※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人っ子か2人目を持つか悩んでいます。体力や精神的余裕が不足し、仕事も大変。一人っ子でもいいのか、兄弟が欲しいのか、悩んでいます。

このまま一人っ子か、2人目…
永遠と悩んでいます😵‍💫

もともとは2人が理想でしたし
妊活してた時もありました。

その間に私の病気が発覚し
妊活中断、治療に専念。

今は治り(定期検診あり)社会復帰も
していますが体力が格段と落ち
毎日疲れてる…

息子は3歳になり、比較的育てやすい子で
可愛い🥺💓なのにイライラしちゃうし
平日は仕事終わりに一緒に遊ぶのも疲れちゃったり
横にならせて〜とソファーでぐったり。
今はパートですが正直正社員ではもう
無理だなと思ってます😇

27歳なのに病気の治療の影響もあり体力の無さと
精神的余裕が無いように思います😔

金銭面や全ての余裕を考えたら一人っ子、、

でも一人でいいのか?
兄弟いなくていいの?
もう赤ちゃんみれなくていいの?

でもやっぱり余裕あるほうが
安心できるよな、、

と、永遠と自問自答。
答えの出ない日々で同じ悩みをもつ
人がいないか検索魔になる💦

はぁ😫

コメント

はらぺこ🐛

28で娘が3歳3ヶ月です。
1人っ子にするか2人目が欲しいか悩んでます!
少しだけ妊活をしていましたが今年の初めに稽留流産をして 2人目について考えてそのあとは妊活はしてません😖

流産を機に金銭面や自分のキャパを考えたら1人っ子がいいのかなぁと思い、とりあえず今は妊活してません…が諦めつかなかったら2人目頑張ろうかなぁとかモヤモヤ考えてます😂
1人っ子にする!ってなかなか決められないですよね💦

ちょこ

自分が一人っ子です😳
小さい頃は寂しい思いもしなかったですし、 大人になって一人っ子でよかったかな、と思ってます。1人の時間も楽しめますし 良い意味でマイペース、小さい頃はたくさん手をかけてもらってワガママも聞いてもらいました。
ちなみに両親もおらず祖父母に育てられました。
思春期は 祖父母とあまり話さず兄弟いたら良かったのになあ~なんて思ったこともありましたが いたとしても自分の心は満たされただろうか?と今になって思います😅
家族に愛されていたら心も体も満たされます~💕
なので 可哀想なんてことは全然ないのでそこは心配いらないですからね✨
以上が一人っ子としての考えです😆

母としては 悩みますよね。。わたしも2人ぐらい~なんて思ってましたが1人目に時間がかかり 今も育児にいっぱい一杯で。。。
欲しい、と思う時が来るかな~とその時を待ってみることにします🐶

PON

年子で2人産みましたが、子供たちが勝手に遊んでくれるので今めちゃくちゃ楽できてます(^^)

我が家はキャンプ好きなのでよく行くんですが、親が準備したり料理してる時も2人でキャッキャ遊んでます。子供たちで仲良く遊ぶ姿はほほえましいです♡

私は子供に付きっきりで遊ぶのがほんとに苦手なので、、、子供2人産んでよかったって心の底から思えます。

あと2人目のかわいさはやばいです。ほんとに何しててもかわいいです!

はじめてのママリ🔰

悩んでるならしないほうがいいってあります。
私保育士をしてなかったら二人産んでました。
子育て体力精神的お金もっと頑張れができれば二人目大丈夫です。絶対的にその3つは大変になります。それでも生みたいならいいとおもいます
ふたりでいいのは、遊び相手や安心とかですかね💦