※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

友達の妊娠中の心配性を和らげたいです。友達が頻繁に病院に行きすぎていることが気になります。どう伝えればいいでしょうか?

妊娠中の友達の心配性を少しでも
和らげてあげたいです🥺

1人目妊娠中の10年来の友達がいます🥺
今6ヶ月なんですが少しでもおなかが痛かったら
検診以外に病院に行くその頻度がとても多いです🥺
検診以外にもう既に15回ほど行ってます🥺

急患などにも何度も行き、急患の看護師さんから
心配なのはわかるけど聞いた感じだと大丈夫よ、
昨日も見たけど問題なかったよと言われ
受診を断られ、かかりつけの産婦人科からも
そんなに切迫早産が気になるならNICUが
入ってる総合病院紹介するからと
かかりつけからも受診を遠回しに
断られている状態です🥺

おなかが痛いだけ聞くと行った方がいいと
思うかもしれないですが、
チクチクするくらいの痛みで激痛ではないのと、
あと便秘でおなかがパンパンで子宮頸管が短く
なってないか心配と受診していた時もありました🥺
エンジェルサウンズも初期のころ見つけられなくて
半日かけて探して、見つからなかったから
受診したなどもありました🥺

子宮が大きくなる時に痛くなったりしたよ!とか
激痛じゃなかったら大丈夫よ!とか
神経のところの子宮が大きく?なるので
つっぱるかんじもあった!とか
私の妊娠中の事も話したりしてるんですが
どうも病院に行かないと心配みたいで🥺
そして今までお腹が張ってるや切迫早産など
病院から言われたことはないみたいです🥺

検診以外に何度も受診し、夜や日曜日などに
急患にも何度も行き病院にも迷惑を
かけてしまってるんじゃないかと
私が心配してます🥺w

なんて伝えるのが1番いいんでしょうか🥺?
心配なら病院行ったらいいよとはじめは
言ってたんですが頻度が余りにも多くて🥺

コメント

りくまま

一種の脅迫性障害みたいな感じなんでしょうか💦

その場合、何を言ってもダメな気がします🥲

• ゆ

そういったのがあるんですね😭
    もう何を言っても自分が安心するまでは無理ですかね😭

• 10月13日
  • りくまま

りくまま

そうですね。。もし誰かが何かをすべきなのであれば、、それは旦那さんの役目かなって思います😥

• 10月13日

10年来の友ですよね?

心配しすぎたら赤ちゃんきよくやいよ?
他で気を紛らわしたら?
と伝えると思います。笑

私はそんなに心配性な人見るのは正直きついです。友達でもいちいち気にされてたらめんどくさいな…って思うかも。笑

だからきついこと言うかもしれないけど
赤ちゃん大事にしたいなら心配しすぎんほうがええと思う。少し痛いくらいドーンと構えんと!陣痛きたらあんたパニック起こして赤ちゃんが危ないで?心配しすぎもよくない。赤ちゃんのためには少し頭くらいでも体が動けん程じゃなければ大丈夫なんやから、穏やかにしとき〜よ♡

暗い伝えていいんじゃないですか?( ´ ▽ ` )

退会ユーザー

頭くらい→痛いくらい
    の誤字です。住みません。笑

• 10月12日
  • ゆ

ほんと、陣痛が心配です😂♡
    心配しすぎないようにねとか伝えてみます😂♡

• 10月13日

マタニティブルーからの気持ちの不安定さが出ていて、強迫的性障害になってて自己判断ができなくなってるんだと思います。
多分産後のケアも重要になってくるので、大きな病院に行った方がいいかなーっていう方だと思います。お子さんが生まれたら多分また同じことを繰り返す可能性もなくないと思います💦

退会ユーザー

正直、周りがいくら言ってもエコーしてもらったりしないと納得されない状況になってるので、何言っても無駄な状況です。

大丈夫って下手に言わない方がいいですよ。絶対同じとは限らないので…😔妊娠中の身体の変化って難しいので😌

ここの病院評判いいみたいだよ!ってNICUや精神科、ソーシャルワーカー、臨床心理士など沢山のスタッフがいる病院をさりげなく紹介してあげた方がいいと思います💦産後も多くの人の方が支えてくれる状況の方が母子ともに安心だと思います😉

