※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

生後2日目の息子が寝ないことで不安を感じています。泣き声に敏感で、ギャン泣きされることへの恐怖が消えません。同じ経験をした方いますか?

生後2日めの息子が何をしても寝てくれず
ひたすら泣く姿がトラウマのようになっています。

今は授乳→ミルク→ねんね、というサイクルができていて
ミルクを飲むと比較的すんなり寝てくれるので
助かっていますが、またあの夜のようなことが
起こるのではと泣き声に敏感になりすぎています。

息子がちょっとでもうーんと唸ったり、手足を動かしたり
するだけで、起きた?泣いちゃう?どうしよう!
と心配になってしまい、動悸が早くなったり
泣かれた時のことを想像して気分が悪くなったりします。

とにかくギャン泣きされることへの恐怖が消えません。
母親なのに情けないです…。

同じ経験をした方いらっしゃいますか?
これからの育児がとにかく不安です。

コメント

はーくんまま

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
いいよ〜仕事しなくて寝んねしよ〜って泣いてる時でも話しかけてます♪
これからもっと泣くようになりますし声も大きくなります!

寝てる時はお腹空いたりお母さんの気配がなくて不安になったり(´・ω・`)
泣くのも可愛いって思えます。

まるむさんはどうして泣かれるのが怖いのでしょうか?(つ﹏<)・゚。

• まるむ

まるむ

どうして怖いのか、考えたことなかったです。何の罪もない子供に対してイライラしてしまう自分がいやなのかもしれません。泣くのも可愛いと思えるのが普通ですよね。

• 10月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

私もイライラする自分にイライラして泣いたりしました(´・ω・`)

大丈夫です。泣き止まないことはないです!色々試してみましょう!

泣いてイライラしたら一旦離れて落ち着いてからにこにこしましょ♡

• 10月7日
  • まるむ

まるむ

イライラしちゃいますよね。早く泣いてるのを止めないと!と焦ってしまうんです。一端離れてから落ち着く、ですね。やってみます。泣き止まないことはない、と言ってもらえて少し気が楽になりました。

• 10月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

何も言えないからこそ理解しようとして必死になりすぎるんですよね(´・ω・`)
    私は息子がぎゃーぎゃーないたら一緒にぎゃーぎゃー言ってます(笑)

頑張りましょう♪

• 10月8日
(・∀・)❤️

初めてはドキドキですよね💦
私もオムツも替えたし、お腹もいっぱいなはずなのに、なんで泣いてるの?っていうのがよくありました😅
まだ赤ちゃんも初めての世界で2日、まるむさんもママになって2日、お互い不安はあると思いますが、ママが怖がってたら赤ちゃんもさらに怖がっちゃいますヾ((。・ロ・。`))
だから、泣いたら焦らなくても大丈夫なので、一回深呼吸して赤ちゃんに接してあげてください😊
まだ病院ですよね?
不安なことを助産師さんや看護師さんに打ち明けて見るだけでも気持が落ち着くかもしれませんよ(◍ ´꒳` ◍)b
これからこれから!頑張りましょう💕

• まるむ

まるむ

昨日退院して自宅にいます。今は実家から両親が来てくれてますが、1週間ほどしたら帰ってしまうので昼間は私と子供の二人きりです。

• 10月7日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうだったんですね!
    二人になるのは不安になるかもですが、すぐになんでもできないと思うので、気長にやればいいんですよ(◍ ´꒳` ◍)b
    赤ちゃんの泣き声も敏感に反応するのは母親だからだと言いますよ👍
    恐怖もあるかもですが、寝ている間に一緒に寝たりあまり考え込まずいきましょ💕

• 10月7日
  • まるむ

まるむ

元々こんなに考え込む性格ではなく楽天的なほうだと思うので、こんな気持ちは初めてで戸惑っています。泣き声に敏感なのは母親だから、なんですかね?
    主人は私が出産からずっと寝不足で疲れているから、とにかくいまは休んでと言ってくれました。でもなかなか眠れません。

• 10月7日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

妊娠中、産後はまだホルモンのバランスが乱れているので、不安になったりイライラしやすかったりなどあるので、仕方ないと思います(◍ ´꒳` ◍)
    そう!そうなんですよ!
    赤ちゃんのふにゃっていう小さな声でも気づくのはママだからだそうです(◍ ´꒳` ◍)b
    私も元々寝ちゃったら地震がおきてても気づかないくらいよく寝る人でしたが息子の声にはチョー敏感に起きてましたヾ((。・ロ・。`))ノ
    旦那はその横で爆睡してましたが😅

すてきな旦那様ですね💕甘えちゃっていいんですよ(◍ ´꒳` ◍)b

• 10月7日
  • まるむ

まるむ

ホルモンバランスがだいぶ崩れてるっていいますよね。確かに自分ではどうしようもないし仕方ない!
    赤ちゃんの声に気づくのは母親だからなんですか!?まりごりさん夫婦のエピソード、楽しいですねo(^▽^)o主人が想像以上に育児に協力的なので本当に助かってます。遠慮なく甘えさせてもらいます。

