※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやんこ
子育て・グッズ

2人の子どもを別々の保育園に入れることについて相談したいです。条件を満たす保育園を検討中で、1年後に転園を考えています。別々の園での送迎や転園に不安があります。他の方の経験や意見を聞きたいです。

2人の子どもを保育園に別々入園させることについて質問です。

現在、育休中で令和4年4月に保育園に入れて職場復帰しようと思っています。

保育園激戦区で2歳児、0歳児を同時入園できそうな園がなかなか無いのと、2歳児が食物アレルギーがあるので受け入れしてもらえる園も限定されます。

今検討しているのは以下の2つの園なのですが、
①こども園
0歳児募集有り、2歳児募集なし
•保育の内容が良い(英語、ひらがな、体操、スイミング、ダンスなど、教育•遊びが充実している)
•家から近く、主人の通勤路にあるので、私が送り迎えに行けない時でも主人に頼みやすい
•園の中で習い事ができるので、保育園以外で習い事をさせる必要がない

②公立の園
0歳児、2歳児募集有り
•「特徴がないことが特徴です!」と園長先生が仰っていたのですが、そのとおりで、「英語や体操に力入れてます!」とか何かに特化していることはない普通の園だと思います。
•車でしか行けないので、送り迎えは私しかできない。主人が行く時は、自転車かタクシーになる。

以上の条件です。

できれば①の園に入れたいのですが、募集がない限りは難しいので、2歳児を1年間②の園に入れて、3歳児4月入園で①の園に転園させたいです。
(①の園は3歳児クラスでたくさん募集があります)
0歳児は初めから①の園に入園としたいです。

ただ、1年間は別々の園になるので、送迎が大変になりそうだな•••、3歳で転園させるのはどうかな•••など、不安はあります。

実際に別々の園に入園された方はどうでしたか?
大変だったこと、デメリットなどお伺いしたいです。
また、上記の条件でも②の園に同時入園の方が良いでしょうか?
いろいろご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

happyhappy

うちが今2歳児クラスと5歳児クラスで別々の園に入れています。同じところに通わせたいですよね😭

私だったら、2人同じ所に通えるなら②にします。
車での送迎になるなら楽ですし、自分が行けない理由がある時だけ旦那に頼んで、基本自分が送迎する方が、いいです🤣(保育園のことは自分が把握することになるので笑)


今、別々の園に入れてまだ数日ですが、やはり送迎に時間がかかります😭
今年度中は別々の園です😭
用意するものも違いますし、決まりや書類もあるので頭ごちゃごちゃ になります笑
送迎の時は、どっちか連れていかなきゃいけなかったりで🤣

  • まーやんこ

    まーやんこ

    早速のお返事ありがとうございます😊
    現在、別々に通っているのですね!やはり大変ですか•••
    たしかに決まりや何なら行事も全部別々ですもんね😅
    実体験はとても参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
  • happyhappy

    happyhappy

    いえいえ!😊
    入れたい保育園に上の子を入れて、下の子は小規模とか別々の園で入れて、申請し続けていれば、入れそうな気もしますが、難しいですかね😭
    点数順だから、分からないですもんね...😭

    • 10月14日
  • まーやんこ

    まーやんこ

    そうですね💦希望園の園長先生曰く、過去の例からは下の子0歳児は初めから入れて、1年我慢すれば上の子が3歳児クラスから同じ園には入れそうみたいなんですけど、その1年が大変そうですよね😭
    (もちろん点数制なので、3歳児クラスに確実に入れる保証はないですが•••)

    でも、ご意見お伺いして、同じ園が良いかな•••と思いました☺️

    • 10月14日
  • happyhappy

    happyhappy

    なるほど😭😭✨
    同じ所が親も子も安心ですよね😭
    下の子は、上の子が同じ保育園にいたら安心すると思います🤣

    • 10月15日
  • まーやんこ

    まーやんこ

    お返事が遅くなり、すみません💦
    下の子にとっては、上の子が一緒だと安心するんですね🥺
    ついつい親目線のみで考えていましたが、そういう良い所もあるんですね😊
    いろいろと教えていただきありがとうございました😊

    • 10月16日