• 10月12日
  • ゆ

産後もただでさえ色々心配ですもんね🥺
    確かに大きい病院で見てもらって産後のケアもしてくれる方がいいですよね🥺

そして大丈夫ってほんと言わない方がいいですね😭!
    言われて気づきました😭!
    毎日大丈夫かな?てLINEがくるもので何の気なしに大丈夫って伝えてましたがこれから気をつけます!🙇🏻‍♀️

• 10月13日

退会ユーザー

多分、大きな病院になって出産後も何回もお子さんのことで、ってなったらお母さんが心配になってしまう方とカルテに書かれて100%マークされてます。

大きな病院ほどちゃんと要注意などとカルテにシールなどでわかりやすく表記してます。

ただストレートに病院行きすぎてるから変えたら?っていうより、〇〇には合ってないんだよ!ここの病院評判いいって聞くから転院するのどうかなー?ってNICU、精神科があるところにさりげなく誘導します😉

妊娠中っての声かけは難しいですよねー😥

• 10月13日
  • ゆ

マークされるんですね🥺!

総合病院などであれば大体精神科は入っているものなんでしょうか🥺?
    それだったら総合病院に転院した方がいいですよね今後のことを考えても🥺

むずかしいですね😭
    変にこれ以上心配かけないように大丈夫!と言ってましたが、人それぞれですもんね😭!

• 10月13日

退会ユーザー

精神科は人手不足なのでどうでしょうか😓
    でもそういう対応に慣れたスタッフは必ずいます😊

みちゅさんの対応として、そっかー気になるよね〜、私も似た事あったけど〇〇(友人)じゃないから絶対一緒!って確信持てないけど多分一緒の事経験してると思うよ!ってうまーくかわしてもいいと思います✨

あ、ちなみにですが、恐らく病院側から役所に「気になる妊婦さん」として情報はいってると思います😌

• 10月13日
  • ゆ

対応に慣れているなら安心ですね😭💓

ありがとうございますそう言ってみます🙇🏻‍♀️🤍

案外情報共有ってされてるんですね🥺💓!

• 10月13日
こむぎ

妊娠前からそんな感じなんですか⁇
出産後もちょっとしたことでものすごく不安になりそうですね😢

文章を読んでる限り何を言ってもダメな気がします😂
たぶん病院に行かないと不安で不安でダメなんでしょうね🥲
精神面が病的な感じがします💦

• ゆ

産まれてからも不安要素沢山ありますもんね😂

病院に行くことでしばらく安心すればいいんですが昼行って夜行くとかもあったりするのでどうしたらもっと安心するだろうと思ってましたがこのまま見守っておくのがいいかもしれないですね😭

• 10月13日
ママリ

妊娠中の経過って本当に人それぞれなので難しい所ですよね。
私なら変に皆も普通にこういうことあるよ、大丈夫だよとかは言わないです💦それくらい私もあったから大丈夫だよ、病院行く程じゃないよって言って、その友達に本当に何かあった場合責任とれないですし😢
むしろ妊婦のそういう不安な気持ちに寄り添ってくれない、そういう妊婦さんに対する支援体制がない今の病院が友達には合ってないのかなーって気がするので、心配ならいつでも受診していいよ、話だけでもいつでも聞くよっていう感じの別の病院を一緒に探してあげますね🤔

• ゆ

大丈夫は気をつけます🙇🏻‍♀️!
    毎日大丈夫かな?ってLINEがくるので大丈夫よ!って普通に返してました😭!

不安になるのはとてもわかるんですけどね😂💓
    確かに寄り添ってくれる病院のほうが友達には合ってますよね🥺!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

多分、そのケースは何言っても納得してもらえないかなと思います🥺受診しても不安になってしまうくらいなので…。元々神経質だったり、不安になりやすい方なのが妊娠で増幅してしまったのですかね。
おそらくかかりつけにはすでにマークされていると思うので、続くようなら本当に総合病院へ転院して、産科と精神科で平行して診てもらうのがベストだと思います。なので、かかりつけの先生が言うように転院すると安心かもねって言うくらいにします。

• ゆ

元々心配性なので妊娠して増幅してるんだと思います🥺
    多分急に落ち着くことはないと思うので総合病院に転院とかの方が精神的にもいいかもしれないですね🥺!!

