※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

専業主婦ってそんなにダメなんでしょうか...今日主人から、職場の人に「…

専業主婦ってそんなにダメなんでしょうか...

今日主人から、職場の人に「奥さんまだ専業主婦なの?」「いつから働く予定なの?」「子どもはいつ保育園に入れるの?」とよく言われるみたいで、その度に笑って誤魔化したり、「子どもに手がかかって大変みたいなんで働く余裕がないみたいで」などと言うと「そんなんうちもやで」と言われ、主人曰く職場の人のほとんどが共働きだから肩身の狭い思いしてると言われました。

そんなに共働きじゃないとおかしいんでしょうか?
専業主婦なのは主人と話して決めた事なのに何で職場の人にとやかく言われないといけないんだろう...

コメント

小豆の母🔰

逆に旦那様は働く余裕ないみたいで…って言わずに
専業主婦で居てもらいたいんです!とか、選んでそうしてます!って言ったらどうでしょうか??

肩身狭いって…別に気にしなくていーですよ🙆‍♂️
私は5ヶ月から働いてますが、逆に早くないか早くないかって旦那も言われます笑

ですが旦那も私も働き出してからの方がお互い楽に生活できてますって堂々と言いますよ🤷‍♀️!大丈夫ですよ!

久しぶりのママリ

周りの人ウザイですね
話し合って決めたのに。
自分が決めた事なんだから堂々としてたらいいですよ!

おでんくん

旦那さんが、働く余裕がないみたいで。みたいな働きたいけど働けないみたいなよくわからない説明してるからしつこく保育園のこと聞かれるんじゃないですかね?💦

ハッキリと、うちは嫁さんに専業主婦してもらって家のことお願いしてるから保育園に入れるつもりはないんですよー!入れるのは幼稚園ですね!ってハッキリ言ってもらったらいいのでは?!

マヨ

周りに専業主婦いっぱいいますけどね😳
私もそうですし……。
考え方や価値観の違いなので無視してたらいいです笑

働かないなら働かないとはっきり言ってもらえばいいんじゃないですかね?

働く余裕ないみたい=働きたいけど働けない
と解釈されてるんだと思いますよ。

ぽん

なぜ肩身狭いんですかね?😳
うちも専業主婦ですが、この時代?に専業主婦ってすごい!とよく言われると言ってました。
共働きでなく、一馬力で生活回していけてるんだから!

部外者は黙っててほしいですね。うちの夫は、俺が子供がある程度大きくなるまで家にいてほしいんだと言ってるみたいです!旦那さんもはっきり言ってくれたらいいですね😊

けろけろけろっぴ

え、まだ2歳だから全然いいですよ!

ママリ

うちの旦那の周りの人も、働かないのか?や早く保育園入れたほうがいいよ、とか言われてました😅ほんといらん心配しなくていいわって感じです。
二人で話し合って決めたことですし、専業主婦全然いいと思いますよ😊

ここ

子どもに手がかって大変で働く余裕がないって言うんじゃなくて、別に奥さんが働かなくても暮らしていけるので〜って言えばいいと思います😊✨✨

かよこ

言われますよね😅
早くに保育園入れたら、子供が可哀想。保育園に行かないなんて子供が可哀想。
周りは本当にうるさいです。
旦那さん1人の稼ぎで家族がやっていけてるんだから、良いじゃないですかね。
私は当分働くつもりはないです。

はじめてのママリ🔰

えー!ご主人の職場の人って、そんなに奥様に興味あるんですね😂😂😂
うちの主人の会社の人は、私が専業主婦だろうが、会社員だろうが、まったく興味ないと思いますー😂
なんで、専業主婦で肩身が狭いんでしょうか?😂
全く理解できないのですが😳

曖昧に濁すからじゃないですか?子供といたくてってハッキリ言ってくれたらいいのにですね💦
もしくは、会社で言われるなら一馬力じゃ皆さん足りないから言ってるのかもしれないですね。

はじめてのママリ

言えないだけで旦那さんが本当は働いて欲しいとかではないですか?
そうじゃないなら、他の方も仰ってますが専業主婦でいてもらいたいんでって旦那さんが言えばすむ話だと思います!
私も専業主婦ですが、ダメじゃないと思いますよ☺️

きなこもち

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信になりすみません😣

専業主婦ってよくないのかなってちょっとモヤモヤしてたんですけどそんな事ないみたいで安心しました!
話し合って決めた事だし気にしないことにします😌✨