※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の身長と体重が気になります。伸びが止まったことで心配しています。伸びる可能性はありますか?同じ悩みを持つママさん、乗り越えた方法を教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子

今日身長を測ると72〜3cm、体重8.6kg🥲
1ヶ月前は72cm、8.2kg
2ヶ月前は70cm、8.0kgだったので、先月にかけては2cmも一気に伸びたのに、今月にかけては全く伸びなくて心配で涙が止まりません🥲

両親ともに平均+15cmなのにこの身長の低さ…もう最近このことばかり気にして沈んでいます🥲

まだまだ伸びる可能性はあるんですかね?
同じ悩みを抱えてる(抱えてた)ママさん、どうやって心配乗り越えましたか?😭

コメント

ママリ

身長が一気に伸びる時期や体重が一気に伸びる時期ありますよ😂
全然心配いらないと思いますが…💦

• Sunny

Sunny

コメントありがとうございます😭
    確かに0.4kgも体重が増えたので、今は身長よりも体重が増える時期なんですかね?😭
    心配ないとおっしゃっていただけて少し気持ちが楽になりました🥲

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

子どもの成長は1ヶ月じゃわかりませんよ☺️
    何なら元保育士ですが1年間で全然身長伸びなかった子(1,2cm)がいても
    次の年に10cmくらい伸びる子もいます。
    身長や体重よりも今しか見れない姿をたくさん見てあげてほしいです🥺✨

• 10月12日
  • Sunny

Sunny

ううっ元保育士さんのお言葉、大変励みになります😭😭
    年単位で伸びが違うお子さんもいらっしゃるんですね😭✨検診で指摘されない限りは、あまり気にしなくてもよいのでしょうか🥲
    たしかに、悩んでばかりだと今しか見られない可愛い姿楽しめませんもんね🥺💓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳の息子も昔から小さくてずっと悩んでいます。

気にしすぎて病気の検査までしましたが血液検査は異常はなく、成長ホルモンもちゃんと出ていました。
骨のレントゲンを撮ったところ骨年齢かまだ3歳に達していなく、ゆっくり成長するタイプってことでいいと思いますと言われました😳

うちの姉はずーっと小さかったのに
中学終わりでとつぜん大きくなり、今では166センチもあるので
そういうパターンもあると思いますよ🤚🏻

息子もそうなることを願っています、、、笑

• Sunny

Sunny

そうなんですね🥲
    うちも血液検査をしましたが、全く問題なしで次1歳半検診でチェックでいいよ〜って感じでした😭
    骨のレントゲンは何歳で撮られたのでしょうか?🥲1歳だとまだ厳しいですよね…

お姉様が中学で大きくなられたんですね!うちも夫の弟がそのパターンだったので、同じような伸び方をしてほしいです😭😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で撮りました!
    でも手のひらのレントゲンだけなので一歳でも全然大丈夫だと思います🤔

• 10月12日
  • Sunny

Sunny

ありがとうございます😭ちょっと検討します🥲

• 10月12日
K.A.A.T

身長が伸びる時期と体重が増える時期とがあるので大丈夫だと思います😂
上の子は1歳で80センチ10㌔ 1歳半で85-6センチ体重10.7㌔になり今は体重が増えるのかよく食べます😂
息子は5ヶ月半になるのですが8.1㌔68.1センチあります💦
親の身長の遺伝もあるのかなって考えてます💦

• Sunny

Sunny

すごい!お子さんお二人とも大きめなんですね😭✨うらやましい。。
    両親どちらも大きいのに小さめなので本当に心配で😭🌀

• 10月12日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

そのうちおっきくなるにつれて新地も伸びると思います🙆‍♀️
    娘は女の子でおっきめで足も14センチ履きます😂

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳4ヶ月の息子
先日測ったら
身長75cm、体重8.9kgでした。

