※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

図鑑を指差して名前を言わせることが成長過程でよくある行動かどうか、心配している女性がいます。息子は指差しを繰り返し、自閉症の可能性も考えています。共感のアイコンタクトが弱いと感じており、心配しています。

図鑑を指差して名前を言わせるのを繰り返すことって、成長過程でよくすることですか?

最初は名前を覚えたいのかな?程度に思っていて、私も言葉の理解につながると良いと思ってひたすら答えていました。でも、ずっと繰り返しているので大丈夫なのかな?と心配になっています😓しかも、そのやりとりに違和感があるんです💦

「これ何?」という顔で親の顔を見て指差しすることもありますが、こちらの顔も見ずに指差して言わせようとすることの方が圧倒的に多いです🥺
答えないでいると、そこでやっと顔を見て「あ!ん!」と早く言え!と要求して、答えるまで訴えてきます。なので、こちらが淡々と答えていったら、息子は図鑑だけを見て次々と指差ししています💦
しかも指差すのはすでに名前も知っているものがほとんどで、乗り物系が多めです。車や働く乗り物への興味が今すごいです😅なので「これ何?」じゃなくて、ただ言わせたい感じがするんです💦
心配なのは、顔を見ないでやることと、言わせようとするこだわりです😩でも、こちらが答えないと少し怒るけど癇癪を起こす訳ではなく、話を逸らしたらそれでOKなので執着はないです。

言葉の理解はしていて、物の名前の理解もここ最近でさらにぐっと増えました!応答の指差しもよくできています🙂

ただ、ネットで「摂食の指差し」というのを見てしまい、自閉症の子はこのような図鑑や本を指差して言わせる行為をすることが多いそうで、大丈夫なんだろうかと思い始めました🥺
うちの息子は共感のアイコンタクトがちょっと弱いなと思っているところもあり、日々の行動にもなんか違和感を感じることが多々あるので心配しています💦

何かわかる方いますかー?
みんな言葉を覚える過程でしていることでしょうか?

コメント

ままり

もうすぐ3歳になる娘も1歳の頃は図鑑が大好きで指をさして私に名前を言わせていましたよ☺️
言葉の発達は早かったし自閉の傾向は全くないです!
自分で名称を言えるくせに何故かママに言わせたがるの謎ですよね(笑)
でも多分1歳児あるあるなんだろうなって思います😂

• まいきー

まいきー

あるあるなんですかね😲疲れてくると「救急車〜!ダンプカー!」って感じでちょっと適当に返しちゃってます😅

顔を見ないで黙々と指差ししてくる感じがどうも気になって…💦これ何?と顔を見て聞いてくるなら、普通にみんなやってるんだろうなぁと思うのですが😓

娘さんはこれ何?みたいな感じで、顔を見て指差ししてましたか?🙂

• 10月13日
  • ままり

ままり

顔を見ずに黙々と指差す時もあったし『これ?(これは?)』と聞きながら指差す事もあったし私が答えるのに遅れると顔を見てきました😅
    単純なやりとり続けていると大人は飽きるし疲れてきますよね😓
    アンパンマンのタッチペンで音が出る図鑑オススメですよ✨

• 10月13日
  • まいきー

まいきー

息子と同じ感じですね😲図鑑も何ページもあるのに、結構同じものを繰り返し言わせてくるので、私も飽きます😂

少し前にはじめてずかん1000を買ってみました!それだと自分でタッチして遊んでます😊普通の図鑑だとひたすら指差しなんですよね🥺片付けようかなぁ💦笑

• 10月13日
  • ままり

ままり

片付けない方がいいです!
    この前なにかのTVで脳科学者が言っていましたが子供が繰り返し同じ作業をするのは脳の発達にとても良いそうですよ✨(もちろんYouTubeを繰り返し見る、とかはダメですが😅)
    今は子供の脳を育てる大切な時期だと思って私たちはとことん子供に付き合いましょう!😂
    めちゃくちゃ飽きますが🤣

• 10月13日
  • まいきー

まいきー

そうなんですか!!😲それじゃあ、図鑑指差しをひたすら繰り返すのも、息子の脳にとっては大事なことかもしれないですね!危うく片付けるところでした😭ありがとうございます!

