※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
妊娠・出産

母に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。母との関係は良いが、妊娠話では険悪な表情をする。気付かれる前に言わないか迷っており、母子手帳をもらったら上司に言うか迷っている。親に先に報告するべきでしょうか?

妊娠報告を母親にいつするか悩んでます

1人目はデキ婚で喜んでもらえず
2人目は年子(1人目が6ヶ月)になるので喜んでもらえず
3人目も学年が離れるものの年子になります

母とは仲がいいのですが妊娠話の時は険悪な顔をします
今回は気付かれるまで言わないでおこうかとも思ってます
母は勘が鋭いのか多分直ぐ気付かれるとおもいますが…

母子手帳をもらったら職場の上司には言おうと考えてます
やっぱり親に先に報告が通りですかね?

コメント

ママリ

お母様に喜んでもらえないのは辛いものがありますね💦
状況によっては、親族より先に職場や友人に報告するのもありだと思います!
それで嫌な顔をされそうなら、先に他の人に言ったことを隠しておけば良いかと👍

ポケモン大好き倶楽部♡

産前産後お母さんに頼ることがあるなら早めに報告するべきだと思いますが、里帰りや子供を預けたりなどせず頼らないのであればいつでもいいのではないでしょうか🙂

えるさちゃん🍊

他の人に先に言ったことやお腹が大きくなって気づかれるまで言わないとなるとそれこそなんかまた上乗せされて言われそうな気がします🤣

ジョージ🐒🍌

母親ならなんだかんだお孫さんのこと、可愛がってくれると思うので言うべきだと思います☺️
内緒にしている方が、あとから色々言われてしまうかも?💦
うちも、年子3人予定で、2人目の息子が今とても大変でワンオペきつくて実家にしばらくお世話になるって所で、予定外の妊娠が分かって母の反応が1番怖かったです😭正直、喜ぶよりはビックリな感じだったけどなんだかんだサポートしてくれてます🥺

あ

私も1人目デキ婚でした😅
2人目の報告は正直ドキドキしましたが母は普通におめでとうと言ってくれたのですが、父がめっちゃ喜んでて笑ってしまいました🤣笑
報告は心拍確認できてからしました!

MiSA

私も、3人目の妊娠報告をいつしようか悩んでいます...😭
1人目のときもあまり喜ばれず、2人目(妊娠する前ですが)いらないと言われていたり、なんだかんだ産まれたら孫2人可愛がってくれていますが、3人目となるとまたなんか言われるのかと思うと、言いたくありません。。
でも、実家によく行くし、里帰りすると思うので言わないわけにもいかず。。

1人目も2人目も実親より、親戚に先に報告しました。笑

次回、実家に行くときには、その親戚もいるので、その時に言おうかなーなんて思ってます👍

むむ

私も報告は2人とも喜んでくれませんでした笑

入籍するのは決まってたものの妊娠が先でした😂
2人とも安定期すぎてから報告してますがいつも報告が遅いとチクチク言われますw
普通に仲はいい方ですが報告するのが億劫です😅多分投稿主さんと同じ感じの関係かなと勝手に思ってます。
報告さえすればその後は可愛がってくれたりお世話したりしてくれたりするのでその時だけ勇気を出していってます…。

産前産後、親御さんに頼ることが全然ないのであれば報告遅くてもいいのかな?と思います!
タイミング、難しいですよね😇

はじめてのママリ🔰

頼ることがなければいつ授かっても自由だし、報告も自由な気がします💡
ただ、日頃からお世話になっているなら言ったほうがいい気がします🥺反応悪いかもですがそこは仕方ないかと。

ヤドン

はじめまして😊

私も普段は母と仲が悪いわけではないのですが、妊娠は別です(笑)
1人目はデキ婚でしたし、2人目は2歳差...
まだここまではよかったんですが3人目ともなるとさすがに妊娠したというのがドキドキでした💦
そして今回予想外の4人目だったので中々言えなくて💦
でも母の勘ってすごいですよね💦
なんとなく気づかれてました😅
一緒に住んでるので洗濯物に生理用ショーツがないことで薄々気づいていたそうです😱
当初はかなりきまずくて母と距離ができてしまいました💦
そして極めつけに「次も男やったらいらん!」とまで言われてしまい、さすがにショックでした💦
父は孫を溺愛してるので「また1人増える♪」とかなり喜んでくれてます🎵
それが救いです😊

今は母と気まずくはないですが、なんとなく母の前ではあまり赤ちゃんの事は話さないようにしてる自分がいます😅
でも産まれてしまえばきっと3人目のように可愛がってくれると信じてます😁