※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝付きが悪く、泣き喚いている。ミルクは飲むがゲップが出ず、お腹が膨らんでいる。苦しそうにもがいているため原因が分からず相談。

見ていただきありがとうございます。
生後3週間の新生児を育てています。

ここ最近ミルクを飲んでも寝付きがとても悪く、まとめて1時間も寝ません。合計一日7時間ほどしか寝てくれません。
抱っこをしてても足で強く蹴ったりして泣き喚いてます。

寝たと思っても身体をくねくねさせながら苦しそうにもがいています。
しかし乳首を探すような仕草がかなりあるので、ミルクを飲ませてしまっています。

便やおしっこは出ています。
ミルクは欲しがり、ペースは遅いですが飲んでいます。
気になることはゲップがうまく出ず、お腹がパンパンに膨らんでいること、くしゃみをよくすること、最近よだれがすごく増えたことでしょうか。

苦しそうにもがいて、夜中に寝返りをしてしまい、新生児なのにどうしてと焦っています。
何が原因か分からずこちらに質問させていただきました。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

とーこ二児のママです

魔の三週目ってやつだと思います😅
おくるみとかして手足動かないようにしてあげてもダメそうなら、もう抱っことか乗り切るしかない気がします💦
うちの上の子もその時期何してもだめで夜中に泣きながら抱っこして乗り切りました💦

プリママ

うちも新生児の時ゼンゼン寝てくれませんでした😵新生児ってほぼ寝てるんじゃないの?って思ってました😣

ゲップが出なくて苦しいのかなと思いました。うちの子もゲップはなかなか出なかったのですがおならをめっちゃしてたのでガス抜きできてたようです😅おならはどうですか?あと満腹中枢が未発達なので短時間でたくさんのミルクを与えると苦しくなるかもです。とはいえ1日の摂取量を大幅に超えなければ問題ないと思います😃
くしゃみが多いのもうちの子と同じですが、くしゃみに関しては1ヶ月検診の時先生に聞いたらよくあることだから熱がなくて食欲があるなら問題ないと言われましたよ😃

ブルブル

我が家も同じですよ😌
私の昨日の睡眠は2時間でした😵

ミルクの量は足りていますか?

ままりん

綿棒で肛門刺激してあげるとガスが抜けてスッキリするかもしれないです、

お腹張ってる時とかにするとおならぷしゅーーーーって出てくれます!
うんちも出ますが💩、、、

寝ないの、めちゃくちゃ大変ですよね😢💦💦
少しでも解決のお手伝いできたら良いのですが…
赤ちゃん寝てなかったらお母さんも寝れないですよね😖

• ままりん

ままりん

うんちが出なくともガスが出るだけでだいぶスッキリすると思います!!

• 10月13日
和菓子

おむつ、げっぷじゃないならお腹が苦しいのかな…🤔
ミルクが足りないのか、もし足りているなら、過飲症候群というのもあるみたいです。
体重の増減はどうですか?

不安がある時は訪問助産師さんに来てもらうのもありだと思います!
専門の方に診てもらって、アドバイスをもらうだけでほんとに心が軽くなります🥲
私も個人助産院の助産師さんに来てもらってます😊

• 和菓子

和菓子

もしお腹がパンパンなら、お腹を手の平で軽く押したり、のの字でマッサージするといいかもです!
    うちの子はそれで、でっかいおならやぶりぶりうんちしてスッキリした顔します!

• 10月13日
  • 和菓子

和菓子

あ!あと、げっぷが出ない時はしばらく縦抱きをしてると出る時があります!

• 10月13日