• 10月13日
mini

うちの息子もやっていました😊話せるようになる覚えた名称をひたすら聞かされる時期が来ました😀

• まいきー

まいきー

息子さんもやっていたんですね😲
    顔を見ないで黙々とと指差ししてくるのがすごく気になっていて😵息子さんはどうでしたか?これ何?と顔を見て指差す感じでしたか?

今なら車系なんですが、自分の好きなものをひたすら指差してこのやりとりを繰り返すので、またこれかぁ😓って思う時もあります😭こだわりなのか?!と思ったり💦気にし過ぎでしょうか🥺

• 10月13日
  • mini

mini

私の反応が遅いと「これ教えて?」みたいな感じでのぞき込まれますが、次々答えている間は顔を見ませんでしたよ😊
    うちはひらがな、アルファベット、数字から始まり、日本や世界の地図(都道府県や国名)、国旗など一般的なものでなくて心配しました🤣

• 10月13日
  • まいきー

まいきー

本当ですか!うちと全く同じですね😲しかも難しそうなものばかりですごいです!確かに対象が心配になるものばかりですよね😅

遠くのものも指差したり、普通の指差しもするなら大丈夫ですかね😂
    息子を見ていると、なんか変わってるのかな〜?って思うことが多い気がするので、私が息子の姿一つ一つ敏感になってしまいます😭

• 10月13日
  • mini

mini

私も4歳前まで発達面で心配することが多かったです😅今のところ大丈夫そうですが、変わった子ではあります😂

• 10月13日
  • まいきー

まいきー

発達で心配されてたんですね🥺変わった子…😂うちも個性なら良いんですけど、どうもモヤモヤ心配です💦

もし差し支えなければ、息子さんのどんな点で当時悩まれていたか教えていただけませんか?

• 10月13日
mizu

うちの子も一時期ひたすら電車の図鑑の指差しをやってました!
いつのまにかそこまでやらなくなりましたよ😊
(今でもこれ何?と指差して聞いてくることはありますが、前よりは減りました)

• まいきー

まいきー

そういうのをやりたい時期があるんですかね🙂うちはもうここ3ヶ月くらいやってます😓今は聞いて吸収してる時だと思いたいですが💦

息子さん、指差しする時は親の顔を見てましたか?

• 10月13日
  • mizu

mizu

こちらの顔は全然見てなかったかと思います!
    指差しのペースが早くて😂
    こちらが答えるとすぐに次のを指差して…って、感じでした!
    私がスルーしたら、あれ?という感じでこちらを見ることはあったかもしれません!

• 10月13日
  • まいきー

まいきー

もう全く同じ過ぎて笑えてきました😂うちもそんな感じでかなりハイスピードで指差しします!それでわざと言わないでいると、ん?って顔で見てきます😂

指差しは図鑑以外にも普通にしてますし、今はそれがやりたい!くらいで気にしなくて良いんですかね?🥺

• 10月13日
  • mizu

mizu

私は心を無にしてロボットのようにひたすら電車の名前を読み上げてました😂(おかげで私が覚えました笑)
    みんなそんなものかなと思っていて、特に気にしたことがなかったです!
    もちろん他にも違和感のあるところがあるのであれば断言はできませんが、図鑑の指差しの点だけで言えばイコール自閉症ということはないかと思いますよ!

