※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
ココロ・悩み

友人たちが育休後に復帰しないことで、自分の選択を否定されているようで悲しい。アドバイスではなく責められる感じがしてきて困っています。

なんだかモヤモヤする!
いろんな考えや生活スタイルがあるだろうから否定するつもりはありませんが、、ちょっと愚痴を吐かせて下さい。
学生時代の友人5人グループです、元々みんな働いていますが結婚して子どもが産まれ育休を取っていましたが、私が以外みんな育休取って復帰せずに退職しています。
(それぞれ時期は違いますが)

私は復帰予定で話をしていたので復帰しましたし、まず復帰しないとお金がヤバいので😅💦
みんな、復帰しなくてもなんとかなるんだなぁーこ羨ましいなと本当に思います!!
そのうちの、一人の子によくマウント取られてる?と思う発言などがおおいです😭先日も今私は下の子の育休中なのですが

※以下 ( )内は友達に言われたこと。
     →は私が心の中で思っていることです。
(1年取って辞めればいーじゃん!)
→そんな軽い考え私にはない。

(子どもの小さい時の姿見れなくていーの?今しかないよ?)
→いや、わかってる!そりゃ私だってずっとずっと一緒にいたいよー涙。けど旦那の給料激安だし私働かないと。。

(お金なんてどーにかなるよ!お金より子どもが大事でしょ)
→お金に余裕があるからそうやって言えるんだよね。。そりゃ子どもが大事だよー。世の中そんなうまくいかないよ。

こんな感じです。
他にも結構自分の考えを押し付けてくるとゆーか、私の考えを否定したり、アドバイスなのかわからないですが責められてる感じがしてきます。

なんだか復帰=子どものこと考えてない
って言われてる気がしてしまって悲しいです😭😭😭

どうにもならないことを言ってきます。

コメント

すっく

子供との時間も大事だけど、仕事して息抜きしたり、イライラして子に当たったりするより、職場の人とお話したりそういう時間も大切だと思うから仕事するよ🙋🏻‍♀️
やっぱり生活水準は下げたくないし、自分のお金で自分のものとか買いたいし🥺
って言い返します🤩マウント返し気味ですが🤩(笑)

はじめてのママリ🔰

めんどくさい友達ですね…
家庭なんてそれぞれ違うのに自分の感覚だけで発言しないでほしい😇
というか、育休は復帰前提の制度なので最初っから辞める気でいる人とは仲良くできないです…(口出しはしないですが)

🐼

言ってしまうとやかましいですね…🤭
お金より子供が大事
→そう!子供が大事だからお金稼ぐんだわ🤚
って感じですね😐
私は今専業主婦ですが、お仕事してるママさんはかっこよくて素敵で尊敬してます!
私も子供のためと自分のために早く働きたいです😊

はじめてのママリ🔰

将来子供がやりたいって思ったことやらせてあげたいからお金はいくらあっても足りないよねーって旦那と話してるんだよね😊
子供と離れるって言っても数時間だし、子供も友達増えて楽しいだろうしねー!
一旦やめて子供が大きくなってからでも、今の会社みたいに正社員になれたらいいけど不安だし、逆によく思い切ったね!
まぁ、家庭によってそれぞれ考え方違うよね🤗ってわたしなら逆マウント取っちゃいます😆笑
友達とは疎遠になっちゃいそうですが…💦

まま

旦那の給料でも生活できなくは無いですが、子供に不自由な生活をさせたくないために復帰予定です。
それにもし旦那に何かあって給料が貰えない状況になったら急に生活が貧しくなるじゃないですか。
そんな思い子供にさせたくないので、全然いいと思います!
お金あるに越したことはないです🤑

仕事することで子供との時間が疎かになる方が、時間の使い方下手なんじゃない?って思っちゃいます笑

もか

人は人!自分は自分。
これに限りますね😂
妊娠中からマウント祭りで鍛えられ、出産後に悟りました。
私はお金に余裕があっても働きますが何か??何のための育休??って言い返しますね。