※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘がいる看護師の母親が、部署の飲み会に参加することに悩んでいます。子連れ参加はなしで、3時間の飲み会なのでサポートセンターに預けようと考えています。共働き世代として前向きに考えるべきか、複雑な気持ちで悩んでいます。

子供のいる母親が職場の飲み会に参加する件について。
5歳の娘がいます。離婚が決定して(正式には成立してない)別居1年目。
看護師なのですが病院と言えば年間色々な飲み会があります。病院主催、部署主催、委員会主催等。
コロナウイルスの状況もありここ2年くらい一切行われてなかったのですが各部署で少しずつ始まってきました。
名目は歓送迎会。飲み会の内容により子連れでも参加可能なのですが今回はなし。
私のプリセプターが退職という事で部署での極秘メンバーでお誘いをいただいたので参加しない訳にはいきません。
その時間は夜3時間程度なので地域のサポートセンターにお願いしようかと思っています。
ただ私の心の中が複雑な気持ちでいっぱいです。
娘は寝ているし3時間程度とも思う一方で娘を置いて飲み会に行く母親ってどうなの?っていう世間の概念も私にはあって。
でもこれからも務める場所であるので上手く付き合いたいとも思うんです。
今は共働き世代だから仕方ないって前向きに捉えるべきなのでしょうか?考えさせられます…

コメント

私も元病院務めです。
当時、一緒に働いていたシングルの看護師は実母に預けて参加してましたよ!
ただ質問者さんと同じく私だったら気が引けてしまうので参加しないです。

ワクチン接種していたとしてもならないとは限らないし自分が倒れてしまったら更に後悔してしまうと思うので🥲

どうしても参加しなければであれば
1時間くらいで退席しますかね🥺🥺

mini

私も同業です😀
うちはオンラインで歓迎会をしましたが、開催された場合実母など家族に預けられるなら参加します😌地域のサポートセンターに預けて参加してもいいと思いますよ😊子供が気になって長時間の参加や心から楽しむことは出来ないかもですが。全ての会に参加はできなくても、仲良い人の退職とかは参加していいと思います😄

はじめてのママリ🔰

コロナ前で、同業ではないですが、ファミサポさんに預けて飲み会参加されてる方いましたよー!
個人的には、今まで参加できなかった方が参加できて嬉しい!って思ってました🙋‍♀️💓ご本人は飲み会で預けるのがファミサポさんに申し訳ない〜と言ってましたが、個人的には全然アリです!
息抜きも必要ですよ☺️💓

ゆみ

うーん、私ならお断りするかな。。。子供が一番なので。私がいなくても歓送迎会成り立つしって思う派です😂

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私もシングルです!

• 10月13日
ゆまま

これが子供だけ家に置いて親は飲みに行きました!子供のご飯は用意されていませんでした!であれば非難の対象かと思いますが、環境を整えて参加されるのであれば全く問題ないと思いますよ。

会社の関係性も大切ですし、そこで歓送迎会に参加したからといって泥酔するわけでもないでしょうし、子供を蔑ろにしているとは思いません☺️

はじめてのママリ🔰

私は行きますね
家にひとりでとかじゃないし
それに、参加しないとだめみたいですし
それなら尚更行くしかないと思います
毎日飲み会な訳じゃないですしそんな気負いすることかな?と思います
たった3時間、子供とこれから過ごす時間に比べたらどんだけ少ない時間?って思いますw

○pangram○

頼れる人がいるならその人に預けていきます。シングルなら実親ですね。無理なら施設に預けてまでは行かないですし、初回ならこれを機に周知してもらいますね。
今後も続くと思うので最初が肝心ですね。ら

ぽにょ

お母さんの気持ち次第じゃないですか?
わたしは飲み会参加派です。😊

リフレッシュ兼ねて、パーとしたいとか一人になりたいとかいろんな理由があると思います。
いやいやな飲み会なら断るけど、参加したいな~って気持ちがあるならいってもいいと思いますよ!

時間だって、18-21とかですよね?
日付かわってかえってくるわけでもないし、子供も理解できる年齢なんですから、素直に会社の人とご飯食べてくるね🎵でいいと思います。

ママリ

人それぞれだと思いますが、私なら行かないです💦
どれだけ周りが見ててくれると言っても、子供産んでからは子供いて当たり前すぎて、逆に実母ですら預けて買い物に行くと落ち着かないです😣実母に預けると心配とか、そういうのは一切なく(実母は保育士なので)、ただ私が子供たち(特に物事が分かるようになった上の子)に少しでも寂しい思いをさせたくないと思うからです😣いつもママがいて当たり前の夜にママがいない…うちの上の子なら「ママは?」ってなるのが目に見えるので行けないです😣
でも、他の人が預けて参加する分には何とも思いません😊リフレッシュも大事ですし、私も看護師なので独身時代は毎回飲み会は参加して楽しんでました✋飲み会行くとメンバーと普段話さないような会話もできて楽しいので、参加できるなら参加したいです😊
ただ、私は子供のことを考えてしまって、心の底から楽しめないと思うので参加しないです😢
質問されていることが、周りからの目を気にして参加を躊躇ってるなら、そんなの気にしなくていいと思います✋あとは子供を預けるかどうか…で迷っているなら、そこは質問者さんが預けて参加して楽しめなきゃ意味がないので、そこと天秤にかけて考えるしかないのかなと思います🤔