※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
妊娠・出産

赤ちゃんの寝場所について悩んでいます。ベビーベットを使うか、ベビー布団を使うか悩んでいます。新居に移るまではベビー布団を使用したいですが、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝場所に悩んでいます。
11月14日予定日で、来週から臨月です。
産後1ヶ月は実家にいるので問題ないのですが、
それ以降は旦那のいるアパートに戻ります。

その際、私たちはダブルベッドで寝ており
その隣にベビー布団(マットレスも敷いて)を
使用しようと思っているのですが‥

大人がベットで寝る場合、繋がるベビーベットを
選ぶのが普通なのでしょうか??

ベビーベットは邪魔になると思い
実家もアパートもベビー布団を考えています。

3月からは新居が経つので
そこでの寝室スタイルも悩んでいます。

しかし、ベビー布団は買ってしまったので
使用したいとは思っているのですが‥

大人がベットの方、いらっしゃいますでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

うちはベッドの横にベビーベッドです!

ベビーベッドでベビー布団もマットレスも使ってました。

でも、ベビーベッドを嫌がる子もいるので、これが普通というわけではないですよ!

• peach

peach

大人用のWベットの横にベビー布団を敷くのはおかしいでしょうか?😣

• 10月12日
ママ

うちは、ベビー布団は、リビングの午前睡、午後睡用に置いてますよ👍✨

寝室はダブルとシングルで旦那と子供二人と私の川の字で寝てます!

持ち家、戸建て、です!

• peach

peach

なるほど!新生児から3人で川の字で寝ても大丈夫でしょうか?😣

• 10月12日
  • ママ

ママ

旦那の寝相が悪くなければ!!(笑)
    ちなみに、新生児期は、

旦那 私 赤ちゃん/壁

で、寝てました!添い乳しながら寝てくれたので同じベッドで良かったです😂
    ただ、母乳がこぼれがちなので、ベッドの赤ちゃんと私ゾーンは、バスタオルひいてました😂

• 10月12日
  • peach

peach

Wベットとシングルですもんね‥わたしの場合Wベットに3人なので狭いですかね😭??

それか布団を買って違う部屋で、赤ちゃんと自分も布団が良いのでしょうか?😭

• 10月12日
  • ママ

ママ

子供一人の時は、ダブルでしたよ👍✨

今は、子供二人なのと、年明けにもう一人増えて3人予定なので、シングル追加しました😆

赤ちゃんとママさん、用に新しく敷ふとんでもいいと思います👍
    が、私は、旦那が、ダブルで広々と寝て
    赤ちゃんの泣き声に起きてくれず、スヤスヤ寝てるのが我慢ならないので、
    旦那道連れに一緒に寝てました(笑)

• 10月12日
  • peach

peach

旦那さんにスヤスヤWベットで寝られると確かに腹立ちますね😭(笑)

新生児から親子3人でWベットでしたか??

• 10月12日
  • ママ

ママ

退院してから親子3人ダブルベッド壁付けでした☺️

• 10月12日
  • peach

peach

そうなのですね!参考になります!!何かそれで困った点などはありますか?😭危なくはなかったでしょうか?😭

• 10月12日
  • ママ

ママ

流石に、上の子の寝相が1歳から悪くなりだして、マットレスを床に直におき、ベッドフレーム捨てました😅
    また、一人目の産後から3年くらい立ちますが、敏感になってしまい、まともに寝れたことがないです😑夜泣きも無くなったけど、子供が、動くたび目覚めます😂

旦那は、いびきかいて、次男が泣いても爆睡ですけどね…

• 10月12日
  • peach

peach

マットレスだけ置くパターンもよく聞きますよね!落下心配が軽減されて良いですよね☺️

やはりそうなのですかね‥
    母になるとちゃんと起きれると聞いた事があります!
    わたしは本当に寝相も悪ければアラームで起きれなくて‥😞

• 10月12日
  • ママ

ママ

子供の息遣いで、あ、泣くわ…と泣き出す前に起きるほどです😑😑😑

私もどこでも爆睡できるタイプで、アラームも地震アラームも、、気付かなかったパターンでしたが、、、

今は、敏感そのものです(笑)

• 10月12日
  • peach

peach

やはり、母は強しですねすごいです😭👏🏻!!わたしもそうなれるでしょうか‥一緒にWベットで寝るか、布団を購入するかはまだ決めていませんが、とても参考になりました!ありがとうございます!!

ちなみに‥セミダブルの旦那と寝るように敷布団のみ購入するのはもったいないでしょうか?😞

• 10月12日
  • ママ

ママ

シングルの敷布団なら、何枚あっても損ないかとは思います!

セミダブルは、持ってないのでわからないですが😱

シングルなら子供がベビー布団卒業したら使えるし、
    なんと行ってもトイトレおねしょシーズンがあるので、😂

• 10月12日
みみん

うちはダブルベッドと間を開けてベビーベッドで寝かせてました。
いまは寝返りと寝返り返りが激しいので、床に大人用シングル布団直置きで落ちても大丈夫なようにしてます😅

• peach

peach

大人はベットで赤ちゃんが大人用シングル布団に寝ているのですか??😣

• 10月12日
  • みみん

みみん

そうです!