• 10月13日
ちゃんぴ

私はそのお友達の気持ちすごい分かります😓
私も検診以外で何回も行っているので。
心配性と言うより、精神的にきてるんだと思いますよ。
他は他、自分は自分。何があるか分からないって思っちゃうんじゃないんですかね💧
そのお友達に一番いいのは違う病院の紹介だと思います。
寄り添ってくれない今の病院は合ってないと思うので。
受診を迷惑だと感じる医者よりも快く不安を解消してくれる医者のが断然いいです。
助産師外来があったり、ワーカーが常勤している所を勧めるのがいいと思います。

• ゆ

私も妊娠経験していますし今も妊娠中なので不安なのはとてもわかるんですけどね😂💓
    でも確かに、今の病院が合ってないのかもしれないですね🥺!受診を迷惑だと感じるお医者さんに見てもらいたくもないですしね🥺!

• 10月13日
えみりー

もう勝手にさせておく方がいいと私は思います...💦
病院行かなくても大丈夫って伝えてて、もし何かあってしまったら恨まれるのがめちゃくちゃ怖いです😅

病院も確かに迷惑でしょうけどね...
もし、精神的に〜って言う話ならそれこそ病院が考えてくれるんじゃないですか?

妊娠期間も一生続く訳では無いし、安心したいんでしょうから私ならもう何も言わずに見守ります
病院行くの我慢させても、お友達の精神状態ではそのまま放っておくとか無理な気がします
それに素人考えでアドバイスとかして、本当に異常があった時に責任取れないので💦

• ゆ

大丈夫は気をつけます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!
    毎日大丈夫かな?ってLINEがくるので、大丈夫よ!って返しちゃってました😭!

話は聞いて、あとはそっとしておく方がいいかもしれないですね😭

• 10月13日
みー

そんなに頻繁に病院行ってコロナにでもかかったらどうすんの!?それこそ不安材料が増えない?とか違う方を気にさせます🙄

落ち着いてきたとはいえ
そんな頻繁に受診されたら妊婦健診で行ってる側も感染リスクあがるし迷惑ですしやめて欲しいです💧

• ゆ

確かにコロナの面もありますよね😭伝えてみます!🙇🏻‍♀️

• 10月13日

あなたが気にして言う事ないと思いますよ!
大丈夫!って何かあったら責任取れないですし、妊娠中は不安なのでその肝試しわかります。
あと人に何か言われても、
大丈夫か。病院行くのやめよ。とは思わないと思います😅

• ゆ

大丈夫は気をつけます🙇🏻‍♀️!
    毎日大丈夫かな?ってLINEがくるので気にせず言っちゃってました😭!

確かにそうですね😂
    話を聞いてあとはそっとしておくべきですかね😂

• 10月13日
はじめてのママリ

精神的にとても不安定な人って、何言われても一度病院行かないと不安なんですよね💦
私の知り合いに、産んでからも不安定で子供のことが心配で毎日小児科行ってる人がいました…💦

好きにさせておいたらいいと思います😢精神的におかしいと思ったら先生が判断してくれると思うので😥

• ゆ

産んでからも毎日小児科😭
    大変ですね、、聞くだけでも気がまいりそうです😭

そっとしておく方がいいですかね😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

毎回病院に行かれてお金は大丈夫なのでしょうか?
旦那さんは何も思わないのでしょうか?
6ヶ月で動き回る体力凄いですね!
是非とも精神科に受診された方がよろしいのではないでしょうか!

• ゆ

お金はないとは言ってますがどうなんでしょうか、、さすがにそこまで踏み入って聞けないので🥲
    旦那さんも大丈夫とは言ってるみたいですがそれでも心配なようです😭
    精神科に行った方がいいよとは言えないので困っているんです😭

• 10月13日