※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妹が子供の名前を似せてきて困っています。似た名前で揉め、妹が自由だと主張。身内で似た名前を避けたいが妹は理解せず、イライラしています。距離を置くべきでしょうか?

妹が子供の名前を似せてきます。
私の子供がとうや。妹の子供がとうま。
ただでさえややこしいし名前のことで揉めましたが
つけたかった名前だからと言われ我慢していました。
次は似た名前辞めてねと話したら
なんでそんなこと言われないといけないのか
親が決めるから自由だろと言われました。

自由ですが身内で似た名前辞めてほしいし
なぜ寄せてくるかも謎です。
つけたい名前なのもわかりますが周りにいたら被るから辞めてきたし、友人にきいてもそう言われました。
妹と関わるとイライラするし、話聞かないし
距離置いてもいいと思いますか?
私が気にしすぎですか?

コメント

deleted user

私は妹と仲良いので、似ていても気にしないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲良かったらちがうのかな、、、🥲

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私もその程度なら気にしないです。
相手が嫌いな人間でも気にしないと思います、そんなに興味ないですし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にしないようになりたいですね〜

    • 10月13日
deleted user

普通に、身内で似た名前はつけないなー。しかも性別も一緒で😂
どういう神経してんだ?と思います。
ちなみに姉に似た名前をつけられたらキレます。私が似た名前をつけたらキレられると思います。
まぁ仲悪いので縁切ってますけど😄笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、、
    ちなみに2人目も性別一緒で似た名前みたいで、辞めてほしいと伝えたら言われる権利ないからーと言われ、距離置きます。

    • 10月13日
けろけろけろっぴ

仲悪いならイライラすると思いますがわたしは気にしないですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は仲悪いですね!開き直ってくるから余計です!

    • 10月13日
ふぅ

私は妹と仲良いので似た名前でも気にしません✨むしろいい名前と思ってくれてるからなんだな〜って思います♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲良かったですが、遅刻平気でしたり、夜遅くに旦那と家訪ねてきたりと常識がなってない部分もあり合わないなーと思っていた矢先の出来事で、嫌って思うんだと思います😂

    • 10月13日
mizu

私もそれはもやもやします!!
もちろんつけたい名前をつける権利があるのは分かりますが、子供たちはいとこ同士になるわけですし、本人や周りの親族(祖父母など)への配慮をしてあまりにも似た名前は避けるのが常識だと思います💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しますよね!!
    2人目も似た名前みたいでやめてほしいと話しましたが、言われる権利ないからと言われました。
    話にならないので距離置きます。

    • 10月13日
♡りりり♡

私の会社の人ですが、
自分の子供と兄の子供
漢字も読みも一緒って人いました😅
さすがに一緒は引きますよね笑笑
今回私も、妹の子供が「お」が付くので、「りお」「なお」とかそうゆうのは避けました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒は引きますよね。
    2人目も似た名前みたいです😂

    • 10月13日
deleted user

仮に妹さんと仲良くてもそこまで似た名前なら自分なら嫌ですね💦
身内や仲の良い友人と名前被っても気にしない人もいるので妹さんもそのタイプなのかと、、🥲
もう生まれて正式に名付けられたのでしょうか?
ご両親に間に入ってもらって説得?してもらうとかいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌ですよね。
    妹は気にしないタイプだと思います。
    2人目も似た名前みたいですが私に言われる権利ないと言われました。

    両親に話していましたが、妹は両親には名前のこと聞いてないと言っていたり都合良きようにとらえてますね😂

    • 10月13日
ままり

妹と仲は良いですが、それは気になります。
止め字がかぶるなら気にならないけど、最初の2文字がかぶるとあだ名もかぶりそう…🥶
自分さえよければ周りはどううでもいいんでしょうね😂
私ならそういう人とは冠婚葬祭のみのお付き合いにします😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに2人目の子も似た名前みたいです。
    辞めてほしいと伝えたら言われる権利ないと言われました💦
    本当自分良ければ周りはどうでもいい妹で友達も離れていってると相談されたこともありましたが納得です。
    冠婚葬祭のみの付き合いにします。

    • 10月13日
ᓚᘏᗢ

旦那の姉の子供とうちの息子の名前が1文字違いで主さんと同じようで全く義甥っ子の事考えていなくて名前付けてからあっそーいえばって思いました!
旦那の姉も気にしてる様子もないしみんな名前間違って呼んで笑ったりしてました😂