成長曲線下の方ですが、お医者さんからも曲線通り成長してますね。と言われてます🤲
スローペースですが、特に心配はしてないです☺️

• Sunny

Sunny

曲線の下の方だと心配になりますよね🥲
    生後半年ごろまでは曲線ど真ん中だったのに、どんどん下ギリギリを這うようなペースになってきたので、不安でしかたなくて🌀
    私も、一度お医者さんに相談してみます😭

• 10月12日
MiAo

上の方がおっしゃるように身長伸びる時期があると思います!
うちの長男も次男もそうでした!次男はつい最近まで身長だけ曲線の下の方

• MiAo

MiAo

すみません。途中でww
    下の方でしたが、ここ3ヶ月で一気に伸びて曲線の真ん中超えました👦🏻👌🏻

• 10月12日
  • Sunny

Sunny

そうなんですね🥲伸びる時期が待ち遠しいです😭😭
    今月の身長だと、ギリギリ曲線はみ出してしまうので余計に気になってます🌀でもあまり気にしすぎるのも良くないですよね。。

• 10月12日
しんママ

長男が0歳の頃は平均~やや小さめくらいでしたが、1歳過ぎた頃から急に大きくなり、1年で15㎝背が伸びて2歳で88㎝、13㎏。
3歳の今は97㎝、14.5㎏で平均より大きいです☺️
それでも、体重増えてるのに背は数ミリしか伸びてない時もありましたよ💦
小さい子は動くので、誤差も出やすいです。

次男もこの2~3ヶ月は、体重は4~500g増えてるけど、身長は月に1㎝伸びたかどうかです😂
でもこればっかりは、親が焦ったところでどうしようもないので、身長か体重どちらかでもしっかり増えていて、ご飯も食べてる。成長曲線の中に入っている。ということであれば、そんなに心配することはないと思いますよ🤗

• Sunny

Sunny

確かに、子どもは誤差が出やすいって言いますもんね🥲🌀
    うちも急に大きくなる時期が来てほしいな〜と焦ってしまいます😭が、焦っても仕方ないですよね😅
    曲線を下方にはみ出していたので、めちゃくちゃ心配になってしまいました😭🌀🌀でも、ご飯しっかり食べて体重増えてるのでヨシ!と思っておきます🤝💓

• 10月12日
  • しんママ

しんママ

1歳の頃なんて、本当に誤差すごいですよー😂
    測ってもらって、あれ?先月より縮んでる?って時もありますが、そう言って測り直すとたいてい伸びます🤣笑

ちなみに、うちの次男も先月末で74㎝弱しかないので小柄です😅
    でも長男が大きくて抱っことか大変だったので、
    まぁ曲線入ってるし、この子なりに大きくなってるし、小さい方が抱っこ楽だし、いっかぁ~✨
    と思って見守ってます😊

• 10月12日
♡HRK♡

身長が伸びる時期が来ますよ!
息子が1歳で69cm 6900gでしたが、今は105cm 15kgでクラス(年少さん)で後ろから3番目です😀
細身ですがしっかり大きくなってます😊
娘も1歳で70cm 7000g。今は85cm 10.3kgです😀

うちは主人176cm わたし172cm。
両実家みんなも大きいので、そのうち大きくなるだろうと思ってました😀

• Sunny

Sunny

わああっっめちゃくちゃ心強いです😭うちもまさに1歳で69cmで、10ヶ月検診に引っかかってしまっていました🥲
    伸びる時期が来ると一気に大きくなることもあるんですね😭とても勇気づけられました。そのうち大きくなると信じます、ありがとうございます😭

• 10月12日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

うちは2人共4ヶ月健診から体重が曲線を大きく下回り引っかかりました😅
    しこたま食べているのになかなか太らないので、太りにくい体質と言われました。
    息子は1歳4ヶ月くらいから急に大きくなり、娘は1歳半くらいから一気に身長が伸びました😀

気長に大きくなるのを見守りましょう😊

• 10月12日