※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の受給条件や申請について教えてください。第1子の出産から4年間遡れる給付条件を確認中。産休期間は引かれる?申請の進捗も気になります。

育児休業給付金について
いつもママリのみなさんにお世話になってます😊

育児休業給付金について、前も教えていただいたんですが再度教えてください🙇‍♀️
今回、第1子の出産から、復帰せずに第2子を出産しました。
育児休業給付金の給付条件は4年間遡れるようになると知ったので、画像の通りに勤務実績(出勤日数11日以上の月)を数えてみました。
(殴り書きでごめんなさい💦💦)

ただし、産休の期間は4年遡れる分から引く?というのも見て頭が混乱しています😭
私は育児休業給付金もらえるのでしょうか…?
ちなみに職場には受給資格確認票など提出しており、9月中に申請出すよ、とは言われましたがまだ何の音沙汰もないです😭😭

コメント

YーRーS

細かく言うと第二子の育休開始日から2年遡りその2年のうち育休等で休職していた月数のみさらに遡れます😊
主さんの場合は丸々2年休業してますので最大である4年まで該当します。
ご自身で○をつけてる期間が正しければ12ヶ月以上あれば受給対象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!4年ってそういう事なんですね🙏
    この感じだと、傷病休暇等を除いても12ヶ月になれば受給対象ということですね🤔

実は他の方の質問で、産前休暇期間(約3ヶ月)は4年遡れる分から引く、というのを見かけて、そうすると傷病休暇と有休の期間が受給資格の期間に見なされるのか微妙だなと思いました…😭

• 10月13日
  • YーRーS

YーRーS

引くというのは恐らく対象から外れる、という意味では?と思います😅
    丸々2年遡れない方や傷病期間が無給だと厳しいでしょうね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    なるほど、、傷病期間は給料入っていたんですが、遡れる期間は画像の期間(2017年分の6月~)で大丈夫そうですかね…?🥲
    質問ばかりですみません😭

• 10月15日
  • YーRーS

YーRーS

期間はそれで大丈夫です😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございました😊✨

• 10月18日