※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子供の食事にイライラし、保育園での食事に不安を感じています。イライラが続き、ストレスから病気か悩んでいます。

子供に対して直ぐイライラしてしまいます…。
特に食事に対してで、長男がかなりの偏食で味噌汁も嫌がり…吐き出しました。
以前は食べなくても成長してるしと大目に見てきましたが…来季から保育園に行かせる予定で、保育園で全く食べなかったら困ると思い、強目に言ってるのが逆効果で😭
それに乗じて他の事にも直ぐイライラする様になりました😖
これは心療内科受診レベルですかね?
イライラして何もやる気になれません。
以前は1日でイライラは治ったんですが…数日イライラしたままです…。
やはりストレスからの病気なのかなぁと…。

コメント

hoo

子供の偏食大変ですよね😣
私も子供2人とも偏食です!
上の子は、去年から園に行っていますが給食は全部食べておかわりもしてます😂
偏食あるはずなのに、ビックリしてます😳

園に行ったら食べるかもしないので、様子をみても良いかと思います。
下の子も、来年入園ですが偏食を気にしないことにしました😅

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    やはり園のお友達効果ってあるんですね!
    栄養士さんにも言われた事あります💦
    私ももー少し気楽に行こうと思います😁

• 10月14日
ママリ

私は息子が3歳の頃、トイレトレーニングに焦ってキレまくってました。
でも、切れても強く言っても意味ないんですよね。

姑に「細々と言い過ぎ」と言われて、それもそうだと思いました。

大人でも我慢や頑張りは有限の力で、たくさん注意禁止を受けると頑張れる力が減るそうです。
機嫌が悪くなるまで追い詰めない、子どもの頑張りゲージに気を使う事で、変な表現ですが息子と仲良くなれて、お願い事も通りやすくなってきたように思います。

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    そーなんです💦つい強い口調になって追い詰める感じになっちゃうんです😭
    もー少し余裕を持って接しようと思います😖

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私かなり酷いこと言いました💦
    追い詰めちゃうのわかります!
    余裕を持とう、明日こそ優しくしようって何度思っても午前中にはこっちの精神が切れちゃって、夕方には怒鳴ってました。

多分根っこに「こんなに言ってるのに」とか「私は頑張ってるのに」って思いもありました😓
    もう、がんばらないのが一番って言っても、難しいですよね。

最近本でみましたが「習慣を身につけるのは一つずつ」だそうです!

怒ってしまう大人は「リビングで漏らしても怒らない」だけ守って、子にも一つだけ頑張ってもらうのがいいかもって思いました!

• 10月17日