※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの鼻づまりで困っています。鼻水吸うのはどれくらいの力でいいか、助産師に相談したら大丈夫と言われましたが、赤ちゃんが苦しそうで心配です。鼻づまりの対処法を教えてください。

お世話になっております☻
生後2週間の娘がいますが、病院を退院するときから鼻がつまってる様子で、今もミルク飲んだり、寝てる時に鼻がズコズコ鳴ります!
鼻水吸うのも西松屋で買いましたがどれくらいの力で、吸っていいのか
生後2週間で大丈夫なの?
と不安だらけです(;д;)
みなさまこんな小さい頃からの赤ちゃんの鼻づまりどうしてましたか?
助産師さんに相談したらこれくらい大丈夫!なにもしなくて!と言われましたが
おっぱい、ミルク飲むのも休み休みで苦しそうです!
それかわたしのおっぱいあんまり出てないからかな?
休みつつ寝てしまいます笑
鼻づまりどうにかならないかなぁ??

コメント

悠実

うちの子もそうでした!心配で生後20日くらいのときに病院に連れて行ったら、乾燥による鼻詰まりで、よくあること、薬は全く必要ない。対処法としては、湿度を今より上げてあげることと、ひどいときはお風呂に入れてあげることだそうです。そう言われてみれば、私も鼻詰まりのときにお風呂に入ってるときは楽になるな〜と気付きました☆
あとは、寝かせるときに頭が下がると鼻詰まりがひどくなるので、病院のリクライニングベッドのようなイメージで、体が少し起きるように布団にバスタオルや毛布や座布団とかを敷いて、傾斜を作ってあげると息がしやすくなりますよ(^_^)うちの子は加湿と、布団の傾斜で2〜3か月くらいまで乗り切りました。その頃になると成長して、鼻腔が広くなってくるのか、ブヒブヒ言わなくなりましたよ☆
ミルク飲むのも休み休みで苦しそうで、寝てるときも苦しそうで、見てると可哀想だけど成長するに連れて改善されると思いますよ!
ちょっと長丁場になるかもしれないけど、お母さんも寝られるときに寝るようにして、体調崩さないようになさってくださいね(^^)

くま

うちの子も鼻づまりがひどくて、先日小児科に行きましたが同じく「放っておいて大丈夫!」と言われました。
それまではせっせと鼻吸い器で吸っていたのですが、やりすぎると逆に、鼻の内側が腫れてしまって余計に鼻が詰まりやすくなるよ、と、、
かれこれ一週間近く、娘は鼻ズビズビです。笑
寝ているときは枕を高くしてみたり、苦しくて泣きはじめたときも抱っこで鼻を通すようにしてます。

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりほっとけって感じですね!?
    鼻水吸うの買いましたが
    お返事見てたらやらなくて大丈夫かなぁ?と思いました(๑′ᴗ‵๑)

    ではもう鼻水吸うのやめたんですか??

    横抱きで母乳あげてると苦しそうなので
    しぼった母乳とミルクにしてあげようかと思って、たまにおっぱい吸わせてますけど
    休み休みで苦しそうで(;д;)
    でもやはりほっといて大丈夫なんですね??

    飲めなくなったら病院行きですね(;д;)

    • 10月7日
よっち

うちもそうでしたが、なにもしなかったです。明らかにふさがってるときは綿棒で鼻くそとってあげるくらいです!

  • エリ

    エリ

    お返事ありがとうございます!
    苦しそうでなんとかしてあげたいんですけど
    放置するしかないですね??(;д;)

    ミルク飲めてたら大丈夫かなぁと思いつつ心配で(;д;)
    綿棒で鼻くそ取って様子見ます◡̈*

    • 10月7日
悠実

連投すみません!
赤ちゃんが寝るってことはお腹いっぱいになってますよ☆
そして、鼻水は生後2週間でも取ってました。鼻水がくっついてくる程度の力(力加減は探り探りで…)で、あまりに嫌がるとやめてあげたり、赤ちゃんの様子を見ながらやってあげると良いと思います(^_^)

  • エリ

    エリ

    丁寧なお返事ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    生後2週間で吸う機械で取ってましたか?
    綿棒ですか??
    寝てる隙に見える鼻くそや鼻水はお風呂上がりに取るようにしてます☻

    加湿とちょっと上半身を高くしたらいいんですね??
    2.3ヶ月したら落ち着きますかね(๑′ᴗ‵๑)
    小さすぎて心配で
    かわいそうで私が泣けてきます笑

    • 10月7日
  • 悠実

    悠実

    鼻水吸う機械で吸える分だけすってました☆吸っても吸ってもズビズビだったので、鼻水がついてこなければ諦めてましたけど^^;
    見てると可哀想ですよね~(;_;
    夜も息してるか心配で眠れない日が続いたし…鼻腔が狭い子もいれば広い子もいるみたいです。上の子の時はこんなズビズビなかったですからね(^^)
    もう少し成長したら落ち着いてくると思いますよ☆

    • 10月7日
  • エリ

    エリ

    お返事遅くなって申し訳ないです(;д;)
    鼻水吸う機械買ったけど怖くてなかなか使えず(´・_・`)
    耳鼻科行こうか悩みます!
    生後2週間くらいってのが怖くて!
    もう少し大きくなったらしっかりしてくるだろうし大丈夫かなと思いますが
    私が心配性すぎるのかなぁ?

    ほんと夜はちゃんと息できてるか不安です(;д;)
    眠りも浅い日が多くて
    寝つきもかなり悪くなってきたのは苦しいのかな?と思ったり(´・_・`)
    疲れちゃいますね(;д;)

    • 10月10日