• 10月12日
  • peach

peach

6ヶ月程になると良いのでしょうか?😣♡新生児からそれをするのは危険ですかね?

• 10月12日
  • みみん

みみん

ふかふかじゃない硬め?の布団だったら大丈夫だと思います!沈み込むやつは窒息するといけないので…
    思ってたよりベビーベッド使える期間が短かったので、生まれた時から大人用シングルで寝かせればよかったと後悔してます😂

• 10月12日
  • peach

peach

ベビー布団用のマットレスは購入したので、Wベットで一緒に寝る際もそれをさらに敷こうとは思っているのですが‥

ベビーベットはやり使う期間少ないですよね😭それは親にも言われて‥😭

• 10月12日
べあー

上の子は日中はベビー布団をリビングに敷いて様子を見ながら簡単な家事、夜寝る時は旦那に踏み潰されないように壁と自分で赤ちゃんを挟んで3人でDベットで寝てました!
今では上の子も寝相が悪くまた大きくもなってきているので、ベットの隣にSDの布団orベットを敷いてベビ私/旦那上の子と別れて寝るつもりです。

• peach

peach

わたし自身の寝相も心配で‥
    母になれば大丈夫でしょうか?😣

Dベットは広くて良いですね☺️Wベットだと狭いでしょうかね?😭

• 10月12日
  • べあー

べあー

ダブルの表記Dだと思ってました🤣
    新生児期からダブルです!
    寝返りや寝相が出てくると落下の危険性もあるので柵を後付けすれば心配も減るかと思います!
    狭いかな?と思い始めたのは2人目妊娠してお腹が大きくなったから、上の子が暑がりで涼しく冷たい箇所を求めてベットを転がりまくるので親の睡眠を妨害されないようにです🤣

• 10月12日
  • peach

peach

Wベットでしたか!!そしたら一緒なので安心です☺️

赤ちゃんを壁の方にすれば落下する危険もないでしょうか‥

新生児からWベットで一緒に寝て、困った点や危険な事などありましたでしょうか?😭

• 10月12日
  • べあー

べあー

ウチは夫婦共に腰痛予防としてマットレスは硬めで
    私は枕使用なし、暑がりの為毛布や羽毛布団なしタオルケットのみだったのでタオルケットの上に赤ちゃんを乗せ、赤ちゃんにはスリーパーを着せて布団は掛けてなかったです!
    私自身寝相がかなり悪く付き合っている間360度回転しながら寝る人初めて見たと旦那に言われましたが、本能なのか一度も下敷きにした事は無いです🤣

余程マットレスがズレているとか無ければ壁側からは落ちませんでしたが、寝返りやずいばりが出来る様になると落下しそうなヒヤリハットが多発したので柵等の対策は必要です‼︎

• 10月12日
  • peach

peach

やはり母になると寝相の心配はない☜といいますよね‥

とりあえずは実家にお世話になるのでその様子を見て旦那との暮らしもベットを考えてみます!

ありがとうございます😭!!

• 10月14日
たこさん

大人がベッドならベビーベッドの方がお世話がしやすいです。高さが合わないとお世話をする度に足腰を痛めます。

大人が高さのあるベッド、赤ちゃんは床にベビー布団、という並びは大人の掛け物が赤ちゃんの上に落下する可能性があり窒息死の危険がありますので避けた方が良いと思います。

大人のベッドや大人の布団に赤ちゃんを寝かせるのも避けた方が良いです。
大人の布団はベビー布団に比べるととても柔らかく作られていますので、窒息死の危険がありますし、赤ちゃんの背骨にとっても悪いからです。

• peach

peach

勉強になるご回答、ありがとうございます。そしたらはやり、布団を購入し違う部屋に大人用の布団とベビー布団を並べて寝た方が良いですかね?😣

• 10月12日
  • たこさん

たこさん

それが一番安全ですし、赤ちゃんの背骨の成長にとっても良いと思います😊

一人目生まれてシングル2枚とベビー布団で3人で寝ました。寝返りをするようになっても布団から床(畳)に転がるだけなので、落下の心配もありません😊

今回二人目が生まれたら私と赤ちゃんは和室でシングル布団とベビー布団を並べて寝ます。
    夫と4歳は寝室のクイーンサイズのベッドで2人で寝ます。

• 10月12日
  • peach

peach

そうなのですね☺️
    確かに、落下の心配はないですよね!そしたら昼間過ごす部屋と、寝る部屋が同じになってしまうのですが、生活のメリハリが無くなるのではと心配で‥

そこら辺は大丈夫でしょうか?😣

ちなみに何歳くらいからベットでも大丈夫なのでしょうか?😣

• 10月12日
  • たこさん

たこさん

朝起きたらカーテンを開け、顔を拭いてあげて着替えさせるだけでもメリハリは付けられますよ😊

3歳半くらいからベッドで寝かし始めました。
    寝相と慣れによると思います。
    ベッドは壁にピッタリ付けて、4歳児は壁とパパに挟まれて寝ています。
    足元にはクッションなどで壁を作り、念のため床にもクッションを敷いてます😅

• 10月12日
  • peach

peach

カーテンを開けて顔を拭いてあげる、参考になります!!

ありがとうございました😭

• 10月14日