• 10月13日
  • mizu

mizu

ちなみに名前を知っているはずのものまで指差すのも、うちの子も同じでした!
    今もそれはあって、知っているのにあえて聞いてくることがあります。
    いやいや知ってるでしょと思いつつ答えてあげると満足気なので、確認したいのかな、言わせたいのかな、と思って付き合ってますよ😊

• 10月13日
  • まいきー

まいきー

ひたすら淡々と読み上げるのも本当分かります😂

他には共感の指差しが少ない感じがあって、全体的にアイコンタクトが弱い気がしています💦一緒に遊んで褒めた時に親の顔を見なかったり、抱っこは目が合いづらかったり🥺ただ指示は通るしコミュニケーションは取れていて、何とも不思議なんですよね😵

息子さん、今もそのやりとりはあるんですね!私も今はちゃんと答えてあげようと思います💡

• 10月13日
  • mizu

mizu

そうなんですね!コミュニケーションが取れているのであれば心配はない気がしますが、一歳半検診などで相談してみても良いかと思います😊
    逆にうちの子は客観的に見たら引っかかりそうなところがありますが、親の私はあまり心配していなくて…😅笑
    自閉症のお子さんをたくさん見てきた経験があるのですが、その経験上、うちの子は違うかなと判断してます💦(感覚的なものではありますが…)

• 10月13日
  • まいきー

まいきー

実は私も出産前まで子どもと関わる仕事をしていて、障害を持つお子さんも少しですが見てきました。でも、我が子のこととなるとよく分からなくて😵悩み過ぎて息子の様子を冷静に見られないというか…😭

うちは逆かもしれません💦相談すると順調に育ってると言われます。でも私だけモヤモヤしてるんです😩
    経験と母の勘からしても、mizuさんの判断は正しそうですね!

• 10月13日
さと

わ!!!!!間違えて質問削除してしまいました!!😱😱😱😱😱すいません、、あんなに長くかいてもらったのに😢😢😢

• まいきー

まいきー

あら!!笑
    思い出しながらまた打ってみます😂

• 10月17日
  • まいきー

まいきー

100%同じなんですね😂
    息子は応答の指差しはイチゴとアンパンマンだけは1歳になる少し前に指差しするようになり、逆に早過ぎて共感の指差しする前に出来たこともあれ?ってなって、それはそれで心配でした💦

発語は今思い浮かぶのは…
    パパ、ママ、ばぁば、じぃじ、マンマン(アンパンマン)、まんま、ナナ(バナナ)、ブーブ、パン、じんじん(にんじん)、にゅーにゅ(牛乳)、パ(パトカー)、にゃんにゃ(ネコ)、チィンチン(自転車)、ちぃじ(チーズ)
    とかです😄
    最近ちょこちょこ増えてきて、大人が言った言葉を真似しようとしたり、図鑑をタッチして動物や乗り物の音が鳴ると声を出して真似たりするようにもなってきました!

息子も理解力は確かにすごいかもしれません😲私がボソッと呟いたことを聞いていて、急にそれに合った物を持ってきたり…え?分かるの?って驚くことも多いです!

同じく共感の目線やアイコンタクトはない訳じゃないです🙂ただ息子発信のが多いです。一緒に遊んでいて褒めてもこちらを見ずに一人で拍手していたり💦ん?と思うことも多々…😭
    私は8.9ヶ月頃から喃語があー、うーから増えないことをまず悩み始め、呼んでも振り向かないとか正面で抱っこしても目を見てくれないなぁとか…そこから次々と悩んで沼にハマっている感じです🌀

その後1歳を過ぎて、呼んだら振り向くようになり、共感の指差しや目線が少し出てきて、なかなか出ないだろうと思ってた言葉が出始めて少しだけ気楽にはなりました!でも正直他にも疑わしい姿が多すぎて…😂😂
    何周も回って考え過ぎて、もうどうにでもなれー!!って思うことも一瞬あるのですが、また結局すぐ考えてしまい不安になるっていう、一人で永遠ループしてますよ😭笑

まこさんはアメリカにいらっしゃるんですね!でも、息子さん集団生活できているのは大きくないですか?😊
    うちは家にいるので分かりませんが、落ち着きのないタイプなので、集団生活は難しいのでは?と今から心配しています💦
    どうしたら良いんでしょうね😓

• 10月17日
  • まいきー

まいきー

↑多分こんな感じのこと返信したかな?!と思います😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊私も接触の指差しをネットで見つけてしまい、不安になっていました。

