※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が子供を出産した翌日に義母が脳卒中で倒れ緊急搬送され右半身麻痺と…

私が子供を出産した翌日に義母が脳卒中で倒れ緊急搬送され
右半身麻痺と言語障害になっているみたいです。
リハビリをしているみたいですが、良くなることは無いに等しいと
言われたみたいで右半身全然動かず、呂律も回らず
会話が成り立たず退院の目処がまだたってないですが、
介護が必要なことはわかっています。

ただ問題なのが、義父が何もできない人で
銀行でお金がおろせない、料理ができない、
洗濯ができない、
ダウン症のお兄さん(主人のお兄さん)の
面倒もみてこず全部義母任せだったので
今、私が入院中上3人の子供たちの面倒をみるのに
有給をとってる主人が実家のことで動いてくれているのと
義母のお兄さん(80後半)が洗濯物をしてくれているみたいですが、
毎日子供たちと主人が自宅に帰る頃に「明日も来てくれ」と
言ってくるみたいで
(義父が何もできないから不安みたいで…)
それなら同居に戻った方がいいのでは?と思ってます。
(数年前に同居していました。)
ガソリン代がもったいないのと、保育園帰宅後から夕飯とお風呂を
義実家ですませてるみたいなのですが
主人、調理師なのにあれこれとバタバタしていて料理が作れず
月曜日から昨日まで子供たちも一緒にお弁当ばかり食べていたみたいで
行き来する時間がなくなれば…。
私が明日退院なのですが
帰宅後着替えなどまとめて義実家で生活すれば
料理、洗濯は私が作ればいいし、やればいいし
お兄さんはある程度自分のことは自分でできるので
学園の準備だけすればいいし…。と思っています。


ただ、部屋数が少ない、間取りも狭い等デメリットもあるのですが、
後々のことを考えたら早かれ遅かれ同居じゃないと
いけないだろうなとは思っています。
来年長女の小学校のこともあるので年内~年明けには
同居するならしないと!と思っているのですが
皆さんならこの場合同居はせず行き来しますか?

なんとも言えないタイミングでの出来事で
私も驚いているし、産後でしんどい体に鞭を打つことになるので
不安はあるのですが
朝早くからの仕事でその分終わるのも早いからといって
主人に動き回ってもらうばかりじゃ
主人が今度は疲労困憊してしまうので
少しでもお互いの負担を減らしたいと思っています。

批判、中傷等はお控えください。
同居や行き来以外でこんなやり方があるよ!とかもあれば
教えてほしいです!

主人と話をしているのですが
お互い早めに同居に戻ったほうがいいという考えではいます。

コメント

ママリ

義母さんおいくつでしょうか?
介護認定はありますか?

せめて産後の体が癒えるまで、育児が軌道にのるまでショートステイなどを利用することは不可能でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    義母、義父ともに77歳です。
    介護認定はこれからと昨日主人から連絡ありました。

    やっぱり産後の体であれこれはしんどいですよね😣
    ショートステイですか💡
    相談してみます!

    • 10月13日
ママ

義父にまずは洗濯から覚えてもらいましょう‼️
皆さん、奥さんが亡くなるまで任せきりで市役所すら行ったことないという方ばかりですがやるしかない環境になればやってますよ😊
お兄さんは自分のことはできるんですもんね??

お義母さんに関してはデイサービスなど利用できるのかどうか、リハビリなどはどうして行くのかを市役所で相談してケアマネさんを紹介してもらうのはどうでしょうか?

ゆきち

実母が認知症です🙌

同居するとママリさんに負担がかかりませんかね?💦
お子さんも産まれたばかりですし、早々に同居して思ったよりも大変だった、、となると辛いかと思いますがどうでしょうか🥺

うちの父も母任せで何もして来なかったタイプですが、今では料理も掃除も母より出来るようになっています😂

「やらなきゃいけない」という気になれば出来ます。
「誰かにやってもらおう」だといつまで経っても出来ません🙂

義父さんもいずれは介護が始まりお世話しなくてはならない日が来るので、元気なうちは自分たちの事は自分たちでこなしてしていく事も必要、どうしても無理な場合は手伝うからね!というスタンスでいた方がいいと私は思います☺️

ただ、義父さんは気持ち的に大変にはなると思うので、話を聞くとか相談に乗るとかなどの精神的なフォローはこまめにすると良いかと思います!

ダイエット頑張ります。

義父は覚える気はないんでしょうか?🥲
義父が出来るようになれば問題解決です!🥺

ママリ✨

子どもじゃないんだから、義父さん自分のことは自分でやってください✋
って思う私は冷たい人間ですかね💦
ここでなんでもやってあげると、本当に何もさなくなると思います😅

銀行はとりあえず通帳と印鑑持って窓口行けば職員さんがやってくれます。
料理はお弁当買えばいいし、洗濯なんてとりあえず洗剤入れてスタートボタン押せばいいです。干せなくてもとりあえず広げて置いておけば数日で乾きます。

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなり申し訳ございません。
まとめての返信お許しください。

主人が何度かご飯の炊き方を教えたみたいなのですが
覚えようとせず、
行かなければ毎日電話がかかってくるため
ご飯を炊くためだけに仕事終わりに実家に行ってるみたいです。
レンチンのご飯を買えばええのに。と言うと
お米がたくさんあるから食べなきゃと思っているそうです😩
洗濯は義母のお兄さんがしてくれているみたいです。

先日看護師から連絡があったみたいで
義母が今の状態だと退院してから
誰かしらの介護が必要と言われ(ストーマを自分で交換できないため)
先週介護認定をしてもらう手続きをしに
市役所に主人が行きました。
車椅子に自分で乗れるようになった、
ご飯も汁物系は口からこぼれるけど
自分で食べれるようなったみたいです。
会話もそれなりにできるまで回復しているみたいですが
右半身はリハビリをしているし
これからまた病院を転院してするのですが
動く確率は低いみたいです。
義母が退院してくるのが
恐らく来年の夏~秋頃なので
今のままだと遅かれ早かれやっぱり同居に
ならざる得ないです。

義父は自分の妻のことなのに
医師や看護師の話しもまともに聞いて帰ってこないため主人が毎回付き添い
介護認定等の手続きも他人事で動かないため
主人が行き…。と
全部他人事と捉えているため
ちょっとは自分が動けと言っても全く動かないみたいです。
義母の状態を受け入れられないからそうなってるのかわかりませんが…。