※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯手取り35万前後、家賃やローンあり、車2台の方の月のやりくりについて相談です。支出が33〜34万で貯金に焦りを感じており、保育料の無償化で少し余裕ができるか不安です。

世帯手取り月35万前後、家賃や住宅ローンあり、車2台、という方、月々のやりくり教えていただけませんか😣?

我が家は夫婦共働きです。
【家賃】78000
【保育料】43000
【携帯】10000
【保険】18000
【光熱費】20000
【車ローン】30000(あと2年半)
【奨学金】12000(あと7年)
【車保険】8000
【学資保険】30000
【ペット】5000
【NHK】4000?

【ガソリン】18000(2人とも車出勤)
【食費】35000
【日用品】10000
【その他】20000(子どもの服、交際費、医療費、外食など。今月は13000でした)

毎月33万〜34万かかってしまいます。
同じくらいの収入の方でも月10万円貯金できている方もいるようなので、本当に焦ります…
我が家はボーナスから貯金している感じです。
4月から保育料が無償化になるので、給食費を払って3.5万くらいは余裕が出るとは思うのですが💦

厳しいご意見はお控え頂けるとありがたいです😣

コメント

あーか

似たような収入で、車2台ですが、パッと見削れるところないなと思いました💦
ローン、奨学金、学資がうちは無いので、そこかなと思うくらいで、食費生活費は妥当な値段ですし…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に車ローンと奨学金大きいです😔
    とりあえず車のローンが終わる2年半、節約節約で頑張ります!
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 10月13日
ママリ

無駄なところは感じませんでしたが、
車のローンと奨学金がなければとても楽ですよね!!

これは一括返済は難しいのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう思います😔
    やっぱり削れるところないですよね😥
    近々マイホームを考えているのと、私の車が5年以内に乗り換えが必要になりそうなので今貯金を削るのが難しそうで😢
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月13日
はなちょびん

携帯を格安SIMにかえるのと、日用品て毎月1万もかからないと思います!
日用品とその他の設定金額をもう少し低くしたら、節約?できるかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今もahamoでそこまで高くはないのですが、とりあえず私の携帯を楽天モバイルに変えようと思います!
    機種代も分割にしているので、それだけでも支払ってしまえば月々少しでも抑えられますよね!早速行動します☺️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月13日
aya

固定で出る支出は減らすこと出来ないですから、普通は食費や娯楽代を減らすと思いますが、結構カツカツで頑張ってますよね…
一括返済出来たら1番それがラクそうです。
あとは家賃安いところに引っ越すくらいですかね🤔
子供の保育料も3歳以降は無償化になるので、だいぶ変わると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一括返済がらくですよね😭
    お恥ずかしながら貯金も300万弱で😭車の買い替えも5年以内にやってきそうで…
    4月以降頑張って貯金します!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月13日
deleted user

幼稚園、ペット飼ってない、奨学金なしなので抑えられてます!
保育園、ペットあり、奨学金ありならムリです😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、ペットも何かとお金かかりますよね😣
    毎日のことに加えてワクチンやらトリミングやら、、
    早く諸々の返済終えたいです😭
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 10月13日