うちは1歳9ヶ月の娘なんですが、指差しとしては、図鑑で応答の指差しだけします😭💦💦

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます!
    娘さんは発見や要求や共感の指差しはあまりしないですか?😲

息子はこの質問をしたあと、少し図鑑のブームが落ち着いたのか、今は前よりは図鑑をひたすら指差して言わせるのをしなくなりました🙂
    でもしつこさは相変わらずで、本やチラシ?とかでは今もしてますね😓外で興味ある乗り物系を見つけた時も私が答えるまで「ママー!ママー!」「ん!」「んー!」ってずっと言ってきます😣執着?こだわり?って心配です💦
    ただ、指差しをして言わせようとする時に私の顔をよく見るようになりました!そこは変わったなぁと思っています😌

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外のものにも興味あるなんて、すごいと思います❗️

うちは発見とかの指差しはしません😭外では、こっち見て!や、私が指差した方向も、無視されること多めです😭

ただ、図鑑で動物や野菜、果物の名前は覚えているようで、こっちが聞くと間違えずに指差しできてます。動物園の動物はあまり興味なしですが😭

日常生活はあれして、これしても通じるので気にしてなかったのですが、外の世界や他人への興味が薄くて心配で😖

• 12月2日
  • まいきー

まいきー

返信がすごく遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️

うちは外でも周りの物に興味があり過ぎて、逆に気が散ってそれはそれで心配です😅好きな物には反応が良過ぎて、車に乗っていてもちょっとでも好きな車や物が見えるとすぐ気付くし、私でも見づらいような遠い物やポスターに載ってるような小さい物まで見つけて知らせてきます😲あんなの気づくの?!って少し引くくらいです😅笑

娘さんの様子を聞くと、指示も通るし、物の名前も分かっていて理解はしっかり出来ていますよね😊
    指差しという形でなくて、手差しだったり、身振りはなくても目線で知らせてきたりという姿はないですか?

うちも理解はすごくしていて指差しもしますが、質問にも書いたように今でも共感の部分が少し弱い気がするし、外だと目が合いづらいと思う時があって心配しています💦

娘さんは、一歳半健診はどうでしたか?🙂

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味があることは、すごく良いですね☺️息子さん何も問題ない気がしますし、むしろ早いと思いました!外はいろんな興味のあるものが多いので気が散るだけかもですね☺️

娘は最近手差しと指差しで、外のものに「あ!」って言うようになりました。手差しの場合はどれ指してるのかわかりません。笑

うちは1歳9ヶ月で検診で、臨床心理士さんにも相談しましたが、年相応とのことでした。こっちの問いかけに応えようとしてることがコミュニケーションをとろうとしてることらしく、言葉も少し出て、応答の指差しもできてたので様子見でした。自閉症も心配してるんです、って言いましたが、そういう感じはありませんと言われたので、特に今はもう見守るだけかなぁって思います😅

• 12月16日
  • まいきー

まいきー

すみません、だいぶ日にちが経ってしまいました😓
    娘さんの様子に何か変化はありましたか?😌

うちは一歳半健診が終わりました。一応積み木や指差しなどはクリアして、私も心理士さんに相談しましたが、同じく今は悩みながら様子を見るしかないという話でした🥲特別今気になって、どうこうしなきゃいけないような姿はないと。指摘はなかったものの、私自身が健診での息子の姿にやはり何かあるのでは?とモヤモヤしてしまい…今も全然悩みは解消されないです😭
    次が2歳の歯科検診+相談なので、とりあえずこのままモヤモヤしながら行くしかなさそうです😰
    あまり気にし過ぎない方が良いんですかねー。自分が思ってる違和感や不安要素を伝えても周りにはイマイチ分かってもらえず💦一人で悩んでもう何周も回って、最近は息子が順調に育っているのかよく分からなくなってきました😵笑

• 1月6日
みな

過去の質問にすみません💦もうだいぶ時間が経っていますが、今1歳4ヶ月の息子が全く同じ感じで!もしお子様がどのようにその後成長されたか教えて頂けたら嬉しいです!