※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
子育て・グッズ

上の子が通う保育園に2人目を申し込む際、1つの園だけにするか複数園にするか悩んでいます。4月入園を考えているが、市役所で兄弟別園は困難と言われました。他の方はどうしているか気になります。

2人目の保育園申し込みについて

今、上の子が保育園に通っており、下が1月生まれなのでもうすぐ保育園申請する予定です。

そこで質問なのですが、
すでに兄弟が保育園通っているご家庭は、上の子の園のみ希望して申請しますか?それとも複数園希望で申請でしょうか?

私は2歳まで育休延長できるのですが、この4月に保育園入れないと年度の途中では難しいだろうな〜 の4月入園に関しては複数園希望するつもりでしたが、今日市役所に相談に行ったところ、兄弟別園になっても困るだろうし、上の子の園だけにしては?と言われました。入れるか確約はできないけど、万が一ダメだったら4月の2次募集もあるからね、と。

保育園申請について迷ってしまい、皆さまどうされているのか気になります!🥺

コメント

まる

上の子の園1園のみで4月入園の申込しました😊
もうそこしか考えてません笑

• ぱおぱお

ぱおぱお

コメントありがとうございます😊
    そこしか考えられないですよね🥺

• 10月13日

次の4月に入園できなかったとして、23年4月に入園する可能性がどれだけあるかですかね🤔
我が家は今回はいれないと2歳クラスの募集がないのと育休が2歳までしか取れず途中入園も難しい地域のため
今回は別園も申し込みます🙋‍♀️
1歳のタイミングでの申込時は上の子と同じ園だけで申し込みしました!

• ぱおぱお

ぱおぱお

別園も申し込みされるんですね!うちも2歳クラスは厳しいと思います😵

• 10月13日

退会ユーザー

します😊別園通いつつ、転園届けを出し続ける予定です!
    一緒のところでないていほしいですね💦💦

• 10月14日

下の子が3月生まれです!
3月入所は上の子と同じ園だけ、4月入所はそれプラス上の子の園の周りにある保育園と通勤経路にある保育園も申し込む予定です!
激戦区なので一度入れたら転園なかなかできないのと、年度途中や2歳児クラスからだとほんとに入れないので😢

• ぱおぱお

ぱおぱお

下の子早生まれ同じですね🥺早生まれだと1歳4月を逃したらもうチャンスがない感じで恐怖ですよね😭😭

• 10月13日