※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児給付金延長中に保育園を辞退した場合、給付金が打ち切られるかどうかは不明。直接の連絡はあるか不安。同様の経験をした方の情報を求めています。

育児給付金延長について教えて下さい。

1歳で保育園に入れずに1歳6ヶ月の延長手続きをしました。
その後、延長期間中に保育園に途中入園できると通知が来ましたが、会社都合にて辞退しました。

しかし、その後の給付金が入りません。
辞退した事が影響して、給付金が打ち切りになったのか。
その場合は何か直接、連絡が入るんですか??
不安で仕方ありません。

同じ育児給延長途中に保育園を辞退し同じような状態の方いたら教えて下さい。

コメント

ママリ

辞退すると、育児給付金は止まると思います!入れるはずだった保育園に自分の意思で入らなかったということですね。💦💦

• ママリ

ママリ

私の近い友人がちょうど一歳一ヶ月で途中入園できるはずだったのですが、まだ仕事に戻りたくないということで辞退をし、仕事はせきだけ残して育休中にしておりますが、給付金は止まりました。2歳までは無給でこのまま育休を延ばすようです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何も通知なく止まってしまうんですね^^;
    途中入園の辞退は会社都合の辞退だったので疑問しかなく😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

詳しいことはハローワークと職場に確認してみると良いと思います!!😊うまくいきますように願っております。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お友だちは辞退したあとに何か給付金が打ち切りみたいな知らせが来たんですかね?😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに育児給付金は会社が毎月、または二ヶ月ごとに手続きをしているので、ハローワーク独断と言うよりは会社も絡んでますよ〜!!
    友達は会社から打ち切りのお知らせが来ていました😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    私も会社からの打ち切りの知らせが来るのを待つしかないですね😭
    ありがとうございます!!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ただ正式な紙が来たわけではなく、電話での通知が来たようです💦会社も通知は義務ではないので、もしかしたら総務に電話かEmailか問い合わせしてみたほうが良いかもしれません😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😭
    打ち切りの通知が来るかと思ってました💧
    連絡して確認をとってみます!ありがとうございます!

• 10月12日
みんてぃ

1歳の時の不承諾通知があれば、そのあと入園しても打ち切りにはならないです。私は出産の関係で育休中に入園させましたが、入園してから産休始まるまでの期間分きっちりいただいてます。

• みんてぃ

みんてぃ

なので、辞退してたとしても打ち切りにはならないですよ。私はこの辺はハロワに電話して確認とりました。

• 10月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

入園したとしたことも、辞退したことも、ハロワは知る手段がないので、打ち切りにはできないです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ですよね😭
    ハロワが会社都合で辞退した事なんて知る手段がないと私も思ってるんですが。
    不承諾通知を提出すれば大丈夫だと思って、首を長くして待ってるんですが。。

• 10月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

ありえるとしたら、会社が打ち切るしかないと思います。ちなみにどれくらい遅れてますか?

• 10月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみに上の子1歳8ヶ月で4/1入園、5/26分まできっちりいただいてます。(5/27から産休)
    ご参考までに🙆‍♀️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が打ち切りとかできるですね😭
    給付金支給決定通知が自宅に届き、月末か次の初めには振り込みされてました。
    約2週間振り込まれない感じです。

• 10月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

2週間程度なら例えば9月が決算期で忙しくて遅れたとかあるんじゃないかな〜と思います。会社に確認されてみて良いと思います!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😭
    確認が一番ですね★

• 10月12日