※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お仕事

職場で空気が読めず仕事ができない人がいる。アスペルガーかな?病気や障がいかも。上司として接し方に困る。割り切り方を教えてほしい。

職場に空気が読めず仕事ができない人がいます。

内容として
⚫︎机の上は片付かない
⚫︎決められたファイリングがいつまでもできない
⚫︎何度教えても覚えられない
⚫︎ホウレンソウが誰にもできない(部下上司問わず)
⚫︎ルーティンの仕事の漏れが多々ある
⚫︎こだわりが強く、書類の色分けや線引きにこだわる
⚫︎イレギュラー対応が苦手
⚫︎自分のミスを先方のせいにする
⚫︎嫌いな人に対してあからさまに敵対心を出す(社内外問わず)
⚫︎自分が好きな相手には雑談ばかりする(相手は嫌がってる)
⚫︎予定変更があったことを、変更の時間になってから言う
⚫︎来客用食器棚にあるグラスに歯ブラシを置く(汚い)
⚫︎距離が近い時がある(会話する時の距離感が近い)
⚫︎朝礼中や会議中、突然離席する
⚫︎突然退社する時がある(お疲れ様ですを言わない)
⚫︎忙しい時は手伝わず、落ち着いたタイミングで仕事を頼む(自分はのんびり仕事して定時で帰る)
⚫︎気分のムラがある(数日不機嫌でその後ハイテンションに会話する日が数日続く)
⚫︎リーダーの仕事はしてないのにリーダーだと思ってる
⚫︎聞いてる内容と答えてる内容が噛み合わない
⚫︎「毎週○曜日にやる仕事」がいつまでも定着しない

調べたらアスペルガーとかかな?と思いました。

今までは性格かと思ってましたが、病気や障がいなのでしょうか?
接し方もいつも困るし、これが上司だから尚更…
割り切るしかないかもしれませんが、割り切り方を教えて欲しいです…

コメント

私の職場でADHDの方がいましたが、その人は普段は優しいし丁寧なところもあるんですけど、臨機応変なことができない、頼まれたことをすぐ忘れる、忙しいときは話を聞かない、ホウレンソウしなくて良いことはして、した方が良いことはしない、ギリギリになって仕事をするなど変わってるな〜と思うことが多々ありました!
なので、前もってその人が余裕ありそうなときに色々確認したり、その人のデスクにメモを貼り付けたり、臨機応変にできないからそれは私が対処して、その人ができそうなことだけお願いしたりしました。
気分屋ではなかったので、そこは対策わからないですが…
他の気分屋だった人にはそのときは触れないようにそっとしてました。笑

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

気分屋だと思ったんですが、どうも2年ほど前くらいに鬱になって休職していたようです。(私は育休中だったので詳しく分かりませんが)
    復帰して配属先が私と一緒になりました。
    ADHDの方とも似ていますね?
    アスペルガーなどで調べたら、鬱も併発?しやすいとあったのでそうかなぁと思いました。
    私もはじめてのママリさんのように優しく接したいです😭
    ただ、この人が40台後半のおじさんでちょっと距離を置きたい感じなんですよね。(見た目の清潔感とかもなくて)

• 10月13日

退会ユーザー

全然私優しくないです!!最初の方はめっちゃイライラしたし、態度に出しちゃってた時もあります!
    1回上司に文句言ったこともあります…
    でも障害があると言われるともうそれまでなので、どうせ私が我慢するしかないし、だんだん対処に慣れてきて、はいはいと思うようになってきました。まあまだ多少ムカついちゃう時はありますけど…
    清潔感たしかにその人もなかったですけど、女性なのでまだ耐えられましたが、男性だと嫌ですね…
    もしどうしても無理なら、上司や頼れる方がいるのならば相談してみても良いと思います。

• 10月13日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

上司もこの人の不思議さ?を最近理解してくれて、上司から言っても治らないので、もしかしたら障害があるのでは?と思い質問してみました。
    ただ、本人は全く空気読めてない事や仕事できないことに対して自覚は無いようで…
    私が聞いたこと(その人のミスを補うための質問ややり取り)は「指導業務」、私が代わりにやった仕事(その人の尻拭い)は「引継ぎ業務」と報告するくらい勘違いしていて。
    その人の仕事なのに、私が教わってるように報告あげるのもイライラして。

社歴も20年以上あるおじさんなのに、パソコンも全然使えなくて本当に困ります…

• 10月13日