• 10月7日
mats★

みーーんなおんなじですよ😂😂
些細な物音て起きちゃいますよね!
私も不安でしかたなかったですし、
今でもそうです。
なんで泣いてるの〜😭😭です、が!
余裕がでてくると、なんでも歌に
しちゃうんですよね!
こっちの表情よ〜くみてます😳
辛い時こそ変顔やら笑顔やら
表情作ってみてください♩
赤ちゃんは高い声が好きみたいですよ!
んもーなにー!からどおしたの〜♩に
変わる日が絶対来ます😊大丈夫ですよ!
2日目なんか息子を抱くのも
怖かったですもん!笑
これからです!!探り探り、やっていきましょう😊👍

• まるむ

まるむ

みんな同じと聞いてちょっとホッとしています。蒼ままさんはいつから子育てに余裕が出てきましたか?良かったら教えてください。
    出産前は何か嫌なことがあっても自分の好きなことで気分転換できていたけど、今はそんな余裕もなく、趣味もどうでもよくなってしまいました。

• 10月7日
  • mats★

mats★

生後1ヶ月くらいの里帰り中は
    とにかくカリカリしてましたよ〜!
    ガルガルもあったんですけどね!
    私の場合はおっぱいで息子が
    満足してくれたあたりですかね!
    最初はおっぱい出なくて、
    泣きじゃくられてたので辛かったです😩
    自分の生活のサイクルと、
    息子のサイクルが把握出来てくると
    全然違うと思います(*^^*)
    趣味なんか全然楽しめないですよね笑!
    やろうと思うと起きてくるんですよね〜
    センサーがついてるんでしょうね〜笑

• 10月7日
  • まるむ

まるむ

やっぱり最初ので1ヶ月はカリカリ、ガルガルありますよね!
    自分と息子のサイクルが把握できてくるって面白いですね。そうすると余裕が生まれそうです。趣味に限らず家事とかやろうとすると息子の声がチラッと聞こえて、どうした!?と確認するのを1日に何度も繰り返してます。授乳で泣かれるのも辛いですよね。私も早く余裕を持って息子と接したいです。

• 10月7日
Yまま

出産おめでとうございます(*´ω`*)

私も生後2日目、母子同室1日目はまるむさんと同じく寝ずで朝を迎えましたw
今後が不安で号泣しましたw

私達大人は泣くことが悪い、じゃないですけど、早く泣き止ませないと、と焦りますが
赤ちゃんにしてみたら、泣く事は私達の言葉のようなものですし
泣く事によって腹筋鍛えられるんじゃ...とか考えてたら最近割とどっしり構えられるようになりました(゜▽゜)
そうなるまでにちょっと時間かかりましたが...😅
だんだん、この動きは寝てるな、とか、起きそうだなとか分かってきます🎵
表情も増えます🎵
横でゆっくり観察して下さい💓

因みにこの前、自分が眠過ぎて隣で超ギャン泣きに気付かない日がありました。
ちょっとの動きや泣き声で気付くと思っていただけにショックでした😑

• まるむ

まるむ

私も今後が不安で不安で、息子を抱っこしながら病室で号泣してしまいました。
    そういえば、子供の泣き声は言葉だと助産師さんが言っていたのを思い出しました。どっしり構えられるようになるまで、すこし時間かかりますよね。私はまだ出産から1週間なので、もうちょっとかかりそうです。
    でもそこから抜け出せた体験談を聞けて嬉しいです。私もギャン泣き息子の隣で爆睡できる日を目指します!

• 10月7日
  • Yまま

Yまま

まずはまるむさんの体の回復が1番大事ですね😊動けるようになるとずいぶん気持ちも楽に感じました🎵

ひゃー(笑)ごめんねの気持ちでいっぱいになりますよっ(笑)

大変かと思いますがお互いゆっくり頑張りましょう...😁

• 10月7日
  • まるむ

まるむ

そうですね、体の回復大事です。私は和痛分娩だったので普通の方よりもダメージは少ないほうだと思いますが、悪露もまだあるし会陰切開のあとが痛いしで、通常の体とは違いますもんね。

お互いゆっくり、ですね!ありがとうございます。

• 10月7日
おゆんちゃん

わたしも産後2ヵ月くらいまでは、もーなんで泣いてるのよ・・・助けて😫ってなってました(笑)
そんな時はとりあえず泣いていてもベッドに寝かせて、ベランダなり他の部屋に行って、ふーっと気持ちを落ち着かせます!
そうすると少し楽でした😊

今となっては泣いていても、大丈夫大丈夫~おなかすいたかな~?とだいぶ余裕に接することができるようになりました!

まだ2日目ですもん!
これから赤ちゃんと一緒に成長していきましょ☺️💕

• まるむ

まるむ

早く泣き止ませないと、と焦るからますます慌てるし泣き声が怖くなるんですかね。泣いていても別の部屋で気持ちを落ち着かせるのはすごくいい方法だなと思いました。今度息子が泣いて困ったら、私もやってみます。

• 10月7日