※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
家族・旦那

マイホームについて悩んでます。娘1歳9カ月。予算はかなり少ないですが…

マイホームについて悩んでます。

娘1歳9カ月。
予算はかなり少ないですが建売を見つけるか、私の親の土地に建てさせてもらうか。
幼稚園卒業までは今のマンションにいるか。
何が一番いいかわからないです。

金銭的には親の土地に建てるのが助かるんですが私が気になるのが、駅からもかなり遠くて土地周辺にはスーパー、公園や広場などはない。車は旦那が使うため自転車のみ。

今住んでいるマンション周辺は公園、支援センター、スーパーも歩いていける距離にあり未就園児の子育てはまあまあしやすいです。ただずっと住むつもりはありません。
建売を購入するにしても予算は少ないため条件は悪そうです。

小学校入学に合わせてだと旦那はもう40歳…
来年の今頃には幼稚園も決めて願書(≧w≦;)

なにを一番に優先すべきなのかわからないです。
建売を購入しかなりギリギリ生活するか、親の土地で少々不便な生活するか、幼稚園卒業まで待つか。
間に合わなかった場合幼稚園も今のマンション近くに入学し転園⁈とか考えてると更に悩みます。
どうしたらいいでしょうか…

やはり幼稚園転園はしないほうが娘にも自分にもいいんでしょうか。私は人見知りなので出来上がってるママ友の中に入れないです。悩みばかりです。

コメント

大きなお金が動くので色々悩みますよね。

私は幼稚園に預けた段階で働きに出る予定なので、スーパーが近くにあるか?はさほど気にしてはいません。
気にした点は、小学校が1キロ越えない程度の距離であるか?駅まで遠くても交通の便(バス)は整っているか?を意識しました。公園はあった方が良いけど子供だけで行くとなれば、小学校に入ってから自転車で行ける範囲にあれば良いですしね。

私は幼稚園での友達が小学校に繋がった方が良いのかな?と思い、現在家探しをしています。来年の願書受付までには決定たいなーと思っていますよ。

• ちび子

ちび子

確かに小学校の距離や交通の便は気にします。
    色々悩んで焦ってしまいますが、一生の買い物なので慎重に決めて行きたいと思います。
    ありがとうございます(o'ー'o)

• 10月7日