょうか?

昨日は昼間も寝ぐずりが多く、
あやして→やっと寝て→置いたら起きて→ぐずって……

授乳の頻度は3時間でほしがったり
5時間半開くこともあります。

授乳時間は日中は15分~20分
寝る前と夜中の授乳は遊び飲み含めて20分長い時で45分かかることもあります。

生活リズムを作ることに失敗しているのでしょうか😞
完母なのですが足りていないのでしょうか😞
これは仕方の無いことなのでしょうか😞?

よく「生活リズムを作るために日中は寝かせすぎないで」と、書いてあることが多いですが眠い時に寝かすのは良くないのでしょうか?

初めての育児でてんてこ舞いです💦

どんなことでもいいです!
教えてほしいです!😞💦

ちなみに最近は沖縄土産のゴーヤさんでよく遊んでいます♡北海道民なのにゴーヤ♡笑

コメント

(;゜∇゜)

おはようございます(*´-`)
まだ4ヶ月辺りなら無理に起こさなくても時期に自分で調節出来るようになって行くので大丈夫ですよ😊
なかなかグジグジ言われるとイラッとしてしまいますが今は毎日が成長なので気付いたらサークル出来るようになると思いますよ😂

北海道なのにゴーヤ最高です(笑)

• あっぴ*

あっぴ*

おはようございます☀
    お返事ありがとうございます!!

自分でできるようになってくれるのですね😍その言葉を言っていただけて
    凄く心に余裕が持てます😍
    まだ今も寝てるので私は洗濯でもしようかな☺

最近は寝返りっぽいことをたくさんしていてハラハラドキドキしてます♡毎日成長ですね♪

3人のお子さんを育てている先輩ママさんはとても心強いです✨
    ありがとうございます✨

• 10月7日
  • あっぴ*

あっぴ*

ちなみにゴーヤはヨダレでべちょべちょです!笑

• 10月7日
  • (;゜∇゜)

(;゜∇゜)

私は寝てくれてる間は起こさず自分の時間に使ってましたよ😊
    半年前位からサークルが出来てきたらしく最近はほぼ毎日同じ時間になってきてます😊
    我が子寝返りしないですよ(笑)
    昨日出来なかった事が気付いたら出来てたりするので今の寝ている時期を堪能した方がいいですよ(笑)

3人いたら毎日私は大火山🌋ですけどね(笑)

• 10月7日
  • あっぴ*

あっぴ*

先ほど洗濯済ますことができました✨そして娘が起きました♡
    そして飲んだらまだ寝てしまいました💦眠いんですね😊

お子さんも寝てる時期を自分でも堪能してるのですね♡

そうですね!
    今の時期を楽しみます♡
    寝返りしたら目が更に離せなくなりますね…笑

3人育ててるなんて尊敬ですよー!
    そりゃ噴火もしますよね……笑

• 10月7日
  • あっぴ*

あっぴ*

たくさんお答えいただいたのでグッドアンサー♡ありがとうございました✨

• 10月7日
ちょこむ

お子さんすごく可愛いですね!😍
4ヶ月なら無理に起こさなくて大丈夫だと思います(>_<)
朝になったら部屋を明るくして夜は暗くする、というのを続けると自然に生活リズムはつくとおもいます😊

私の息子も2〜3ヶ月は朝までぐっすりでしたが、そのときだけでまた夜中起きてくるようになりました(^◇^;)
結構そういう子多いみたいです。逆に4ヶ月で朝までぐっすりが珍しいと思うので、もう仕方ないと思うしかないですね💦

赤ちゃんは2時間以上起きてるのがしんどいらしいので、起きてきてそろそろ2時間だな〜と思ったら寝かしつけてました(>_<)
そしたら昼間ぐずることなくなりました😊
赤ちゃんによって違うとは思いますが…
眠くて泣いてしまって余計寝れなくて泣く…というのを繰り返すみたいです(^◇^;)

• あっぴ*

あっぴ*

お返事ありがとうございます!

可愛くて食べてしまいそうです♡完全に親ばかです…すみません…笑

なるほど!カーテン締めっぱなしは良くないのですね!開けます!せっかく寝ているから起こさないようにカーテンそのままにしてました💦

同じ経験をしてたのですか!?
    あー心強いー😭
    仕方のないこととして受け止めます☺

2時間サイクル!確かに言われてみたら眠そうにするのはそのぐらいの時間かもしれないですね…

少しチャレンジしてみます!

• 10月7日